犬と息子と親2匹

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧




ケンカ

f0316516_23592233.jpg



たわしー。



たわしー。



たわしー。




夜の長散歩のなにが楽しいわけ?


朝も昼も夕方もたっぷり散歩楽しんだだろ?


なんで夜もそんなガツガツ行きたがるのよ。


だいたい日中と違ってあんたひとっつも楽しそうじゃないんだけど。



必死な顔してかぎまくってっけど嫌いな猫臭おっかけてるだけでしょが。


嫌いな匂いならかがなくていいじゃん。ちがう?


かぐなら昼にかぎなよ。てか昼にもかいでるべした。



あとなんでわざわざ犬がいる家にいくんだよ〜。



そこんちの犬起きて吠えちゃったじゃん。


吠えられてんだよ。
ピーピー言ってんじゃないよおまえはもー。



あと魚屋さんに執着する気持ちはわかるけど店内に侵入しようとしないで。


シャッターのごくわずかな隙間に鼻突っ込んでシャッターちょっとあいちゃったとか信じられないんだけど。
力持ちだなおめーは。



どこまで行っても必殺鼻泣きするの反則だよ。かーちゃんだって眠いし明日の散歩に響くんだよほんと。



最近あんたとの散歩見直したらあんためっちゃ歩くんだもん。


落ち着いてるしスルー能力も上がってるのはほんとえらい。すごい犬だよ。1歳ぽくない。



こないだなんか田んぼの様子みてた背の高いおじさんに上手に鼻挨拶してたよね。



えらい、すごい、天才。




でも全然君帰ろうとしないのね。



一旦外出るといつ帰れるかまたわかんなくなっちゃったじゃん。



毎回私半べそでダダこねるまで帰り道に行ってくんないのはなんで?




ダダこねるなんて久々にしたよ。



若いとき自分にはそぐわないイケメンと付き合ってフラたとき以来なんだけど。



まあダダこねてみてイケメンは戻ってこなかったけどあんたは戻ってきてくれるね。



いやでも毎回半べそでダダこねないと家に帰れない状況はちょっとほんとどうにかしてくれないかしら。



これあんたでいうリード噛みだからね。


リード噛み毎回はあんたキツイとおもわな…







(°_°)






たわしって冬の間毎日リード噛みしてたね。




ああそっかー。あんたこんな気持ちだったんだね。



毎日毎回ノドの奥に石ころがたまったような感情をグッて我慢をしてしてして。



もー我慢ならない!ってやっちゃうのがリード噛みなんだね。






なんだろなぁ。嫌なもんだねこれ。





悪かった。ごめん。



って今日はもう機嫌悪そうね。


私のスリッパをガジガジしてるし。




たわしはもうすっかりリード噛みしなくなったね。





私も明日はダダこねないでいられるように頑張るよ。





だからせめて1時間半で帰ってこよう…(-_-)
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2014-05-07 23:13 | Comments(17)

相手の『納得』を大事に。

f0316516_11465699.jpg


おしゃれなたわたんは香りにも気を使うですー(。-_-。)


なにかわからないヒト的にあまりよからぬ物で今日もおしゃれしてたですー(。-_-。)



前はフレグランスゴロゴロされるとうぇってなってたけど、今は『いい匂いあってよかったじゃん』程度になりました。


かわいいし気持ちよさそうだし。





たわしは魚系フレグランスと死骸系フレグランスがお好みみたいです。




コメントありがとうございます〜泣
言い訳になりますが、子育てと犬のリハビリの同時進行でかなりエネルギーを使っております汗


でも記録は残したいので、更新を優先させてもらってます。
ゆっくりお返事しますので、どうか懲りずにいてくださいませ。






旦那の理解を深める対策を書こうと思ったんですが、先にソラさんに言われてハッとした『犬の納得』について書いてみます。





たわしの散歩で今まで最重要にしていたことは『興奮させない』だったんですが。




興奮させないためにじゃあどうする?って考えて、私なりに『たわしへの配慮』としてやったことがあります。



それはですね。




・興奮するスポットがある道、国道にはたわしが鼻鳴きして行きたがっても行かない。

・散歩時間が50分になったら抱っこして車に乗せる。



てことで。



散歩中の鼻鳴き、たわしの場合は『あっちいきたいよ〜(;ω;)』の意味なんですが。


鼻鳴きが出る場面って国道に出る曲がり角や猫屋敷の敷地に行く道で。



たわしの興奮街道なんです。



なので私としては『あっちは興奮しちゃうからやめとこうよ』のつもりで鼻鳴きしても固定して行かせないようにしてました。


そして『もっと散歩したい』の鼻鳴きも距離や時間によりけりで固定して、それ以上歩かないように止めてました。



グラ博士のカウンセリングで『鼻鳴きはいきたい場所にいきたいという訴えだから付き合ってあげて』と教わったんですが…。





ダメなのよ('A`)
いくと必ず、必ず、必ず興奮して車に飛びつくし車道のど真ん中で固まるし人に突進するし。


猫屋敷ではあり得ない力でグビーンと前のめりになってゼィゼィ、たかが10キロ弱のワン助に50キロ強(恥)の私が『あややややっ』とひきづられ。



一回力負けして猫屋敷の玄関の中に入って行っちゃって。
でもリード引くのは最後の最後の手段だから、とにかく諦めてくれるまで待って。


その家の人が出てくる前に早く退散したい私と、猫飯を探しあてたいたわしで長い対決に。


緊張と恐怖とガチガチの固定で尋常じゃない汗をかきました(-_-)



たわしはたわしで道路は100パーだめな興奮するし、強いテンションで止められ痛いんだか苦しいんだかでイライラしてるみたいだし。

散歩が長引くととにかく興奮するし。



お互いデメリットしかなくない?って。




なので、鼻鳴きが出ようとも前のめりで膠着しようともそういう道に行かないように、散歩も時間が来たら強制終了してたんですが。




かわいそうだけどたわしのためだもん、って私は納得してたんですね。



そのやり方でしばらくは上手く行ってたので、私はこれを正解と捉えてました。



しかし、だんだんそういうやり方ではたわしが落ち着かなくなっていき。
鼻鳴きの回数が増えていき。



はてな〜?と思ったんです。

興奮させないようにしてるのに家で不満気に文句言ってくんのはなんでだろ?って。





ソラさんにそれを相談したら

『興奮させないことは大事、だけど犬本人が納得することもすごく大事。』


って。

ああ〜〜〜。なるほどなぁって思いましたよ。





私は若いころよくTVゲームをしてたんですが。
例えばロープレなんかをプレイしてて、そろそろやめなきゃなあと自覚してるものの、なかなかやめられないとか、キリのいいところまではやりたいと思ってて。




それを『あんたのためだから』といきなり電源を切られたら…(~_~;)


『ふざっけんなこのババアー‼︎‼︎‼︎』ってなるです…確実に。



雪解けの春散歩、経験値の足りないたわしは必死でレベル上げに勤しんでたんでしょうね。


それを私は『たわしのため』の名のもとに強制終了というなんと配慮のないことを…(゚д゚lll)









博士がよく教えてくれる『犬に聞く』ってのも同義的な意味だと思います。


ただ、私はその解釈を間違えてたのかな。


興奮状態=配慮が足りてない、失敗、後退、犬の話を聞いてない状態。

って思い込みしてて。



これ間違ってる図式ではないんですが、さじ加減とかで理由はいろいろ変わってくることです。



私の場合はたわしの話をやっぱり聞き入れてなかったんだと思いました。



会話とか話し合いをするレベルじゃない、興奮のコントロールはこっちで付けてやんなきゃって見くびりすぎてたなーって。




そっから散歩中にたわしの行きたいところはなるべく付き合うようにしてます。

長くなってもまあOKって気持ちへも切り替えました。

そしたら散歩後は即寝するようになったんですよね。





でもですね、自己弁護になるんですが、ストレスと興奮が高すぎたたわしには荒療治なりにも効果はあったと思うんです。

興奮しない、出来ない状態風に持ってって、半ば無理やり興奮癖を抜いたっていうか。


PONO的じゃないからオススメはできないですけど。


もっとうまいやり方があったはずなんですが、やっちまったもんは仕方ないし…。





また間違ってたーって凹んだんですが、もうあとはやり直すしか手が無いので。



言葉の違う種相手には誠意は行動でもって示すしかないんざんすな(´ー`)



ソラさんはこんな言葉もかけてくれました。

『興奮したから失敗じゃなくて、興奮する回数を減らして行く方にシフトした方がいいよ』



そうです。ほんと。頭ではわかってる気がしてたのに。またやってもーたです。



だいたい、興奮癖があるたわしが興奮するのは当たり前で。



私は煽る行為はしてないし、なるべく時間内に帰ろって提案はしてるんだから。
もっと自信を持ってたわしを信じようと思いました。



興奮するたびに『失敗だ後退だ』言ってたら先に進めないんですよね。





今はたわし的に『納得する』が心地いいようで。


散歩中に興奮して走り回りが出たり、ちとリードを噛んじゃったりしても。




私との話し合いで帰りの車に自分から乗る選択をすれば、家で落ち着いて眠れるみたいです。




話し合いっていうか、散歩帰りは私たわし相手にダダ捏ねるんですけど…(−_−;)

ネゴシエーションになってるのかわからん。




そのあたり、散歩についてはまた次回に。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2014-05-03 01:12 | Comments(6)

噛みつき柴だったたわし4歳、ADHDグレーの息子4歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

気付けば1年?
at 2017-05-28 10:27
たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19
凹んでる
at 2016-02-10 11:08
穴掘り
at 2015-12-21 00:40

ファン

ブログジャンル

画像一覧