犬と息子と親2匹

<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧




吠える理由

f0316516_22585476.jpg



引っ越してからというもの、たわしはなんか、私に吠える。


なんか言いたげに『あお』のときもあれば、あからさまに文句を言ってる雰囲気の『あう!あうあう!』のときもある。


なんか言いたげな時はたぶん『ちょっと外行きたいんだけど』かなぁと思ってる。


だもんで、ちょっと外に行くと最近お気に入りの畔道に行き、匂い嗅ぎと虫探しをしてくる。


帰宅したら家のどっかですぐ寝るから、たぶんこれは正解なんだと思う。




よくわからないのが夜、9時半ごろ起き出したたわしがソファに座ってスマホをいじる私をじっと見て吠えること。


トイレ行きたいのかなと外に誘うと、まあ普通に乗ってきて。
短いマーキングを2回くらいして帰ってくる(もちろんお願いして帰宅してもらう)


で、また吠える。
シグナルを出してほっとくと、今度は戸棚をガリガリフンッフンッと。


なんか食べたいのかな?と噛みごたえのあるオヤツを渡すと、食べる。


食べ終わるとまた『あうあう!』






一昨日までは『まあ引っ越しストレスだんべ』とシグナルだけ出してほっといてたんだけど、どうもなんか引っかかる。



だって旦那とたわし二人だとこんな事ないんだもん('A`)



吠えられて、おかーさんは難しいことワッカリマーセンて二階にあがるとピタリと収まる。


下には旦那とたわし。




完全に私のせいじゃん(; ̄ェ ̄)



なぜ。




なんでなんだぜ〜。なんでおれにだけ吠えるんだぜ〜。




で、昨日はふと思い立ち、起き出して吠え終わったときにソファをおりてゆっくり部屋の中央に腰をおろしてみた。



そしたらおもちゃを持ってきて、私の股間でグイグイハグハグして、密着状態で少し時間が過ぎ。




たわしふと顔をあげ、少し離れてゴロン。



で、寝た。





(°_°)



え、なにこれ。これでよかたの?





うーん。



もしかして、たわしは私と少しコミュニケーションしたかったのかな。



最近ほんと顔合わせる時間減ってたしなぁ。



もしかしたら、たわしは寝る前にちょっと甘えたかったのかも。





ぶっちゃけ、最近の私はたわしに対して無関心だった。


息子とたわしの住み分けをすると、やっぱり自然に(ていうか必然的に)息子担当は私、たわし担当は旦那になる。



いっときもじっとしてない息子のあとを追っかける毎日を過ごしてると、ふわっとたわしのことを考えなくなってる時がある。


自宅に帰ってもシグナルや挨拶を忘れてたり無表情だったり。



たわし、というか犬ってやつは。


ほっとかれたいけど無関心やシカト、いい加減なのはあまり好きじゃないんだろうなというのは今までの勉強でわかってた。


かまって欲しいときは、適切にかまって欲しい。


私だってそうだし、感情がある生物はみんなそうだよね。



最近あまりにも構わなすぎた?



あーでもわかんない(-_-)
自分の考えにいつも以上に自信が持てない(-_-)




ほんで、今日実験。今さっきやってみたこと。


流れとしては、夕散歩→朝フードの半分を取っておいて夕フード→たわし寝る→旦那と留守番→私帰ってくる→たわし起きる→結果。


みたいな感じです。




実家から夜9時前に自宅に戻り、息子を寝かせ、(今日は寝転がってた)夜ご飯を出す。


それまでは家に戻って息子を寝かせて下におりて、すぐソファでくつろいでたら吠えられたので、オヤツをあげて気をそらしてた。

でもオヤツを出しても出してもイライラしながら平らげ、すぐまた吠える感じになる。

なので、吠えられる前に美味しい手作りご飯を献上。


食べ終わるとツカツカと私の目の前に。


口をフハフハさせて、吠えそうな顔をしてる



私すかさずソファから降りて床に座り、手を自分の斜め前に軽く出す。


すると、たわし。


体を伸ばした手に擦り付けるように寄せてきたので、軽く掻いてみる。


舌ぺろしたり、白目出したり、顔の角度を変えたらすぐやめるが、やめると前足を私の手に置く。


また手を伸ばし、たわしが体を寄せてくる。

寄せてきた部分を掻く。



この工程を4、5回繰り返した。


最初はドカッと前足を置いてきたのが、繰り返すごとにだんだん力が弱くなってきて、ドカッからチョイになった。


最後はたわしが離れて、寝転がって終了。

その後は横倒しで寝てくれた。




たわしは体を掻かれるのもまだ好きではないように思う。


ちょっと掻くとストレスシグナルを出しちゃう。



だけど、これで吠えが出なかったことを思うと、もしかしたら触られるストレスよりも手っ取り早く私と密なコミュニケーションを取ろうとしたのかなぁとちょっと考えた次第であります。



どーなんでしょうね。いまいちたわしの本質を掴みきれないのが口惜しい(−_−;)



しばらくこれでやってみて、また反応を見ようっと。




あ、ソファに座ってるのが嫌なだけで、私がソファから降りてればそれでいいのかもしれない。

体掻いてやる必要はなかったのかも。


あーこれ明日試してみよう。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2014-09-04 22:58 | Comments(13)

噛みつき柴だったたわし4歳、ADHDグレーの息子4歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

雨続き
at 2017-09-01 00:34
気付けば1年?
at 2017-05-28 10:27
たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19
凹んでる
at 2016-02-10 11:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧