人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬と息子と親2匹

たわしのいわゆる問題行動

たわしのいわゆる問題行動_f0316516_16542460.jpg

可愛い可愛い大事な長男。


そのたわしの問題行動。

一緒に生活しはじめ、体がしっかりしていくにつれ現れてくるそのあまりの気性の激しさに、一時は絶望したりもしました。


このままでは保健所に連れてく騒ぎになるかも。他人に任せたくなっちまうかも。どうしよう。
預託訓練に出してみる?出張トレーニング来てもらう?
どうしようどうしようどうしよう。

ペットショップから来た子って『問題児になりやすい』んだ。知らなかったよ。
そんなの今さら私にどうにも出来ない。


いっそ出会わなければよかった…


とすら思ってしまった。



『問題児』なのはたわしじゃないのにそれに気づかなくて。





色んなワードで検索しまくって、どうにか道を見つけられたと思います。
おかげで混乱もしたけど。


何歳からでも気付くのは大事だと思いますが、たわしが辛い時間を過ごすのが少しでも短い時間で済んだのが救い。




そんなたわしの問題行動。


PONOPONO式にして1週間でガクンと、ガクンと楽になりました!


以下、問題行動まとめです。





まずマジ噛み


これが一番心配だったんですが、ほんとに室内フリーにしただけで治っちゃった。
犬によるでしょうが、たわしの場合は室内フリーだけで済んだのはラッキーでした。




じゃれ噛み、リード噛み

これはまだやっちゃいます。
でも今は『なんでやるか』の原因がはっきりしてます。

散歩中ムカついた が原因です。
主に旦那や私のリードワークが下手くそだったときとかですね。
散歩中の不満が爆発するとやっちゃう。
リードワークがいい感じで、ロックオン対象に会わなかったorうまくスルー出来た日は少ないです。

フリーズですぐやめてくれるようになったし*\(^o^)/*

痛いし嫌だけど、これもたわしの大事な感情表現だなと思います。
いつかはやらなくて済む精神状態にしてやりたいと思います。



拾い食い

前は砂利とか食べてたんですけど、砂利は食べなくなりました。
木の実とかは今も食べます。
あと生ゴミ。
うちの地域は草地だらけの畑だらけなので、拾い食いを一切やめてもらうのは不可能に近い話だと思います。

食えねーもんは食わねーだろ。と放置しちゃってますね_ノ乙(、ン、)_




遊べプレッシャー

ない。なくなりました。
引っ張りおもちゃを押し付けてきたりとか、もう全然。
たまにナイラボーンとかアキレスとかを『噛みやすい位置で持ってて』ってやるくらい。
めっちゃ楽です。遊ばなくて済むなんて。


壁、建具をガジガジ

これもいつの間にかほぼやらなくなりました。
接し方と日々のタイムスケジュールを変えたら日に日に減っていった感じ。


室内粗相


去勢手術から1週間は布団とか座布団でやっちゃってました。
ストレス行動だったみたいです。
手術跡が気になってたんだと思います。

それ以外、これはちょっと特殊なんですが、我が家は元宿屋だったお宅に住んでます。
使ってない部屋やスペースがたくさん。
我慢できなくなると、その使ってない部屋でやっちゃう。
そこは自分ちじゃないと思ってるんでしょう。
最近はトイレサインを出してくれるし、あと夜のオラオラがなくなって、水をカブ飲みしなくなったらやらなくなりました。




マウンティング

これは去勢後がっくり減りました。

町に未避妊の子がどれだけいたのかわからないですが、他ワンの匂いにえらいこと興奮してたので、そのストレスだったのかなと思います。

今も散歩でイライラするとちょこっとやっちまう時も…。
すぐやめるから、マウンティングが出ると、よっぽど今日の散歩が不満だったんだなと思います。




他犬、人に突進


相変わらず。
他のワンコや、人を見るとロックオンしてグイグイ寄っていきます。
ものすごい興奮しちゃうので、今はとにかく回避してます。
興奮度が下がれば冷静でいられるようになるとか。




車を追う


これも多分相変わらず。
今は車がこない場所を選んで散歩してます。
なんで追うんだろ。狩猟対象なのかな。




びっくりですね。
散歩はまだまだ下手くそなんですが、心構えを変えたらそれだけで劇的に変化しました。

寝る時間も増えて、楽チンです。



今までに比べたら雲泥の差で一緒に暮らしやすくなりました。


前は敵認定?されてたのか、甘えてくることはあんまりなかったんですが、最近は【撫でれ】とお腹を出してくれたりするようになりました。
可愛い。ほんとに可愛い。




それでもまだふとした事で緊張したり興奮したりする様子があるので、もっと安定させてあげたいと思ってます。



by tawashiwashiwasi | 2013-11-29 16:54 | たわしのこと

噛みつき柴だったたわし7歳、ADHDグレーの息子6歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

いてくれてありがとう
at 2020-04-23 23:21
あけまして
at 2020-01-10 01:12
今年も春のネズミ取り
at 2019-04-14 02:37
super butter dog
at 2019-02-05 23:33
小屋その後
at 2019-01-09 12:11

ファン

ブログジャンル

画像一覧