人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬と息子と親2匹

犬が安心する場所

犬が安心する場所_f0316516_2153125.jpg





実感したことでひとつお話を。




クレートトレーニングやハウストレーニングを推奨する根拠に


『犬は狭いところが安心する』ってのがありますよね。



安心する場所を提供することと人間都合で閉じ込める場所を強要することをとっちがえてる一般論には辟易しますが、とりあえずそこは置いといて。



実際犬って狭いところ好きですかね?



たわしを見てると、どうもそれすら疑わしい。



たわしの寝床は今家の中に5ヶ所あるんですが、どれも長座布団サイズか毛布を折ったやつで。


壁際にくっつけてるやつもありますが、部屋の真ん中近くにドンと置いてあるやつもあります。


時間帯や気分に寄って寝る場所を変えてるようです。






そんで私が自分の布団をしき、寝る前に歯磨きや風呂にいってる間に布団のど真ん中で伸びきってることがよくあります。


また気持ちいいくらいベスポジを占拠するもんで、10kgの犬1匹がいるばっかりに布団に入れなくなるんですよ。


そんくらいひろびろーとスペースを使います。



あと私が昼寝するときに座布団2枚使って昼寝セットを作っておいて、お茶を入れて戻ったら早々とたわしさまが横倒しになっておられることもままあります。



自分の寝床いっぱいあんだろーが(°_°)



たわしは私の寝床を盗るのがスキってか。





じゃなくて。



私たわし以外の犬ってあんま知らないから一概には言えないんですが、犬ってむしろ広いスペースの方が好きなんじゃって。



犬は狭いところが安心ってのは

『それ以外は危険で怖いから狭い場所に隠れて安心』を縮めて言ってるだけなんじゃないかなー。



たわしも狭いところに入りこむことがあったんですが、それは私がたわしにブチ切れた時だけで。



それって私が怖くて危険だから、私から逃げるために狭いところに隠れたんじゃないかと思うんです。



野生の犬が掘った穴で眠るのって外敵から身を守るためで、穴から出ればそこは危険地帯なわけですよね。



狭いところが好きってのはちょっとおかしい理屈な気がします。



クレートトレーニングをがっちりやった犬は、クレートの外の家の中は危険地帯になっちゃうんでしょうか。


クレートの中を1番くつろげる場所にするっつー躾方は、飼い主のそばはそんなにくつろぐ場所じゃないって事?







それでいて飼い主がホールドスチールをして犬がリラックスするまでとかさ。




たわしにクレートトレーニングしてクレートから出したところでホールドスチールなんてしたらどんな反撃をくらうやら…((((;゚Д゚)))))))




そんなんやったらよけいに飼い主を警戒するんでないかなぁと思います。



だいたい狭い場所が好きならトレーニングしなくても自分から入るよね。



トレーニングするってことは、その狭い場所の中で黙らせておく練習でしょ。



言い方、伝え方ってすごいなぁと思います。


犬のためにを謳いながら、その実人間側の都合のための物だったりするのが怖い。




また私もそれにまんまと踊らされちゃって。

最初っから人間の都合良く飼う方法ですって注釈入れといてくれよと。



少し考えればわかることだったのになー(´・_・`)


犬はこういう習性があります。
だからそういう習性を利用(尊重と書いてる悪どいものもあり)してこうするんです。


って言われちゃうと、そこで思考停止してしまう。



今は『それは違うだろ』って思えるけど、たわしを飼い始めたときの目につきやすい躾は全てクレートトレーニングありきの物で。



他に選択肢がなかったんですよね。



じっさいその狭い選択肢の中で一応イイコにしてる子もいるんだろうし。



我慢しまくってる子が『前例』として君臨させられてるだと思いますが。



我慢をちゃんと表現してくれたたわしと生活を続けていく上で、私は別の選択肢を見つけられてよかったと思います。



その辺でゴロゴロしてるワンコって超かわいいし。



クレートで寝られちゃったらこんなんなかなか拝めないよ。



それに、飼い主家族のそばで無防備に眠れるって飼い主家族を信用してるってことですもんね。



室内フリーでたわしと一緒に寝初めたとき、たわし、しばらくはじっこの壁側で寝てたんですよ。



それがだんだん私の足の上で寝たり、旦那と私の間で寝たり、果ては布団を占拠したり。




私たちを信用して、安心して寝てくれるようになったんだなと思いました。







安心な場所であれば、犬は広いところの方が好みなんでは。




あークレートとサークル買わなきゃよかった。
けっこう高いのよねあれ(-_-



by tawashiwashiwasi | 2014-02-27 21:03 | ひとりごと

噛みつき柴だったたわし7歳、ADHDグレーの息子6歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

いてくれてありがとう
at 2020-04-23 23:21
あけまして
at 2020-01-10 01:12
今年も春のネズミ取り
at 2019-04-14 02:37
super butter dog
at 2019-02-05 23:33
小屋その後
at 2019-01-09 12:11

ファン

ブログジャンル

画像一覧