人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬と息子と親2匹

散歩について

散歩について_f0316516_23384716.jpg



散歩についてって予告を書いておいたみたいで…





でも何書くか忘れちゃったわーいヽ(´□`。)ノ・゚ 




とりあえずあれです。ソラさんレッスンからの散歩への考え方を書いてみようと思いまする。




いっときは1回の散歩、主に昼散歩(二回目のロング散歩)に2時間半かかってたんですが、最近は1時間弱〜1時間半でよくなってきました。






つってもたわし自ら帰宅を選択する域ではないんですが。



散歩が長くかかって辛い、正直散歩ツマラナイ、行きたくない、やんなっちゃったーとソラさんに相談したら


『散歩コースをここまでって決めて、そこまで行ったらしつこく交渉しちゃっていいよ。』と言ってもらいまして。



それまでも散々仲間達に交渉の仕方や切り上げどきを相談して、有意義な意見をもらってたんですが。




散歩=ツマラナイ が私に定着しつつあり、悩みまっしぐらで視野が狭くなってた私には人の意見を取り入れることが出来ず。


やっぱり毎日憂鬱なまま散歩に出続ける毎日を送ってました。




そのままグダグダーと梅雨になり、空梅雨っぽく暑い日々が始まり。



冬時間の時は昼12時出発してたんですが、暑い時期に入って昼の12時出発はさすがに暑いらしく。



暑いなか長散歩しちゃうと、帰ってからすぐ寝るのはいいんですが、それはもう即寝というよりは『バタンキュー』状態。


夜になると昼の暑さでイライラしたせいか、いつもより興奮するようになりました。



じゃあ昼の散歩やめようか、といきなりこっちの提案をいきなり押し付けるのは気が引けまして。



ちょっと荒療治に近いスローステップをすることにしました。



やめていた夕方散歩を復活、でも昼散歩はなくさないでそのままという。

思いついたときはちょっとドキドキしました。


散歩時間が増える訳だから下手すると後退するなこりゃと思いつつ。




昼の散歩が定着してたたわし、昼になれば当然散歩に行きたがります。



そこで『行かない』をしてもたわしはまだ戸惑うだろうし、もうちょっと時間をずらしてもその間にイライラしつづけるだろうし。



だったら『この時間の散歩は今の時期は暑いのだ』とたわし自身が感じ取ってくれる方法をとろうと思いました。




昼散歩はご近所散歩のみに切り替え、夕方散歩は川パタの方へという風に。




これは最初はやっぱ興奮度上がりました。



単純に歩きすぎ。暑いし疲れるし当たり前ですわな。



でもたわし、少しづつですが『この時間の散歩はちょっとヤバイ』と理解してくれてったみたいです。



昼散歩はうちの裏の農道付近に限定しました。

前は農道から国道を渡り、山の方の農道まで行ってたんですが、国道は渡らないようにお願いにお願いを重ねまして。



そっちさえ行かなければいくらでも外にいていいよーと伝えたつもりです。


この提案を始めたころは『は?ムリムリ。行くっしょあっち歩くっしょー』って感じで固定してる私から逃れようとグイグイリードを引っ張ってたんですが。



山の方行っちゃうと日陰はないし、長く歩くとほんとに身体的に危険なので私もちょっと頑固になりました。



かなりイライラさせてしまったようでプリプリ怒っておられましたが…。



それもだんだん、気分がいい日は国道に出る方向に行かない日も出来たり、行ってみてもわりとあっさり引き返してくれるようになりまして。




農道付近の家との距離400mくらいの範囲でおさめられるようになってきました。




で、半径400mの間でなにするかってと。


お気に入りの猫のミイラに挨拶に行って、小川の水を飲み、日向ぼっこと涼みを交互に。





そんなゆるい散歩でも、ちょっと日向を歩くとすぐハアハアしちゃってたわしもしんどそう。



それでもたわしが外に行きたがるうちは続けてました。






続けた結果どうなったかってーと。







昼散歩なくなりましたぞー*\(^o^)/**\(^o^)/*



たまに15時ごろ外に行きたがることがありますが、最近は朝散歩から夕方散歩までずーっっっっっと寝てる日が多いです。



たーたん、あたしの企みを分かってくれたかね。




15時に出たときは所要時間次第で夕方散歩は行かない(たわしが行きたがらない)とか、短く済ませるとかそういう事も出来るようになりました。



そうすっと夜の興奮タイムもかなり短縮されましてね。



睡眠時間が増えたんです。



睡眠時間が増えたからか、散歩中もけっこうおっとりしてきました。



散歩について_f0316516_23384819.jpg



右の奥にニャンコがいるんですが、ニャンコが気配を消してくれたおかげなのかなんだかで、たわしニャン横をスルーリW(`0`)W



ニャンコをスルーなんてほんとに全く期待してなかった事なのでびっくりしました。



興奮度が高い日はやっぱダメなんですけどね(^_^;)



でもそういう事ができるって知れただけでもすごく嬉しい‼︎



そして私の企みは一応たわし的にOKってことだよね、とね。



思えば、春先の悩みだった『鳥追い』も今はほとんど問題ないくらいになりましたしー。



木の上の鳥にまで狙い定めててさ、木の上までハント圏内なんて回避しようがねーと絶望してましたが(よく絶望しますがだいたいすぐ開き直ります)





拙いなりにも回避しようって心掛けてたからかなー。


目の前の小鳥とか、現実的なハント圏内の鳥とかは追おうとしますけど、固定していれば深追いはしないっす。




全体的に『しつこさ』がすごく緩和したなという印象になりました。




ほんと付き合いすぎないように付き合うでいいんだわな。





夏の暑さでグダグダなだけかもしんないけど、まあ私は楽になったし、これでいいよね(⌒-⌒; )



by tawashiwashiwasi | 2014-06-30 21:29

噛みつき柴だったたわし7歳、ADHDグレーの息子6歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

いてくれてありがとう
at 2020-04-23 23:21
あけまして
at 2020-01-10 01:12
今年も春のネズミ取り
at 2019-04-14 02:37
super butter dog
at 2019-02-05 23:33
小屋その後
at 2019-01-09 12:11

ファン

ブログジャンル

画像一覧