人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬と息子と親2匹

お行儀はあとから勝手に追い付いてくる

お行儀はあとから勝手に追い付いてくる_f0316516_9281754.jpg


本気寝前の甘えんぼタイム。


わんこの前足とはおててである。





最近めっきり落ち着きモードのたわたんたまなんですが、それに伴い、お行儀もなんか良くなってきました。




散歩前にハーネスを付けるとき、玄関でお座りして待ってたり。



車から降りたときに私が鍵をかけるのを待っててくれたり。



ダンボールを噛みちらかさなくなったり。


ヒト夕飯をかっぱらおうとしなくなったり。



ナナに絡みに行かなくなったり。




前はお行儀に関して言うとかなり恐ろしい子で。


眉をひそめて溜息をついちゃうシーンがめっちゃくちゃ多かったんですが。


そんな事もかなり減ってきました。



何か特別にやったのかってーと一切、全く全然何も指導的なことはやってません。



ほんとはやって欲しくない破壊行動などは、他に興味がありそうな物を勧めて、そっちに集中を移すのがセオリーなんですが。



私もそれやられたくなーいってときに別のオモチャや骨ガムを渡してみたりしたことはあるんですが、イライラ絶頂だとそんな話し合いは出来ず。



チラっとオモチャを見て『はんっ!』って言って続行しちゃう。



そうなるとこっちもショックだし、悲しげに途方に暮れるしかなくなって、家に嫌な空気を流してしまいますんで。



そっちの方がたわしに悪影響だと判断して。



話し合いが出来ないならほっといたろ。



とほっときました。



たわしの場合、破壊行動やナナへの乱暴な絡みや、夕飯を狙う行為は全部イライラの興奮から来てたと思います。



前は何か理由があるのかとオロオロしてたんですが、単に散歩でムカついたり旦那がウザかったりのイライラだったみたい。



たわしが好きでやってる私たちにとって好ましくない行為だったら、話し合いの余地があるんですが。



イライラはダメなの。話し合い出来る心理状態じゃない。


そういうときはどうするかってと、守れるものは守って、あとはそっとしとくのが1番早く収まりました。



心配してチラチラ見たり、声をかけたり、話し合いを仕掛けたりすると余計イライラさせちゃうのね。



我が家のコタツの角は全てたわしの牙で丸く削り取られてるし、ソファの足は元より細くなっちゃってるし、食器棚の取っ手はなくなってます。



けど、まだ使えるしねー。気にしない気にしない。



もともと持ち物や見栄えにかなり無頓着なのでやれたことかもしれませんが(^^;;



そうこうしてるうちにストマネが進んできたら、勝手にお行儀よくなってきたんで。





躾ってほんとに要らないんだわと実感してます。



by tawashiwashiwasi | 2014-03-21 08:56

噛みつき柴だったたわし7歳、ADHDグレーの息子6歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

いてくれてありがとう
at 2020-04-23 23:21
あけまして
at 2020-01-10 01:12
今年も春のネズミ取り
at 2019-04-14 02:37
super butter dog
at 2019-02-05 23:33
小屋その後
at 2019-01-09 12:11

ファン

ブログジャンル

画像一覧