犬と息子と親2匹

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧




引越し後の経過と私の心境

f0316516_0222211.jpg


引越しから2週間


顔は相変わらず不安げなシワ顏です。
体は緊張感がまだあります。
耳も横に開いたポジションになってるのをよく見ます。

破壊行動はさほど見せません。
あ、スリッパ一足はやられた。



あとちょっと分離不安の気が出てます。
留守番中の破壊はないけど、出かける時と帰宅したときに以前よりテンションが高い。


引越しから2、3日はじゃれ噛みもありました。
今は飛びつくくらいに収まりました。


旧宅だと出迎えと見送りはしない子だったので、たわしにしては動揺してる状態だと思います。



でも睡眠時間はまあまあ。
旧宅よりちょっと増えた?ぐらいかも。


夜に荒れる時間があるんですが、旧宅だと1時間くらいありました。
でも今は荒れてるなーと感じる時間は30分以内。
おもちゃを振り回します。



散歩も初日〜1週間の朝夕散歩はかなり引っ張りがありましたが、日中のトイレ散歩は長くかかるけどそれなりにゆっくり歩き。


1週間がすぎたころ、朝夕の散歩もゆっくりになってきました。




仮説というか、勝手な解釈なんですが、旧宅でストレス行動が多かったのって旧宅自体にストレス行動が定着してたのもあるかなーとか。



あと、旧宅はとにかく他人の干渉が多かったので、私が意識せずとも常にビクビクしてたのもでかいなと思います。



新居はそういうしがらみから一切を切り離せたので、ほんとよかった。

たわしには要らぬプレッシャーをかけてしまってました。





そんな不条理なストレスから解放されてルンルンな反面。




ナナとたわしの住み分け作戦で、日中はたわしに留守番をしてもらってます。

ほんとはずっと一緒にいたいけど、なかなかそうはいかないのが辛いところ。



ナナが実家で昼寝したらすぐに自宅に戻り、しばしたわしと二人きりで過ごしてます。
二人きりったってお互い別の場所でゴロついてるだけなんですが。







たわしを当たり前に気遣いたいけど、出来ない状況になることが非常に多いです。

例えば日中、日向ぼっこを兼ねて短い散歩に行きたいんですが、時間帯を固定出来なかったりとか。

あと説明しづらいんですが、旦那の出勤や帰宅に合わせてベストな行動を取りたいのにタイミングがずれたりとか。


タイミング合わせとかって些細なことだけど、けっこう重要だしちょっと神経を使いますよね。






ストレスMAX状態からポノへ移行して、ストマネを進めつつ育児があると、どちらの満足も満たせなくて、私のフラストレーションが溜まることがあったり。



正直、正直。
ストレスマネジメントの糧になるのって私の場合、たわしの笑顔と寝姿、そして自己満足が占める部分が多いです。


1日の終わりに『今日はたわしと機嫌よく過ごせたなー』とか『のんびりいい日になったなー』『今日も多分たわしのストレス貯金崩せたな』とか、そういう感想を持ちたくて。



それがなかなか満たせられないところにジレンマを感じてしまうのが厄介です。


初期のころはこういうジレンマをも自己陶酔というエネルギーに変えてやり切ってた感じがあるんですが。


自己陶酔はだいたい『自己犠牲』とバリューセットなんで、自己犠牲とポノはミスマッチなんじゃないかと思って、そういう考え方は自然と変化していき。


最近はたわしがワサワサしてても同調しないようになってきました。
ジレンマを感じつつもたいらな気持ちでいられるというか。



ただ、『ごめん、けど仕方ないよね』で済ませてしまってることが多くなった気がします。


初期のころの燃えるような熱烈なストマネ意欲もダメだけど、今はちょっと冷めすぎなような。



バランス感覚を養うのが今後の課題です(。-_-。)



しかしなしてこんな不器用なんだー…
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2014-08-29 00:22 | Comments(0)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今たわしが庭で初シッコ( ;∀;)‼︎



定着するかどうかは謎だけどなんかめでたい\(^o^)/
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2014-08-26 00:18 | Comments(2)

引越しました

f0316516_13202493.jpg



やっと引越しました。


新居は二階建ての庭有り。庭はまだ未完成だから狭い(´Д` )


ですが家の裏もそれなりに広く、散歩の距離を敷地内でけっこう稼げそうでありがたいです。


また国道沿いですが、春〜秋は国道を使わなくても出入り出来る作りにしました。
冬はダメっす。例外なくめっちゃ雪つもります。


鳥やセミの鳴き声、ニャンコがウロウロするのは仕方ないけど、人為的な騒音はあまり気にならないです。



なによりかにより前の家のようにアポなしで突撃してくる管理人さんがいないのがとっっっても。楽。



この管理人さん(悪い人ではない。ただ田舎の人)が私のストレス源で、いつ来るか今来るかと毎日少し緊張して過ごしてました。


たわしもそれに影響されて、管理人さんにはかなり激しく吠えるようになって可哀想で可哀想で。



そういうストレスとおさらば出来たのがとても嬉しいです。






そして新居は出来る限りに犬使用に。




f0316516_13202583.jpg




ドッグドアなんかも作ってもらいました。



床はEIDAIのパートナーワン←詳細

てやつです。


ビニールタイルも考えたんですが、高度経済成長世代の母(今回の大手スポンサー)の猛烈な反対を受け、ビニールタイルは断念(;´Д`)

母から見るとビニールタイルはダサいし不衛生のイメージが強いみたいで汗


なのでフローリングで犬が楽なやつを探してみました。


有名なペット用フローリングのワ○ラブフロアと迷った末、パートナーワンの方を選択。


ワ○ラブより5000円くらい安いです。
そしてなかなかに滑らない!

靴下を履いた人間も滑らないっす。



たわしも普通に歩いてるし、いい買い物をしたと思います。



大工さん曰く、本当に滑らないフローリングにするなら無垢材がいいとのことでした。


無垢材は安いのがいっぱいあるし、柔らかい素材を使えば犬の足腰にもよさそうです。


でもたわたんは無垢材だと一生懸命掘ってしまうので…
今回は却下しました。








そして問題の引越し作業。
たわしにどう過ごしてもらおうかかなり悩みましたわ。



普段動かない家族がいきなり動きだし、動かさない家具を動かしたらたわしはどれだけ負担になるか想像がつかず。



何パターンか対策を考えました。



・一時的にケージに入ってもらう

・一時的に実家の一室にいてもらう

・先に何もない新居にいてもらう

・作業中も一緒にいる




これのどれが1番たわしの負担にならないか。


バタバタな環境よりもケージや一室にいてもらった方がいい?とも思ったんですが。


ケージフリーからのストレスはまだ抜けてないのに一時的でもケージ使いたくないし、実家の一室は慣れてないし。



新居も工事終了が引越しギリギリだったから慣れてない。


引越しがあるときは、なるべく新居の存在を匂わせることからスモールステップで慣れてもらって、荷物も日にちをかけてゆっくり運ぶのがいいと思うんですが、人間都合でそれが出来ず。



はてどーすんべと考えあぐね。

結局、ええいままよ!と引越し作業に付き合わさせてしまいました。



閉じ込めや慣れてない場所に1人でいさせるよりはなんぼかマシかなと思って(T_T)


これが意外と意外と邪魔になりませんでした。
作業中に手にまとわりついてきたり、足に噛み付いたりするかなと思ってたんですが、嫌そうにしてましたが、人間的にはいい子にしてくれてました。


なるべくゆっくり、静かに作業してたから、たわしがこっちの意図を汲んでくれてたのかと思います。



この強制執行の引越しが正解だったかどうかはわかりませんが、移動後に覚悟していた室内粗相もなく、床や壁を掘るストレス行動もなく。


ソワソワして分離不安気味ではあるけれど、横倒しで眠ることは出来てます。



ブログには書いてなかったですが、前の家で事情により家を空ける必要が出たときがあって。

犬OKのコテージに2泊避難したことがあったんです。

そのときの顔がこれ
f0316516_13202622.jpg




で、引越し後の顔がこれ
f0316516_13202839.jpg


f0316516_13202983.jpg



避難旅行は車移動もあったし、コテージも犬の匂いが満載でひどく辛かったと思います。
深い深いシワと引きつった口がかわいそうでした。
ずっと落ち着かず、昼間は一睡も出来なかったです。



引越し後の顔もシワが深いですが、避難旅行よりはパニック顔ではないように見えます。
環境の変化はあれど、慣れ親しんだ家具や寝具があるからちょっとはマシなのかなあという感想。




ただ、顔のシワや体の緊張感、フワフワだった毛が少しバサついてしまったのは持続してるので、ストレスが行動として出てくるのはもうちょっと後かもしれません。


しんどかったよね。ごめん。




じゃあ私たちがこれから出来ることは…




やっぱストマネなわけですな。


なるべく留守番をさせないように、家ではバタバタしないで人間から寝て過ごすように、静かに静かに嫌なことはしないで。



もうあとはずっとここにいようね、と伝えていきたいなぁと思います。



あとは冬対策だな。・(ノД`)・。
ああ気が重い‼︎
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2014-08-13 11:43 | Comments(6)

噛みつき柴だったたわし4歳、ADHDグレーの息子4歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

気付けば1年?
at 2017-05-28 10:27
たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19
凹んでる
at 2016-02-10 11:08
穴掘り
at 2015-12-21 00:40

ファン

ブログジャンル

画像一覧