犬と息子と親2匹

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧




散歩について

f0316516_23384716.jpg



散歩についてって予告を書いておいたみたいで…





でも何書くか忘れちゃったわーいヽ(´□`。)ノ・゚ 




とりあえずあれです。ソラさんレッスンからの散歩への考え方を書いてみようと思いまする。




いっときは1回の散歩、主に昼散歩(二回目のロング散歩)に2時間半かかってたんですが、最近は1時間弱〜1時間半でよくなってきました。






つってもたわし自ら帰宅を選択する域ではないんですが。



散歩が長くかかって辛い、正直散歩ツマラナイ、行きたくない、やんなっちゃったーとソラさんに相談したら


『散歩コースをここまでって決めて、そこまで行ったらしつこく交渉しちゃっていいよ。』と言ってもらいまして。



それまでも散々仲間達に交渉の仕方や切り上げどきを相談して、有意義な意見をもらってたんですが。




散歩=ツマラナイ が私に定着しつつあり、悩みまっしぐらで視野が狭くなってた私には人の意見を取り入れることが出来ず。


やっぱり毎日憂鬱なまま散歩に出続ける毎日を送ってました。




そのままグダグダーと梅雨になり、空梅雨っぽく暑い日々が始まり。



冬時間の時は昼12時出発してたんですが、暑い時期に入って昼の12時出発はさすがに暑いらしく。



暑いなか長散歩しちゃうと、帰ってからすぐ寝るのはいいんですが、それはもう即寝というよりは『バタンキュー』状態。


夜になると昼の暑さでイライラしたせいか、いつもより興奮するようになりました。



じゃあ昼の散歩やめようか、といきなりこっちの提案をいきなり押し付けるのは気が引けまして。



ちょっと荒療治に近いスローステップをすることにしました。



やめていた夕方散歩を復活、でも昼散歩はなくさないでそのままという。

思いついたときはちょっとドキドキしました。


散歩時間が増える訳だから下手すると後退するなこりゃと思いつつ。




昼の散歩が定着してたたわし、昼になれば当然散歩に行きたがります。



そこで『行かない』をしてもたわしはまだ戸惑うだろうし、もうちょっと時間をずらしてもその間にイライラしつづけるだろうし。



だったら『この時間の散歩は今の時期は暑いのだ』とたわし自身が感じ取ってくれる方法をとろうと思いました。




昼散歩はご近所散歩のみに切り替え、夕方散歩は川パタの方へという風に。




これは最初はやっぱ興奮度上がりました。



単純に歩きすぎ。暑いし疲れるし当たり前ですわな。



でもたわし、少しづつですが『この時間の散歩はちょっとヤバイ』と理解してくれてったみたいです。



昼散歩はうちの裏の農道付近に限定しました。

前は農道から国道を渡り、山の方の農道まで行ってたんですが、国道は渡らないようにお願いにお願いを重ねまして。



そっちさえ行かなければいくらでも外にいていいよーと伝えたつもりです。


この提案を始めたころは『は?ムリムリ。行くっしょあっち歩くっしょー』って感じで固定してる私から逃れようとグイグイリードを引っ張ってたんですが。



山の方行っちゃうと日陰はないし、長く歩くとほんとに身体的に危険なので私もちょっと頑固になりました。



かなりイライラさせてしまったようでプリプリ怒っておられましたが…。



それもだんだん、気分がいい日は国道に出る方向に行かない日も出来たり、行ってみてもわりとあっさり引き返してくれるようになりまして。




農道付近の家との距離400mくらいの範囲でおさめられるようになってきました。




で、半径400mの間でなにするかってと。


お気に入りの猫のミイラに挨拶に行って、小川の水を飲み、日向ぼっこと涼みを交互に。





そんなゆるい散歩でも、ちょっと日向を歩くとすぐハアハアしちゃってたわしもしんどそう。



それでもたわしが外に行きたがるうちは続けてました。






続けた結果どうなったかってーと。







昼散歩なくなりましたぞー*\(^o^)/**\(^o^)/*



たまに15時ごろ外に行きたがることがありますが、最近は朝散歩から夕方散歩までずーっっっっっと寝てる日が多いです。



たーたん、あたしの企みを分かってくれたかね。




15時に出たときは所要時間次第で夕方散歩は行かない(たわしが行きたがらない)とか、短く済ませるとかそういう事も出来るようになりました。



そうすっと夜の興奮タイムもかなり短縮されましてね。



睡眠時間が増えたんです。



睡眠時間が増えたからか、散歩中もけっこうおっとりしてきました。



f0316516_23384819.jpg



右の奥にニャンコがいるんですが、ニャンコが気配を消してくれたおかげなのかなんだかで、たわしニャン横をスルーリW(`0`)W



ニャンコをスルーなんてほんとに全く期待してなかった事なのでびっくりしました。



興奮度が高い日はやっぱダメなんですけどね(^_^;)



でもそういう事ができるって知れただけでもすごく嬉しい‼︎



そして私の企みは一応たわし的にOKってことだよね、とね。



思えば、春先の悩みだった『鳥追い』も今はほとんど問題ないくらいになりましたしー。



木の上の鳥にまで狙い定めててさ、木の上までハント圏内なんて回避しようがねーと絶望してましたが(よく絶望しますがだいたいすぐ開き直ります)





拙いなりにも回避しようって心掛けてたからかなー。


目の前の小鳥とか、現実的なハント圏内の鳥とかは追おうとしますけど、固定していれば深追いはしないっす。




全体的に『しつこさ』がすごく緩和したなという印象になりました。




ほんと付き合いすぎないように付き合うでいいんだわな。





夏の暑さでグダグダなだけかもしんないけど、まあ私は楽になったし、これでいいよね(⌒-⌒; )
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2014-06-30 21:29 | Comments(5)

セミナーに行きます。

f0316516_14341858.jpg




明日、グラ博士のセミナーに行きます。



前回は寝不足に加えて博士のα波声に完全にノックアウトされちゃいましたが、今回は早めに行って早めに寝て万全の体勢でセミナーを受けようと思います!



なんかこの書き方だと博士のせいで居眠りしたみたいに見える…(´д`;)?



博士のせいで寝たって訳では断じて無いんですが、博士の声って本当に優しくてフカフカしてるんですわ。
あれは犬でなくとも安らいでしまいます。


前回のセミナー後はたわしに対して博士のモノマネで話かけたりしてます(^_^;)



旦那に対してはいつものドス声だから意味ないかもW(`0`)W





明日のセミナー後、参加者のポノ友さん達とランチしに行きます。



もし明日セミナーに参加される方がいたら、都合が良ければ一緒にご飯食べながら情報交換しましょう!



私は水色の服に茶色いカンカン帽みたいな帽子かぶっていきまーす。


よかったら声をかけて下さい(^ω^)




f0316516_1434181.jpg

よろしくですー
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2014-06-28 14:23 | Comments(6)

散歩中の顔の変化

ストレスマネジメント前



f0316516_20435513.jpg

f0316516_20435689.jpg

f0316516_20435626.jpg

f0316516_20435721.jpg

f0316516_20435897.jpg





ストレスマネジメント初期




f0316516_2044288.jpg

f0316516_2044216.jpg

f0316516_2044385.jpg

f0316516_2044313.jpg

f0316516_204443.jpg

f0316516_2044554.jpg

f0316516_2044639.jpg





ストレスマネジメント4ヶ月くらい




f0316516_2044620.jpg

f0316516_2044764.jpg

f0316516_2044840.jpg

f0316516_2044880.jpg

f0316516_2044971.jpg

f0316516_20441058.jpg

f0316516_20441074.jpg

f0316516_20441190.jpg

f0316516_20441124.jpg

f0316516_20441237.jpg





ストレスマネジメント半年過ぎ。
散歩レッスン、再カウンセリング後。




f0316516_20441316.jpg

f0316516_20441397.jpg

f0316516_204414100.jpg

f0316516_20441557.jpg

f0316516_20441525.jpg

f0316516_20441657.jpg

f0316516_20441770.jpg

f0316516_20441786.jpg

f0316516_20441867.jpg

f0316516_20441940.jpg

f0316516_20441982.jpg

f0316516_20442095.jpg

f0316516_20442082.jpg







見やすい写真をアップしてみました。


初期から比べると時間が経つにつれて、ストレススマイルでさえも柔らかくなってきているような気がします。


初期はしょぼ顏、シワシワの険しい顏、緊張した体にピンピンの耳。
ストレスが高すぎてしょぼ顏すら出せず、キツイ無表情に見えます。

辛かったろうな。





最近の写真はゴキゲンな姿、リラックスした姿を撮れるタイミングがほんと増えたなと思います。


表情がほんとに豊かになりました。
しょぼ顏は思いっきりしょぼんで、笑うときは『ケケケ〜♩』と笑い声が聞こえてきそう。



以前は必ずリード噛みを繰り出していた草地でも、最近は木っ端をみつけてカミカミしながらゴロゴロ遊びます。

そういう時は少し離れた場所に私も腰をおろしてたわしを眺めたり風に体を預けたりして、私も好きに過ごします。


たまにふとたわしが寄ってきて体当たりしてきたり、鼻をチョンと当ててきたり、イタズラ小僧みたいな顔で手を咥えたりして。


幸せだなと感じることがすごく増えました。





回避や興奮させないようにがんばってはいたんですが、なかなか上手く行かないことが多くて。



揺れて揺れて戻って、また揺れて揺れて揺れて戻ってを繰り返してました。


意図せずして配慮が出来ない場面もあり


『ストマネ進んでないんだろーなー』


とクヨクヨしてたんですが、そういう心掛けをしている事をたわしは汲んでくれていたんだと思います。



この前は自分から人を回避するっていうスペシャルテクニックを披露してくれたもんね!




調子がいい時はすごくいい、調子が悪くても前よりはいい。



そんな感じで徐々にたわしは進んで行ってるようです。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2014-06-26 21:33 | Comments(6)

ノミダニ駆虫薬で副作用?

f0316516_2132424.jpg


気持ち悪くて吐きそうで歩けないの顔





先日の夕方散歩で外命のたわしがいきなり歩かなくなりました。


散歩に行こう!の誘いは普通に乗ってきて、玄関でリードを付けていざ外に出たところでピタッと固まるたわし。



顔を見ると目を細くして、口を真一文字に締めています。



車に乗せようとしても、いつもなら自分から足をかけるのにこの日は動かず。


でも車の場所からも動かずで。


なんだろう?と思いながら抱っこしてみたら『キャン‼︎』





はて?どした?



症状としては私がスリッパを投げつけてしまった時の怯えた感じに似てるんですが。



えーまたなんか私やっちゃったかなぁ。




と思い返してみるも、たわしの精神にダメージを与えることは多分なにもやってないし。



昼のトイレ散歩の前後は普通に元気だったし。



トイレ散歩後は寝付いたたわしに留守番してもらって実家に行ってたから私由来の原因はなにもないはず。



そしてこの日はずっと晴天で雷もなく、救急車やらサイレンやら異質な騒音もなかったし。


じゃあなんだ?何か日常以外の出来事ってあったか?




と考えてみたところ、思いつくことといったらノミダニ駆虫薬のコンフォティスを飲ませたこと。




でもこのコンフォティスは今回で2度目。



前回はこんな症状はなかったし…。




とりあえず獣医さんに電話して、症状を伝えてコンフォティスも飲ませたことを伝えました。



すると


『コンフォティスでそういう副作用は出ないはず。とりあえず一晩様子をみて』と言われました。



うーん。じゃあなんだろ。暑さ負けしたか?


飲み合わせが悪いようなサプリとか食べ物とかもないしなぁ。


しかし尋常じゃない具合の悪さ。





散歩の鬼なたわしがほんと動かないんです。


とにかくひたすらTOP画のような顔で地面にへばりついてて。



しばらく一緒に座って様子を伺ってたんですが、どうにもラチがあかないので謝り倒しつつ抱っこして家に入ってもらいました。



もしかしたら1人のがいいか?と玄関の寝床にたわしをおろしたんですが、ヨタヨタよろよろ歩き出して。



茶の間の寝床にやっと座りました。



自立心が強いたわし、こんな感じのときに人の近くにいたいってことは不安ってことで。


人間由来のストレス症状ではないのは確か。



しかも座ってから寝転がれないみたいで、しばらく背中を丸くしてオスワリしてました。



やっと寝転がれたと思ったら寝床布団から頭を少し浮かせた状態でまたしばらくフリーズ。




おーいどーしたー?泣


たわしらしくないよ泣





為す術がないので、ヘタレてるたわしを横目に必死でGoogle先生にたわしの症状を伝えて答えを探しました。



並行して犬友達にテンパった連絡をしたり(こういうピンチ時に話の通じる気軽な知人がいるとすごく気持ちが安らぎます。犬友は作っておきませう。)



素人の見立てですが、Google先生によると考えられる病気は二つ。



急性ヘルニアと薬の副反応でした。





急性ヘルニアだと状況は緊迫してきます。



http://www.dr-wanwan.com/medical/he/entry-679.html←ヘルニアの解説。


たわしは上記リンク先のステージ1の症状に見えました。





ヘルニアだったらどうしよう、治療法がケージ閉じ込め6週間てマジかよ!
あーやっぱ病院に駆け込もうか、どうしようどうしようと悶々していたら、ふとたわしが立ち上がり前足ちょいちょい。



まだ元気はなさそうですが、トイレ行きたいと言ってきました。



歩き方も普通に歩けていて、痛そうな感じはしません。




座りこんだり寝転んだりしながらですが、おしっこも出たようでゆっくり帰宅して、そのあとは横倒しで眠ることができました。


ひとまず様子をみて、明日の朝次第で病院に行くかどうか決めよう。


この日は動けないたわしと一緒にみんなで茶の間で寝ました。



朝はたわしが寝てる時に私が一仕事しに行ってるので、会えるのは朝散歩のあと。



仕事を終えてドキドキしながら帰宅したら…








たーたん元気〜ヽ(´□`。)ノ・゚ 




思わずテンションが上がって『たわし〜!元気になってよかった〜!』と涙ぐみながらちょっと大きな声で言ってしまいました。




そしたらたわしは私によってきて膝にのり鼻挨拶を。




すごく嬉しくて涙がボロボロ出てしまいまして。


年取るとこーなるのねw







結果として、たわしはヘルニアではなくノミダニ駆虫薬のコンフォティスの副反応が出たんだと思います。



コンフォティスについてよくよく調べてみたら、副作用の欄に『下痢、嘔吐、元気消失』の項目がありました。


たわしと同じ症状が出た黒柴くんの記事も発見したので確定だと思います。



そしてコンフォティスでこういった副作用が出るのを認識してる獣医さんは少ないみたいです。







前回コンフォティスを飲ませた時にそれを落っことしたか握りしめすぎただかでコンフォティスを砕いちゃったんです。


砕けた分、容量が減ったから前回は大丈夫だったのかなと思います。



あとは暑さ負けしてて、たわしの体調もよくなかったとか理由になりそうです。





しかし毎回こんなんになるんではかわいそうすぎるので、次からはフォートレオンに戻してみようと思います。


獣医さんにも報告しなくちゃな。



認めてくれるだろうか…(−_−;)
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2014-06-10 09:43 | Comments(11)

急遽引越し騒動‼︎

f0316516_1048107.jpg


お久しぶりです。
暑いですね〜。


書きたいことが山ほどあってどこから手をつけていいやら考えあぐねているうちに日々が過ぎ去って。


うわーもー6月かよ!って感じです。



5月のセミナー、私ったらとんでもない失態を繰り出しちまいまして。


思い出すと『うああああああ!!』ってなります。


話しかけてくれた大○君飼い主さま、旦那さまが苦労なさっている柴飼いご夫婦さま、どうもありがとう!


山奥から東京に出たものですごくテンパってました。
機会があったらまたゆっくりお話させてもらいたいです。





諸事情で今月中に引越しをすることになりました。


引越し先はすぐ近所なんですが、古民家と言っていいほど古いお宅。


たわしのストマネがもう少し進んでからにしたかったんですが、人間都合でそんな訳にいかず。・(ノД`)・。


負担をかけてしまうことになるので心配です。




新しい家は広い庭があり、日当たりもいいので負担をかけたぶん。

ビニールタイプの床にしたり冬に備えて二階をサンルームみたいに日光を取り込めるようにしたり。
たわしやナナにとって住みやすい家にしてあげたいと思います。



古い家特有の狭くて急な階段があるんですが、ナナもたわしもこれが心配。


ついでに私だって心配。



大掛かりな大工仕事をしないで階段を緩くする方法なんてないかしらー…
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2014-06-04 10:34 | Comments(18)

噛みつき柴だったたわし4歳、ADHDグレーの息子4歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

気付けば1年?
at 2017-05-28 10:27
たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19
凹んでる
at 2016-02-10 11:08
穴掘り
at 2015-12-21 00:40

ファン

ブログジャンル