犬と息子と親2匹

ケージに入りたくないみたい。

f0316516_018892.jpg

その後、たわしと私たちはなんとなく溝を感じつつも、昼間は外、夜は中、寝るときはケージ、の生活をしばらく続けました。



産後の床上げも済み、義実家を出て、ひとまず実家に帰りました。
新居に移る予定があったんですが、引越しが終わってなかったので、とりあえず実家に。


そこでもたわしは義実家と同じく外に繋いで、夜は中に入れる生活をさせてました。



ある日、雨で外に繋げず、昼間から茶の間に入れてたとき。



たわしは私の母を噛んでしまいました。



ソファの上で寝ていたたわしを、触ってしまったところ噛まれた、と。



あー…それやっちゃダメなんだけど。




寝てるところを触ると犬はいやがります。
だから触っちゃダメなんです。


でもネットで犬のことを調べると、寝てるところを触っても噛まない犬もたくさんいます。


もちろん触らないのが絶対なんですけど



その子達とたわしは何が違うんだろうと途方にくれました。



途方にくれつつもなすすべがなく、その夜の散歩で今度は私が噛まれました。



拾い食いした物を取り上げようとして。



これも私が悪いんですが…

無理やり取り上げるのは良くないと知ってから、拾い食いはオヤツと交換方式にしてました。



でもそのときの拾ったオヤツ、たわしはどうしても食べたかったんでしょうね。


オヤツを無理やり鼻先におしつけて、拾った方のオヤツを取り上げた私に唸りながら噛みつきました。


ショックでした。





なんていうんだろう、この時は、犬は従うものって頭がまだあって。

噛む=はむかう ことだと思ってました。


たわしははむかってるんじゃなくて、嫌がってたのに。
それにまだ気付かず、ただショックでした。



ちょっと本気でどうしよう。
私たちはまだいいけど、息子が噛まれたら…


一緒に暮らすことを放棄する選択肢も頭をよぎりました。




なんで?ご飯も美味しいのあげてるし、散歩も毎日2回、3回は行ってるし、なにが不満なの?



悶々としつつも、答えがわからず、家に帰りました。



家に帰って、しばらく茶の間に放し。



そろそろ寝るべかと、ケージにたわしを入れようと抱っこした瞬間。


たわしが猛烈に抵抗しました。



噛まれはしなかったけど、噛むアクションをしたあとはソファの下に潜って唸ってます。




ピンときました。




たわし、ケージやなんだ。
[PR]



# by tawashiwashiwasi | 2013-11-22 23:53 | しつけ混乱期 | Comments(0)

たわし、マジで噛む

f0316516_23495867.jpg

たわしが5ヶ月に差し掛かったころ。


歯の生え変わりがはじまり、ますますじゃれ噛みに拍車がかかってきました。



そのうち収まるべと軽く考えていた噛みつき。



このあたりから様子が変わってきました。



じゃれ噛みじゃない、本気噛みをしてくる。





そのとき私たちは、妊娠、出産で義実家にお世話になってたんですが、義実家では昼間はたわしを外に繋ぎ、夜は茶の間で遊んだあとケージで就寝という流れで過ごしてたんですね。




最初は玄関に繋いでたんですけど、ある日、義実家に訪問したお客さまの足に噛みつく素振りをして。



それをなだめに行った旦那に血が出るほどの噛みつき。



これはやばいか?と思って獣医さんに相談したところ、縄張り意識が出始めたんだろうとのことで、あまり心配しなくていいと言われました。



5ヶ月だし、たわしはマウンティングもマーキングも早い子だから、思春期なのもあるのかなとそのときはさほど気にしなかったんです。


玄関先に置くのは危険ということで、家の裏に繋ぐことになりました。




息子育ての合間にたわしに会いにいくと、耳をペタンとさせて歓迎してくれます。


でも、少し落ち着いてからたわしを触ろうとすると、鼻にシワを寄せます。


触りつづけてたら、たぶん噛まれたでしょう。


怖いから側にいるだけにとどめて、たわしを眺めていました。



ほんとに縄張り意識?
ほんとに思春期?



気持ちがジャリジャリと焦るような感覚になったのを覚えています。



なんとかしなきゃ、でもどうすればいいんだろう。



また主従関係を教えてみる?
噛んだらシカト?



そもそも、なんで噛むの?
[PR]



# by tawashiwashiwasi | 2013-11-22 23:50 | しつけ混乱期 | Comments(0)

悪いことしても叱らないやり方

f0316516_134321.jpg

メリハリ法もいまいち効果が感じられず、相変わらず迷走を続ける私。



怒るとたわしもっと怒るしなー
もう叱るのやだなー


と次にためしたのが、褒める躾。



いい行動は褒め、悪い行動は無視というやつ。



じゃれ噛みしてきたら怒らず、応戦せず、その場を立ち去るとか徹底無視とか。



おお、これなら楽!



と実践してはみるものの、私がそれをやってても旦那はメリハリ法をやめないっていうカオスな状態になっちゃいまして。




メリハリ法っつか感情的になっちゃう。



可愛がりたいのに、落ち着いて足元とかに寝そべってほしいのにギャーギャーギャーギャーしつこく噛まれてたら、そらカチンとくるのも分かるんですが。



私はそうなったら逃げる事にしたんですが、旦那はデブで腰が重いから寛ぎポジションから動きたくないと。



そうすっとどうなるかってーと噛みに来たたわしを手で払うとか足で押し返すとか…。



私の目から見たら体罰と変わらないことをしてくれてて。



んでさらにそれをカッとしながらやるもんだから、余計にたわしを激昂させてるような気がして。



やだなーと思ってました。



やだなーと思ってんなら止めろよって話なんですが。



そんとき、私出産してたわしの世話を旦那に任せっきりで。
たわしの世話もだし、仕事終わってから日がな泣いてる息子の世話までやってくれて。


新生児相手にヘロヘロになった私をめちゃくちゃ労ってくれてたんですね。


その旦那に、たわしの攻撃は貴様で動いてかわせって提案がなかなか出来なくて。

たわしの世話もしてない私が口出しするのが怖くて、そのときは言い出せなかったんです。



で、旦那も旦那で冷静なときは叱らない法を支持してくれてる。


ついカッとなっちゃうけど。


だから、理解はしてくれてるはず、と解釈して。

旦那とたわしのことはほっといたんです。



つい先日、今日の日付から2週間前?くらいまでこのカオスな状態でした。


たわし、ごめん。としか言いようがない…。
[PR]



# by tawashiwashiwasi | 2013-11-22 00:39 | しつけ混乱期 | Comments(0)

陽性強化でオヤツ不足

f0316516_21413591.jpg

陽性強化法を使うにも色々ありまして、リーダー論から抜けきれてなかった私は、褒めるときはベタ褒め、叱るときは毅然とピシリ!


め、メリハリ法?とでも言っておきましょか。



そのメリハリ法をやってみることにしました。


さっそく茶の間に解き放たれたたわし。

まずはオモチャで遊ぶように誘導。


オモチャで遊んでいいこ!はいオヤツ。



モグモグごくんしたたわし、今度はオモチャをあやつる手にじゃれついてきます。


だめ!!!(大声)



おお、やめた!いいこでオヤツ!



モグモグごくんのたわし。



またじゃれついてくるたわし。




だめ!!!



やめたやめたでいい子でオヤツ。




またじゃれついてくるたわし。





だめ!!!




だめ!!!




だめ!!!




噛むのやめない…



大声に反応してたわしったら余計に怒り始めたんですけど…




いったんクールダウンでケージに戻し、再度メリハリ法。





だめ!!!っていうと怒るー。
やだーもー。



結局噛まれないためにオヤツをあげ続けることになったので、陽性強化もうまく行かない気がしてきました。



でも他にやりようないし、オヤツがあればケージも素直に入ってくれるし、言うこと聞いてくれるし…




まあいいかと最近までやってました。


散歩でそろそろ切り上げたいときにオヤツで釣って方向転換とかね。
便利でした。



散歩のときはオヤツをポケットにいっぱいいれて。



雨でボーロがグチャグチャになったわ。



オヤツが切れるとどうやってたわしを誘導させたらいいのかわかんなくなったりもしましたし。



オヤツ依存に陥ってたんですね。
たわしでなく私が。
[PR]



# by tawashiwashiwasi | 2013-11-20 21:24 | しつけ混乱期 | Comments(0)

たわしはリーダーになりたいの?

f0316516_832640.jpg

『犬は順位付けする』




叩いてしかれとともに、私に焼き付いてた言葉です。


常に犬の上、上司になり犬をコントロールできるようにしないと問題犬になるっていう説ですね。



たわしの悩みを誰かに話すと、だいたい言われた『犬になめられてるね』という言葉もセットになり、ますますそういうもんだと思ってたんですが、ネットで躾を検索するたびになんだかひっかかりを感じるようになりました。





あとさーひっかかりもなんだけど。



犬のリーダーになるって




めんどくさ。



だって部屋を出るときは自分が必ず先、間違えたらノー!っつってやりなおし。


飯食うのは必ず人間が先、たとえどんなに遅くなっても犬は後。


散歩で犬に先を歩かせない。先行っちゃったらまたノー!つって首輪びんって引く。


何かあげるときは必ずコマンド出してから。


ソファに乗せない。上がったらノー!




ひっくり返しポジションを毎日30分やる。犬が寝るまでやる。



あとなんか色々あるような感じだけど、最初ちょっとやってみたけどいつの間にかやめちゃった。



めんどくさいし、ノー!とかグッド!とかも馴染めなかったです。
ちょっと憧れてたんですけどね。
英語でコマンド。


私たちのキャラに合わなくて、言うと自分で照れわらいしちゃって。


シュッとした人がレトリバーとかシェパードとかにノー!グッド!言ってたらさまになるのかもしれませんが。


私ら2人してずんぐりむっくり。
犬は素朴丸出しな柴犬。


向いてないなぁと思ったんです。



あと検索でひっかかるリーダーになろう論の更新日付けが古かったのも ん?と思ったきっかけでした。


リーダー論を説いてるサイトや知恵袋の日付け、だいたい2008年前後で。



2011年あたりから、リーダー論否定派の人の話がグンと多くなってるんです。



あーリーダーになるって今は古いんだ。
そっか。じゃあどうすればいいのかな?



また色々検索。



今は悪いことをしたら
叱る、ではなく、いい事をしたら褒める(おやつ)の陽性強化法というやり方が主流になって来てると知りました。


おお、これなら楽だ!さっそくやってみよう!
[PR]



# by tawashiwashiwasi | 2013-11-20 00:43 | しつけ混乱期 | Comments(0)

しつけなくちゃ!

f0316516_2201926.jpg


私が小学生くらいのときに、白い雑種犬のリキという犬を飼ってました。

外飼い繋ぎ飼いで、家族以外には凶暴、だけど家族には絶対歯をあてない子でした。

甘噛みも最初だけで、その後苦しんだ記憶はありません。


その子を飼い始めたとき、まわりの人に言われた言葉。



『犬は順位付けするからね。人間が上にならないとね。吠えたり噛んだりしたら叩けばいいんだよ。』


この言葉、小学生だった私にしっかり刷り込まれ、たわしを飼い始めて躾を意識するまで、頭の中に鎮座してた言葉です。


リキはパコンと頭を叩かれる体罰を受けてました。
私も叩いてました。

家族はリキに噛まれたことはありません。
撫でにいくとくっついてきて甘える、可愛い犬でした。


だから、普通に犬は体罰するものと思い込んでたんです。


インターネットで柴犬の躾を検索すると、体罰推奨の記事やアンサーが出てきます。


最近は叩きはしないけど、噛んできたらひっくり返しておさえつけたり、噛まれた手をそのまま喉につっこんだり。
マズルを強くつかんだり。


根気よく続けて下さい と書いてありました。




根気なんか続きませんでした。

噛まれて罰で返せば返すほど、たわしはどんどん怖い顔になって、反撃を繰り返してきます。


リキは多分こんな反撃なんてしてこなかった。


なんで??


わけがわからず、傷が耐えない腕を見て途方に暮れる日々でした。


ある日、噛まれた旦那がキレて、かなり激しい叱り方をしました。

キャン!と鳴いて、ギリギリ歯を剥きながら旦那を睨むたわし。



これはまずいと。
こんなこっちゃ信頼関係もなにもないじゃんと。


たわしは体罰が効く質ではないと思い、私は犬の躾を1から知ろうと思い直しました。




毎日ネットで調べて、果ては高いお金を出して某トレーナーの教材を買って。



いろんなことを試しました。


例えば


無視→私たちを好いていないたわしには意味なし。


噛まれたら音で天罰→一瞬しか効かないし、すぐ慣れる。


ビターアップル→ちょっとテンションダウンには成功。ビターアップルが乾けば元通り。



権威と愛情(某トレーナー)→意味が分からない上に超めんどくさいからやらなかった。数万の無駄。


などなど。


結局向かってくるたわしから逃げたり、足で制したりするくらいしかやり方がなかったです。



この時たわし3ヶ月〜4ヶ月。


躾の場合じゃないだろ、と今はわかります。

この時期に躾なんて、デメリットにしかならなかった。


今だ後悔しどおしです。
[PR]



# by tawashiwashiwasi | 2013-11-19 21:16 | しつけ混乱期 | Comments(0)

荒ぶるたわし

f0316516_21151433.jpg

いつからだったかな。


天使のようにおっとりしてると思ってたたわし。


だんだんアレが出てきました。




天使な外見、悪魔な行動。



今ならわかる。
あれはペットショップ犬の使用みたいなもんなのかな。




そう、じゃれ噛み。



親兄弟に遊び方を教わってこなかったたわしのじゃれ噛みはそれはもう凄まじく、座ってりゃ飛んできて手にくいつく。

立ってりゃ飛んできて足にくいつく。


寝てりゃ飛んできて頭に食いつく。


背中をむけりゃ飛んできて尻やら横っ腹に食いつくと。



もー手がつけられない有様でした。



子犬ってこんなに噛むの?
え?もしかして子が異常なの?
え、なにこれ、ググったら激怒症とかって病気出てきたけどー!



ととまどいまくり。


とにかく早く、一刻も早く噛むのをやめさせたい。
成犬になって噛み犬になったら困るし、子犬が私のお膝で寝んねとか憧れてたのにこれじゃむりー!


ちゃんと躾なきゃ!
何をしても怒らない犬にしなきゃ!


私たち夫婦、おもに私の躾迷走期が始まりました。
[PR]



# by tawashiwashiwasi | 2013-11-19 00:13 | しつけ混乱期 | Comments(0)

命名 たわし

f0316516_0111313.jpg

なんで『たわし』なの?

とよく聞かれるんですが、単純に束子に似てたから。


正確にいうと、束子が柴犬に似てると思ってたから。


百貨店とかに売ってる毛がみっしり植わってる束子って柴犬のオデコみたいだなと常々思ってたんです。


若年層にはうけるけど、年配の方にはひかれる事が多いですね…。



2ヶ月弱のたわしはモコモコヨチヨチ。


すっっごく可愛くて可愛くて、小さくて生命力が弱そうで、ちょっと無理させたらすぐ死んじゃうような気がしました。


茶の間で自分の頭くらいあるボールをハミハミ齧るたわし、こんな可愛い存在が家にいるなんて夢みたいで、たわしが来て2週間はニヤニヤしっぱなしでした。
[PR]



# by tawashiwashiwasi | 2013-11-18 23:46 | たわしのこと | Comments(0)

柴っ子たわしと出会う。

f0316516_0492796.jpg

たわしとの出会いはペットショップでした。


実家で飼ってる金魚が病気になったので、旦那の人と薬を買いに行った先で。



恥ずかしながら、いわゆる、悪名高き、衝動買いをば…


ペットショップね、いろいろ弊害があるとか、日本の保健所がパンク状態なのはショップで陳列売りするせいとかもろもろ。


わかってたつもりでした。



しかも当時私は妊娠6ヶ月。



ぜったい今じゃない。
ぜったい今じゃない。



これから子育てが始まるってときに。



今はタイミングが悪すぎる。
犬と子供、両方見るなんて出来るか?


しかもペットショップで犬を買うなんて、ペットショップに賛同してるようなもんだ。



あー…でもこの柴っ子。どんな人に買われるんだろう。
幸せになれるのかな。
飽きられて繋がれっぱになったりとかしないかな。
子犬の時期が過ぎたら保健所送りとかにされないかな。





1週間、旦那と話し合い。
てか旦那が乗り気。



一目惚れからの衝動買いという、あんまり誉められたもんじゃない迎えかたをしてしまいました…。


それでも、飼うからには幸せにしたい。
最期まで一緒に暮らしたい。


と固く決心して。



初めて抱っこする柴っ子。
おとなしくて、プルプル震えてました。


この時、たわしは1ヶ月半。


無知ゆえ、無知だからこそ出会えた縁なのかもしれません。


前途多難なたわしとの生活。
この時は知る由もなかったのです。。。
[PR]



# by tawashiwashiwasi | 2013-11-17 23:52 | たわしのこと | Comments(0)

甘くみてたよ。育児と育犬

f0316516_2222866.jpg


30才、今んとこ主婦のホシともうします。

8ヶ月の柴犬たわしと、4ヶ月弱の息子ナナと旦那のヲカヅさんと暮らしております。

育児と育犬、妊娠中はらくしょーらくしょーとタカをくくっておりました。



ワンコと赤ちゃんが産まれた時から一緒なんてステキ053.gif



とスイーツ丸出しな脳みそだったことを深く反省し、ここに記録していこうと思います。


主に柴犬たわしメインの日記になると思います。






もし、輪廻があるなら。


もし、また人間に産まれるなら。


もし、その時代に犬と人が暮らしを共有しているならば。



出産と育犬はなるたけズラせ


と来世の自分によく言い聞かせたいと。

頼むよ来世の自分、と。



それではそんなこんなでよろしくお願いします。
[PR]



# by tawashiwashiwasi | 2013-11-17 22:01 | Comments(0)

噛みつき柴だったたわし4歳、ADHDグレーの息子4歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

気付けば1年?
at 2017-05-28 10:27
たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19
凹んでる
at 2016-02-10 11:08
穴掘り
at 2015-12-21 00:40

ファン

ブログジャンル