人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬と息子と親2匹

人質事件

今朝の報道、とてもショックでした。
引き続き、お二人が無事に帰ってこられることを願いたいです。


私がコタツにあたりながらぬくぬくと中東情勢の情報を受け取れているのは後藤さんや湯川さんのような人たちが命を賭けて現地の情報を伝えてくれていたからだと思います。




自己責任という言葉はとても筋が通っていて潔いように聞こえます。

でも、そこには『自分に迷惑をかけるな』のニュアンスがあるような気がしてなりません。



湯川さんは戦地で困っている人の助けになりたい、という志を持って出国し、後藤さんは湯川さんを助けに行くと言って出国したと。


二重スパイだとか右翼との繋がりだとか、まことしやかに噂されてますが、人が何かを決意するときの感情は結局『あの人達の役に立ちたい』という気持ちで動き出すものだと思います。


私は、このふたりに自己責任という言葉を投げかけるのはとても冷たいことだと感じました。



by tawashiwashiwasi | 2015-02-01 23:06

噛みつき柴だったたわし7歳、ADHDグレーの息子6歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

いてくれてありがとう
at 2020-04-23 23:21
あけまして
at 2020-01-10 01:12
今年も春のネズミ取り
at 2019-04-14 02:37
super butter dog
at 2019-02-05 23:33
小屋その後
at 2019-01-09 12:11

ファン

ブログジャンル

画像一覧