犬と息子と親2匹

あけましておめでとうございます

f0316516_4254273.jpg





たわし家一同、元気に新年を迎えております。



お正月はほぼ通常のタイムスケジュールで過ごしております。
旦那が休みな分、留守番が少ないのでたわたしもぐんにゃり安心した空気を出してます。







夫婦交代で飲みに出たりして人間の息抜きもばっちり。








今年も1年よろしくお願いします。
[PR]



# by tawashiwashiwasi | 2015-01-02 22:45 | Comments(8)

『怖かったやで』

f0316516_1436578.jpg


『ペロペロペロペロペロペロ。
今日朝から二階うるさいねん。
え、除雪作業?屋根の雪で電線切れそうになってた?
聞いてないやでそんなん。

なんでそんな日におまえらいないねーん。

忘れてた?
バカすぎやろ。
謝ったって超遅いねん。
事が起こったあとにノコノコ帰ってきてお気楽なもんやでー。

その除雪ってやつでうるさかったねん、ワイが様子見に行ったろー思って普段行けない二階に頑張ってあがったやで。

あ?興奮してたのかって?

してたで。当たり前やろ。

興奮してたからあんな急な階段登れたんや。
今までワイ1人で登れなかったやろ?


そしたら勢い余って1階の屋根裏的な部分に行ってもーてやな。
あそこなんなん?すごい床しょぼいで!
ワイがちょっと床にいたら床抜けたやで〜。

1階に土やら木屑やら落ちてたやろ?
あれワイが床踏み抜いたときに落ちたやつやで。

間一髪でワイ自身は落ちないですんだけどな。
他の犬なら落ちてたで。
ワイすごいやろ?
でも足すくんで出られなくなったやで。

帰ってきたおまえがワイを探してオロオロしてる音ずっと聞いてたやで。


まあ鳴き声ひとつ上げないワイによく気付いたもんや。
そこは褒めとく。

二階の変な場所にいるワイを見つけつゆっくり近づいてサッと救出したとこもまあまあや。
ああいう場面で感動して犬抱きしめたりするやつおりそーやもんな。


でもやで、こっからお説教やで。

なんでおまいらこんな日にワイ1人にしとくねん。
普段の日ならまだしも除雪の日やで。
ワイまだ冬の経験二回目やで。
しかも屋根の除雪って去年はなかったやろ?
様子わからんの当たり前やないか。
しかも除雪ってワイにそんな関係ないしな。

なに?ほっとくと屋根ごと家潰れる?
しらんがなーー。そんなんちょっとづつワイに気付かれないように日にちかけてやればいいやんけーー。

何事も一回で全部終わらそうって思うのがほんとおまえのダメなとこやで。

おかげでワイ…怖いとは言わん。言わんけどな。なんて言うかな。怖いとは言いたくないねん。
びっくり、そう、怖くないけどびっくりしたということやで。
揃いも揃ってバカ飼い主やでほんま何べんワイに説教やらすねん。次は噛むやでペロペロペロペロペロペロペロペロペロあーもう怖かったやでペロペロペロペロペロペロ』


f0316516_14365841.jpg


『もー今日あんま寝てないやん。
寝るやで。おまえはそこにいるといいで。
トイレとか行ったらついてくで。』
[PR]



# by tawashiwashiwasi | 2014-12-29 14:00 | Comments(4)

飼い主の分際で!

f0316516_2246571.jpg


『わいを待たせるなんて生意気やでペロペロペロペロペロペロ』

*たわしにアテレコすると何故か適当な関西弁になります。なんか。



仕事の都合で夜間に1時間ほど留守番してもらったら怒ってました(´Д`ι)
ひとしきり焦ったように私の手を舐めなめ。
鼻にしわ寄ってるし。

ちょっと前ならカプカプ噛まれてる場面です。



今は私の布団の私が足を伸ばしたいポイントにデンと横たわって(邪魔)プリプリしながらガム噛んでます。ごめんごめん。


夜間の留守番は昼間の留守番より全然こたえるみたいですね。


不測の留守番だったから不安もあるだろうし。

ごめんごめん。



こんな飼い主でもいないよりはいた方がいいわな(-_-;)


噛まないでいてくれてありがとう。ごめんね。
[PR]



# by tawashiwashiwasi | 2014-12-19 22:30 | Comments(5)

季節は巡る(嫌々

f0316516_12502355.jpg


またこの季節が…。

今はもっと積もってます。今回の寒波で2メートル弱行ったかな。



たわしは家ではだいたい落ち着いて過ごしてますが、寒波の散歩は大興奮しちゃってます。


吹きすさぶ風、視界が聞かない世界、道なき道(雪で)。歩きずらい地面。


私も冬は嫌いなので、たわしがムカムカしちまうのは仕方ないことだとフワーっと受け止められるようになりました。


f0316516_12502489.jpg


『あれ、あれ、進めないんだけど?』

雪からたわしが生えてるような笑
顔は悪くないけど戸惑ってる表情に見えます。


f0316516_1250259.jpg


『…イライラ』

背中と口元にウンザリ感があるような。





こんなだもんさ。環境や匂いだって昨日とは全然違うだろうしね。




寒くなって家の中の快適ポイントを巡るたわしと私の争いが激化してきたので、敵に塩を送りました。


f0316516_12502563.jpg

f0316516_12502677.jpg


『ぬくぬく』



厚みがあってフカフカの電気マット。

ペット用でなく、人間用の大きめなやつにしました。




これが大ヒット!

マットにビタっと張り付いて動かなくなりました笑

この上だとめちゃ深く長く寝るので、これのおかげでストマネがちょっと進んだような(・∀・)



これでヒーター前に陣取られてあったかい空気をたわしが全部吸収する事態から解放されましたわ。


あんまり気持ち良さそうだったので、人間にも同じのをもう一枚買っちゃいました。



丸洗い出来るし、居心地がいいのでオススメです。
[PR]



# by tawashiwashiwasi | 2014-12-18 12:16 | Comments(0)

日常

ヒーターをつけてその前に私が陣取るとたわしは『ひゅーん』と鳴く。


そのままヒーターの前に居続けると鼻でちょんちょんしてくる。


さらにヒーターの前に居続けると今度は前足を伸ばしてちょんと触る。


さらにさらにヒーターの前に居続けると前足でパンチしてくる。


どかないとパンチ&体当たりで無理くりヒーターの陣地から追い出そうとして興奮気味になるからここまでいかないところでどいてやるようにしてるんですが。





ヒーターの陣地を明け渡したあとはベスポジに移動して頭から体までみっちり温風を受け止めるたわし。



しばらくすると暑くなるみたいでヘェヘェしながら水を飲み、ひとごこちつかせて人間の布団で伸びて寝る。




居心地の良い場所はぜーーーーんぶ自分のものみたいです(-_-)
[PR]



# by tawashiwashiwasi | 2014-12-08 09:02 | Comments(0)

じゃまー。

f0316516_13172645.jpg


寒くなってきたから昼寝用の人間寝床を占拠します。
布団にぽふっとはまって。


仕方ないので私はたわしの犬寝床に寝転がってます。



ムチムチフカフカねやがってー。







寒くなってきたからヒーターをつけたら。



今度はヒーター前にでーん。
f0316516_13172771.jpg




布団が空いたのはよかったけどよ。


あんたがヒーター前にいるからあったかい空気があんたに吸収されてこっち側がちょっと寒い。



生意気に美脚をクロスしてプリケツをさらけ出して。


はしたないんだから。




小生意気で邪魔で我が物顔の動物ってなんでこんなかわいいんだろう。
[PR]



# by tawashiwashiwasi | 2014-11-08 19:38 | Comments(3)

近況報告

f0316516_23235491.jpg


だいぶまた間が空いちゃいました。


ホシ家一同元気にしてます。




前回のエントリーで悩んでいたたわしの吠えも今ほぼゼロ!


(その吠えについて考察やら言い訳やらの長文を書いたんですが、終盤に差し掛かって電源落ち\(^o^;)/なんてこった‼︎)






睡眠時間も旧宅で落ち着いていたときと同じくらいまで増えて、かなりまったりした雰囲気を感じさせるようになりました。






f0316516_23235535.jpg

超珍しく膝に乗ってきてスースーしてくれたり




f0316516_2323557.jpg

庭で横倒しでぐうたらすることも出来るようになりました。



f0316516_23235642.jpg



このドッグドアもいつの間にかふつーに使ってますW(`0`)W

人間も使う扉をあけておくとそっちを使うんですだ、扉を閉めておくとドッグドアを活用してます。


これで秋〜冬は人間扉を閉めといても大丈夫だな。ほっ。





セカセカと生きないように気をつけています。
赤ちゃんから幼児になりかけのナナに手がいっぱいでなかなかブログがはかどりません(´д`;)

奴が保育所に入るまでブログはゆっくり進行になると思います。
[PR]



# by tawashiwashiwasi | 2014-10-23 23:04 | Comments(0)

吠える理由

f0316516_22585476.jpg



引っ越してからというもの、たわしはなんか、私に吠える。


なんか言いたげに『あお』のときもあれば、あからさまに文句を言ってる雰囲気の『あう!あうあう!』のときもある。


なんか言いたげな時はたぶん『ちょっと外行きたいんだけど』かなぁと思ってる。


だもんで、ちょっと外に行くと最近お気に入りの畔道に行き、匂い嗅ぎと虫探しをしてくる。


帰宅したら家のどっかですぐ寝るから、たぶんこれは正解なんだと思う。




よくわからないのが夜、9時半ごろ起き出したたわしがソファに座ってスマホをいじる私をじっと見て吠えること。


トイレ行きたいのかなと外に誘うと、まあ普通に乗ってきて。
短いマーキングを2回くらいして帰ってくる(もちろんお願いして帰宅してもらう)


で、また吠える。
シグナルを出してほっとくと、今度は戸棚をガリガリフンッフンッと。


なんか食べたいのかな?と噛みごたえのあるオヤツを渡すと、食べる。


食べ終わるとまた『あうあう!』






一昨日までは『まあ引っ越しストレスだんべ』とシグナルだけ出してほっといてたんだけど、どうもなんか引っかかる。



だって旦那とたわし二人だとこんな事ないんだもん('A`)



吠えられて、おかーさんは難しいことワッカリマーセンて二階にあがるとピタリと収まる。


下には旦那とたわし。




完全に私のせいじゃん(; ̄ェ ̄)



なぜ。




なんでなんだぜ〜。なんでおれにだけ吠えるんだぜ〜。




で、昨日はふと思い立ち、起き出して吠え終わったときにソファをおりてゆっくり部屋の中央に腰をおろしてみた。



そしたらおもちゃを持ってきて、私の股間でグイグイハグハグして、密着状態で少し時間が過ぎ。




たわしふと顔をあげ、少し離れてゴロン。



で、寝た。





(°_°)



え、なにこれ。これでよかたの?





うーん。



もしかして、たわしは私と少しコミュニケーションしたかったのかな。



最近ほんと顔合わせる時間減ってたしなぁ。



もしかしたら、たわしは寝る前にちょっと甘えたかったのかも。





ぶっちゃけ、最近の私はたわしに対して無関心だった。


息子とたわしの住み分けをすると、やっぱり自然に(ていうか必然的に)息子担当は私、たわし担当は旦那になる。



いっときもじっとしてない息子のあとを追っかける毎日を過ごしてると、ふわっとたわしのことを考えなくなってる時がある。


自宅に帰ってもシグナルや挨拶を忘れてたり無表情だったり。



たわし、というか犬ってやつは。


ほっとかれたいけど無関心やシカト、いい加減なのはあまり好きじゃないんだろうなというのは今までの勉強でわかってた。


かまって欲しいときは、適切にかまって欲しい。


私だってそうだし、感情がある生物はみんなそうだよね。



最近あまりにも構わなすぎた?



あーでもわかんない(-_-)
自分の考えにいつも以上に自信が持てない(-_-)




ほんで、今日実験。今さっきやってみたこと。


流れとしては、夕散歩→朝フードの半分を取っておいて夕フード→たわし寝る→旦那と留守番→私帰ってくる→たわし起きる→結果。


みたいな感じです。




実家から夜9時前に自宅に戻り、息子を寝かせ、(今日は寝転がってた)夜ご飯を出す。


それまでは家に戻って息子を寝かせて下におりて、すぐソファでくつろいでたら吠えられたので、オヤツをあげて気をそらしてた。

でもオヤツを出しても出してもイライラしながら平らげ、すぐまた吠える感じになる。

なので、吠えられる前に美味しい手作りご飯を献上。


食べ終わるとツカツカと私の目の前に。


口をフハフハさせて、吠えそうな顔をしてる



私すかさずソファから降りて床に座り、手を自分の斜め前に軽く出す。


すると、たわし。


体を伸ばした手に擦り付けるように寄せてきたので、軽く掻いてみる。


舌ぺろしたり、白目出したり、顔の角度を変えたらすぐやめるが、やめると前足を私の手に置く。


また手を伸ばし、たわしが体を寄せてくる。

寄せてきた部分を掻く。



この工程を4、5回繰り返した。


最初はドカッと前足を置いてきたのが、繰り返すごとにだんだん力が弱くなってきて、ドカッからチョイになった。


最後はたわしが離れて、寝転がって終了。

その後は横倒しで寝てくれた。




たわしは体を掻かれるのもまだ好きではないように思う。


ちょっと掻くとストレスシグナルを出しちゃう。



だけど、これで吠えが出なかったことを思うと、もしかしたら触られるストレスよりも手っ取り早く私と密なコミュニケーションを取ろうとしたのかなぁとちょっと考えた次第であります。



どーなんでしょうね。いまいちたわしの本質を掴みきれないのが口惜しい(−_−;)



しばらくこれでやってみて、また反応を見ようっと。




あ、ソファに座ってるのが嫌なだけで、私がソファから降りてればそれでいいのかもしれない。

体掻いてやる必要はなかったのかも。


あーこれ明日試してみよう。
[PR]



# by tawashiwashiwasi | 2014-09-04 22:58 | Comments(13)

引越し後の経過と私の心境

f0316516_0222211.jpg


引越しから2週間


顔は相変わらず不安げなシワ顏です。
体は緊張感がまだあります。
耳も横に開いたポジションになってるのをよく見ます。

破壊行動はさほど見せません。
あ、スリッパ一足はやられた。



あとちょっと分離不安の気が出てます。
留守番中の破壊はないけど、出かける時と帰宅したときに以前よりテンションが高い。


引越しから2、3日はじゃれ噛みもありました。
今は飛びつくくらいに収まりました。


旧宅だと出迎えと見送りはしない子だったので、たわしにしては動揺してる状態だと思います。



でも睡眠時間はまあまあ。
旧宅よりちょっと増えた?ぐらいかも。


夜に荒れる時間があるんですが、旧宅だと1時間くらいありました。
でも今は荒れてるなーと感じる時間は30分以内。
おもちゃを振り回します。



散歩も初日〜1週間の朝夕散歩はかなり引っ張りがありましたが、日中のトイレ散歩は長くかかるけどそれなりにゆっくり歩き。


1週間がすぎたころ、朝夕の散歩もゆっくりになってきました。




仮説というか、勝手な解釈なんですが、旧宅でストレス行動が多かったのって旧宅自体にストレス行動が定着してたのもあるかなーとか。



あと、旧宅はとにかく他人の干渉が多かったので、私が意識せずとも常にビクビクしてたのもでかいなと思います。



新居はそういうしがらみから一切を切り離せたので、ほんとよかった。

たわしには要らぬプレッシャーをかけてしまってました。





そんな不条理なストレスから解放されてルンルンな反面。




ナナとたわしの住み分け作戦で、日中はたわしに留守番をしてもらってます。

ほんとはずっと一緒にいたいけど、なかなかそうはいかないのが辛いところ。



ナナが実家で昼寝したらすぐに自宅に戻り、しばしたわしと二人きりで過ごしてます。
二人きりったってお互い別の場所でゴロついてるだけなんですが。







たわしを当たり前に気遣いたいけど、出来ない状況になることが非常に多いです。

例えば日中、日向ぼっこを兼ねて短い散歩に行きたいんですが、時間帯を固定出来なかったりとか。

あと説明しづらいんですが、旦那の出勤や帰宅に合わせてベストな行動を取りたいのにタイミングがずれたりとか。


タイミング合わせとかって些細なことだけど、けっこう重要だしちょっと神経を使いますよね。






ストレスMAX状態からポノへ移行して、ストマネを進めつつ育児があると、どちらの満足も満たせなくて、私のフラストレーションが溜まることがあったり。



正直、正直。
ストレスマネジメントの糧になるのって私の場合、たわしの笑顔と寝姿、そして自己満足が占める部分が多いです。


1日の終わりに『今日はたわしと機嫌よく過ごせたなー』とか『のんびりいい日になったなー』『今日も多分たわしのストレス貯金崩せたな』とか、そういう感想を持ちたくて。



それがなかなか満たせられないところにジレンマを感じてしまうのが厄介です。


初期のころはこういうジレンマをも自己陶酔というエネルギーに変えてやり切ってた感じがあるんですが。


自己陶酔はだいたい『自己犠牲』とバリューセットなんで、自己犠牲とポノはミスマッチなんじゃないかと思って、そういう考え方は自然と変化していき。


最近はたわしがワサワサしてても同調しないようになってきました。
ジレンマを感じつつもたいらな気持ちでいられるというか。



ただ、『ごめん、けど仕方ないよね』で済ませてしまってることが多くなった気がします。


初期のころの燃えるような熱烈なストマネ意欲もダメだけど、今はちょっと冷めすぎなような。



バランス感覚を養うのが今後の課題です(。-_-。)



しかしなしてこんな不器用なんだー…
[PR]



# by tawashiwashiwasi | 2014-08-29 00:22 | Comments(0)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今たわしが庭で初シッコ( ;∀;)‼︎



定着するかどうかは謎だけどなんかめでたい\(^o^)/
[PR]



# by tawashiwashiwasi | 2014-08-26 00:18 | Comments(2)

噛みつき柴だったたわし4歳、ADHDグレーの息子4歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

気付けば1年?
at 2017-05-28 10:27
たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19
凹んでる
at 2016-02-10 11:08
穴掘り
at 2015-12-21 00:40

ファン

ブログジャンル

画像一覧