人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬と息子と親2匹

興奮はさせないために

興奮はさせないために_f0316516_918524.jpg


レッスンを受けて、興奮がいかに犬にストレスがかかるか分かってきました。



たわしはストレスがかかると、素直にストレスを受けとめて即グレてくれやがる子。


グレると牙や爪で甘えにきて、段ボールやティッシュで細かくアートを作り、自ら建具を噛み締めて歯磨きしてくれるほんとに可愛い子(T_T)






私は出来れば牙や爪が当たらない、段ボールアートの始末をしない、傷ついた建具の前でへたり込まない生活をしたいので、どうしたものかと。


やっぱなるたけ興奮させないようにするしかないですな。



だいぶ落ち着いてきたとはいえ。



興奮の種は意外とそこいらに散らばってまして。



しごく簡単に興奮の花を咲かせてしまうたわたんなんであります。






掃除類、たわしが在宅中はやらないことにしました。
掃除機が嫌いなワンさん多いですよね。

たわしも苦手なようで、掃除機を動かすと挑んできます。

じゃあモップやクイックルワイパーならいいかと思い、そういうので掃除始めてみたらじゃれるじゃれる。


同じ理由で雑巾掛けも、コロコロもじゃれ対象。


前はたわしと遊びながら掃除が出来たから部屋キレイだったな…。


今はひどいもんです。おかげで実質的にお客さん寄せられなくて。




掃除は旦那が連れてく夜のトイレ散歩の時に掃除機ガーッてやってます。


たまに間に合わなくて散歩帰りのたわしが


『てーめー掃除機このやろおおお(U・ω・´)‼︎』


って感じで部屋にかけこんできてあいやーってなることもありーの。




あとは無闇に部屋を出ない。


出るとなんか付いて来ちゃうので。


たぶん『なになに?なんか面白いもんあるの??』みたいな。
分離不安由来ではないと思う後追い。



トイレに行くときも扉開けて入ってます



たわしに見られながらトイレしてます。

慣れました。もう。




あと散歩のとき。

我が家は国道沿いで、田舎のくせにトラックや車、人の往来がそこそこ。


国道にでたがるんですが、ここで国道に出ちゃうともうそれは興奮超絶長散歩への道一直線。
なので、物理的に国道に出られないようにしました。


車を玄関ビタ付けにしといて、外に出たら即乗車、散歩場にGO。

これは大成功でした。


わざわざ興奮する道に出ようとするたわしの機嫌を損ねず、散歩につれてけてます。




そんで散歩後。


すぐハーネスを取ると開放感?家に帰ってきてしまった感?かなにかわかんないですが、取った瞬間にババっと走り出すことがあったので、しばらく付けっぱに。





これが地味に効いてる気がする。



私がとろっちくて、帰ってきてすぐハーネスを外すのがちと苦手で。
取り損じてたんです。よく。

すると、たわしイライラするみたいで。


『早く離せやあー(´Д` #)』って顔になるから。


散歩帰りはまず水飲みたいだろしなとハーネスをつけた状態で開放。



水を飲んで落ち着いてたら外すようにしました。


落ち着いてなかったら次の散歩まで付けっぱです。


PONOPONOハーネスだと違和感あんまないみたいだし、触って余計興奮させるよりいいかなと。



博士から、興奮度の高い犬は興奮する場所に行きたがる と聞きました。




たわしは、たぶん興奮したがってるんですね。

それはもう中毒なようなもので。


興奮すると脳内に麻薬物質みたいなの出るでしょ。


それが気持ちいいんじゃないかなと思うんです。



でも、いくら気持ちよくても、麻薬物質が出てるってことは、ほんとは苦痛を受けてるから。


苦痛を和らげるために麻薬物質出すんですもんね。


したらば、やっぱそれは取り除かないと。



苦痛による麻薬物質の快感をリラックスに変えていくイメージ。


たわしが興奮しやすいのは、興奮の毎日による後遺症。


頭に麻薬物質が残ってんのね。



それの供給を止めて、残留麻薬物質をリラックス物質に取り替えて行くのがストレスマネジメントってやつなんだと考えます。


ちょっとづつ取り替えて行くから時間がかかるし、ふいに興奮しちゃうとまた麻薬が出てきっちまう。


そうすると一時的にまた悪化してもたーと焦るんですが、ストレスマネジメント効果でリラックス物質も出てるから、前より悪い状態にはならないし、落ち着くまでの時間も早いと。



だから、悪くなっても気にしない。


毎日淡々と続けるのが大事。



たわしがグレるといちいち、いちいち凹むから、博士の言う『失敗しても気にしない』を噛み砕いて自分に言い聞かせてんです。



グレて凹むってのは、今までのストレスマネジメントが台無し!って思っちゃうからで。


そうじゃねえぞ、台無しなんかじゃなねえぞ、ちゃんと脳内にリラックス物質残ってっから、これで済んでるんだぞ



と考えて、凹まないように。




こんな生活のおかげでママ友とか皆無だけどいいんだー(T_T)



by tawashiwashiwasi | 2013-12-06 22:36 | ぽのぽの

噛みつき柴だったたわし7歳、ADHDグレーの息子6歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

いてくれてありがとう
at 2020-04-23 23:21
あけまして
at 2020-01-10 01:12
今年も春のネズミ取り
at 2019-04-14 02:37
super butter dog
at 2019-02-05 23:33
小屋その後
at 2019-01-09 12:11

ファン

ブログジャンル

画像一覧