犬と息子と親2匹

カテゴリ:散歩( 27 )




昨日の散歩

f0316516_11165345.jpg


時系列がズレちゃった。


病院のストレスがやっぱり大きいですね。

落ち着きないっす。

んで発散させてやりたいんだけど、散歩場も微妙で。

あとね、ハーネスが小さくなってた!


首にかなり近い位置まで前側の紐があがってて。

いやにゼイゼイ言うし、いくらたわしだってこんなに引っ張り犬ではなかったと思ったら…。


首輪と変わらないハーネスになってました。・(ノД`)・。

ほんとにすまんかったー。


昼散歩で気付いて、すぐ新しいPONOPONOハーネスを注文。


小さいハーネスを使い続けるわけにも行かないので、以前買ってあんまり使わなかったフリースラインドハーネス。


PONOPONOハーネスが届くまでは繋ぎで使用するつもりです。


これ、PONOPONOハーネスとどっちがいいか迷って買ったんです。

でもフリースラインドハーネスは頭を通す部分が小さくて、たわたんたら装着を嫌がってたんですね。


結局PONOPONOハーネスで落ち着いたんですが、PONOPONOハーネスを使ってたら、フリースラインドハーネスも付けるの嫌がらなくなってました。


驚きの副作用!






昨日の昼散歩。

小さいハーネスでゼイゼイ散歩でして、終始引っ張り散歩。


嗅ぎどころも、野良ニャンコの軌跡くらいしかなかったのかな?

ずっと追跡モード。

たわしはニャンコ臭に興奮します。




あーあと思ってましたら、駅前におっこってたシャリシャリした雪の塊を食べはじめまして。



ちょっと休憩出来るなと、私もぼんやりたわしを眺めてました。




そしたら、目の端っこに茶色いモフモフがチョロチョロっと映りまして。



素早い動きで雪に夢中なたわしに近寄ってきました。



なんだこれ、ネズミ?
たわし気づかないといいなーとか思ってたら!




茶色いモフモフがたわしのホッペにチュ!




チュウで気付いたたわし、もうさらにさらに大興奮ですよ。



茶色いモフモフがちょいちょいっと動くのを追う追う。



野生動物を追いたい質だけど、野生動物と接触する機会なんてなかったもんね。



f0316516_11165414.jpg



ちなみにこの子です。
うちのたわたんにちょっかいかけたのは。



イタチさんですね。



野生動物のくせに何やってんだよー。

日に4本しか汽車(電車じゃない)来ないけど、一応駅前だよ?



人間と犬になんか近寄るんじゃないよ。



なんでイタチがこんな行動取ったのか謎です。


毛色がたわしとそっくりだったから仲間と間違えたんだろか?


それとも山に飽きて暇つぶしに繋がれた犬をおちょくりにきたのか?


その後しっちゃかめっちゃかになりましたが、イタチのせいだと思えばなぜか心が軽く。


柔らかい気持ちでリード噛みをするたわしを見守りましたよ(-_-)



イタチ可愛かったな。

でも2度とうちのたわたんにチュウしないでほしい。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-12-18 10:33 | 散歩 | Comments(10)

今日の散歩

f0316516_0232589.jpg


写真は朝散歩の様子。
たわしの体高より深い…(−_−;)


今日は匂い重視でがっちり住宅地を巡りました。



住宅地ねー。





やっぱりダメだ。向いてねぇ!



こんだけ降ると住宅地の人々がみんな表に出て除雪やってるんですね。


たわしは思ったより反応薄いんですが、私が気が気じゃなくて落ち着かない。



申し訳ないけどこっそり人んちの軒下でも嗅がせてもらおうと思ったんですが、人の目がありすぎて叶わず。




やですよね。自分ちの周辺を目の前で犬がウロウロしてたら。


いつシッコウンコされるかわかんないしね。



人を避けてたのは私の性格上のゆとり確保のためでもあったんだなーと思ってがっかりしてます。



覚悟きめて色々行くのやめて、徒歩で近所回るだけにしようかな。



近場に外飼いワンコが多いのがメリットであり、デメリットでもあるですよ。



匂いはあるけどガウられちゃう。


明日は気をつけつつ近所まわってみます。



今日は散歩後にマウンティング出させちゃって、申し訳なさでいっぱいです。




それでも明るいうちに3回連れ出せたので、夕方から夜はいい子。



これが暗くなってからだとほんと全然ちがいます。


明るいうちに外に連れ出すのがこんなに影響するとは。



冬場は昼散歩の質がガタ落ちするから、日がある日中にマメに連れ出すのが必須条件かな。



冬場はたわしのストレスを軽減させることに躍起になるより、現状維持を図ることを考えたほうが現実的っぽいです。



春先までこの程度でいてくれたら成功としよう。





志は高く。
目標は低く。




はぁー雪のやつめー(´Д`ι)
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-12-16 00:01 | 散歩 | Comments(8)

今日の散歩

f0316516_23542274.jpg


ブラッシングで首輪を外した状態。
機嫌がよろしいようで、ひと撫でさせていただきました。
ありがたき幸せにござんす。



首輪にリード時代の名残りで皮のゴツい首輪をしてたんですが、リラックスしながらハミハミ千切っちゃった。


ゴツいから変えたいなーと思ってたからいいや。


鑑札番号とワクチン類摂取済みの情報が書き込める首輪がほしいです。


なるべくワンに負担にならないブツはどんなやつだろう。

みなさん首輪はどうされてますか??




さて今日の散歩。


朝散歩は落ち着いてたらしいです。

途中ノーリードのミニチュアダックスに遭遇したとか。


ミニチュアダックスさんはかなり喜んで挨拶に来たみたいで。


たわしも落ち着いてたと旦那談。



ほんとか??



自分で見てないからなんとも…(−_−;)


てゆーか必死で犬避けしてる私の努力ーーー!



まあ遭遇事故だし、ガウらなかったみたいだし、これから気をつけてもらって。



しかし我が街にもノーリード犬がいるとはー。





昼散歩。
住宅の少ない道路を歩きました。

が、町外れなため、除雪が間に合っておらずまたもラッセル散歩に_ノ乙(、ン、)_



スタート地点の近くに元学校の建物がありまして。
体育館の下がピロティっていう駐車場みたいになってるコンクリートの広場があるんですが。


普段は全然興味ないようで行かないんですが、ラッセル散歩よりは嗅ぎドコロあるべぇと誘導してみました。



うー。
多少…まし。ぐらい。



普段スルーしてるにしては嗅いでましたけど、やっぱりつまんないみたいで。


早々にラッセル散歩に戻ってしまいました。


これは場所を変えて仕切り直した方がいいと踏んで、昼散歩は抱っこで強制終了。



家にかえったらしばらーくウロウロしてましたね。
かなり不満だったようです。



でも暴れて大変!にはならなかった。
ひたすらウロウロしてて可哀想でした。


2時間は眠れなかったみたい。



気をとりなおして、夕方散歩に。

今度はなるべく匂いポイント重視で、禁じていた国道をいきました。

雪がひどすきであんまり車も通ってなかったので。



さすが国道。
アスファルトが見えてるし、人の往来も少しはあるのでさっきの場所よりはまし!



でもやっぱり嗅ぎドコロが少ないみたいで、イライラしてる様子が…



どうしたもんかなぁと近所をまわり、自宅の隣の実家の敷地に寄りました。



玄関脇の車庫に吸い込まれていくたわし。




おお!嗅いでる!嗅ぎまわってる!


うちの実家の車庫って、車は入ってないんですが、味噌だの漬物だのの保存食がたくさん置いてあって。


その大量の発酵臭にたわたん、それなりに満足してくれたみたいで。



家にかえったら早々にペタンしてくれました*\(^o^)/*



散歩場も探すけど、下手な散歩になったら実家に寄って帰ればちょっとマシかな。



でも一刻も早く春になってほしいです。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-12-14 23:05 | 散歩 | Comments(19)

今日の散歩

f0316516_01287.jpg


寝てるときまじ天使な息子ども。


1ヶ月前までは、いつたわしの襲撃がくるか分からなくて、ナナを床に寝せるなんて怖くてできませんでした。

早足はなかなか改善させてあげられてないけど、たわしは大人になってきてる。





さて、今日の散歩。



いやいやいやいや。


雪!かなりの強敵です。



昨日よりさらに降って、土なんかもう全然みえなくなりまして。



たわしの匂い嗅ぎがほっとんど見られなくなりました。


雪で匂いが遮断されてるんだと思います。



ヤバイ。これはヤバイ。



布団はいる前にトイレ散歩してきたんですが、除雪がまだ入ってなくて、国道ですら我が身でラッセルラッセル。


たわしもラッセルラッセル。



ってラッセルしてたらどんどん興奮しちゃってー(T_T)



ほんと困りました。


匂い嗅ぎが出来ないてことは、ストレス発散が出来ないってことでしょう?



どうすっぺなぁ…



真冬の間は住宅地を歩くつもりではあったんですが、人避け犬避け車避けをしてた私達には超難易度高い。




今日あたりは興奮しつつも家では普通でしたが、これからはわからない…。


だって発散できなきゃ溜まる一方じゃん。



こんなに恐ろしい冬は初めて。





乗り越えられるかな。
怖い怖い。



そういえば、たわしがなんか食欲が鬼のようなんですけど。


去勢の影響とストレスマネジメント効果のダブル処方なのかな。


オヤツやフードが入ってる棚をカリカリカリカリ。


犬っぱしりが収まった反面、フードジャンキーになっちまったかなぁ。



なんか色々困ったです。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-12-13 23:54 | 散歩 | Comments(11)

今日の散歩

f0316516_23542763.jpg


いやいや、大雪です。


雪初体験のたわし、大興奮でした。



一応、ゆっくり散歩したんですが、今日みたいな日は興奮しても仕方ないかなぁと思ってます。



何度も何度も雪の中にズボズボ鼻を突っ込んで、なんか楽しんでました。


雪に埋まった匂いを探すのが楽しいのかな。


家でもちょっとウロウロして寝ちゃったし。


あーでもリード噛み一回やらせてしまった。
あと帰宅後、文句ありげなブーブー噛み。



今日は大興奮に備えてオヤツ食べさせたりしたから、余計興奮させちゃったのかも。


オヤツがあると散歩そのものを楽しめないタイプなのかもなぁ。




あとちょっと気になる事があるんですが、今日は寝ます。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-12-12 23:40 | 散歩 | Comments(12)

昨日の散歩

f0316516_22525612.jpg


ザクっと散歩の様子を。




あれだけ語っておいたのに、私の中のおばあちゃんを召喚するのを忘れました。



天気よくて気分良かったので、うっかり。



散歩。


今日は比較的良かったです。


歩く範囲も1k弱、時間も50分程度であがれました。



50分のうち15分は遊んだし。



たわしがだんだん遊ぶようになってきてホっとしました。



遊びの提案とか余計なことしなくても、遊びたきゃ勝手に遊ぶものなんですね。




しかしブルさせる回数は増えてしまいましたねー。



これは多分原因がはっきりしてまして、私が今だ散歩ジャンキーが抜けてないことかと思います。


止めるタイミングがつい遅れっちゃう。


申し訳ないなぁと思います。




しかしゆっくり散歩すごいですね。

3倍くらい匂い嗅ぐようになった。


前は見向きもしなかった場所をどんどんかいでて楽しそうでした。



ほーそんなとこ嗅ぐんだーて発見がこちらも楽しいです。




ブルブルは多かったけど、満足度はなかなかだったみたいでよく寝てくれました。



で、夕方トイレ散歩。


のっけから鳥追いをさせてしまい、また私がガッツン固定やっちまってちょっと雰囲気悪くて心配だったんですが。



気をとりなおしてゆっくり歩いて、たわしは捨てられた生ゴミを熱心に嗅いでました。



おり悪く、そこにリードウォークのご老人とポインター。



やばばばばば。




このコンビ、散歩場を変える前によく鉢合わせしてまして。


たわしの突進対象です。




急いでたわしを誘導して回避!とたわしを誘いますが、生ゴミに夢中でついてこない。



たわしの注意を引くべく楽しげにコサックダンス的な踊りを踊ってみるも無視。




リードウォークコンビは距離にして15mくらい。ちかいちかい!



ふとたわしが顔をあげ、リードウォークコンビを注視、ロックオン。




あーもう間に合わん。



リードをもちなおし突進にそなえましたら。




なんとなんと。



たわし、タタっと近寄りそうになれど、引き返してまた生ゴミ嗅ぎ始めた!



いやーんこんなの初めて‼︎



生ゴミ大好きなんだね!



じゃなくて、なにはともあれ初スルー\(^o^)/



決死のコサックダンスを無視されてもお釣りくるぐらい嬉しい!



前は何があっても他ワンコにグイグイ行ってたのに。



なんだろうなぁ。


私がリードワークでモタモタしてるうちに、たわしは成長してるんだな。




でもその後、帰るの拒否るわ鳥は追うわ猫は追うわでガチャガチャになっちゃったんですけどね。



日のあるうちに3回散歩出来たので、家での機嫌はよかったです。




あーあと。面白いことが1回。


ネゴシエーション対決のとき、たわしと背を向け合う体制でチラ見しながら交渉してたんですが。


たわし、チラ見じゃなくてずっと見てくるタイミングがあったので。


考えたのち、舌打ちしてみたらヤツったら来やがりまして。



呼び戻しって前にデタラメな散歩してた時にちょっと練習なんぞしたんですけど。
来てくれるときは来るけど、精度は上がらないし、今は必要ないからめっきりやってなかったんですけど。


しかも舌打ち合図なんてしたことない。

名前で呼んでた。



うーん。たわし的には珍妙な音が聞こえたから来てみただけかな。


ただ、動き出すきっかけがほしかったのかもしれないし。



『呼んでみ』みたいな顔してたんだよなぁ。



たまに遊び感覚でやってみよ。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-12-12 00:45 | 散歩 | Comments(2)

今日の散歩 リードワークの確認

f0316516_15485387.jpg

リードワークを意識すればするほど、どんどん暴走してしまうたわし。


私はなにか重大な勘違いを起こしている…。



もう一度ゼロから考え直していきたいと思います。



むく母さんが博士のレッスンで教わって来たことをブログにまとめてくれてました。

以下引用です。


⚫︎人は常にゆっくり歩き、ワンコが早足になったらリードを持つ手の指でリードをつまんで「ゆっくりだよ~」と伝え、つまんだ指を優しく解放するのを続けます。(勿論ワンコの臭い嗅ぎのときは止まります)

●ワンコがある程度グイグイのときはリードをつまむ(場合によっては握る)状態をキープしたまま、リードも張ったままで、とにかくゆっくり歩く。

●あんまりグイグイ引っ張りが強いときや急に走り出すときはしっかりリードを持って止めて、一瞬自分も止まる。



※むく母さん、素晴らしく完結にまとめてあるので、借用してしまいました汗 不都合ありましたらご連絡下さい。




以上を踏まえてさっき散歩に行ってきました。




踏まえるというか、踏まえきってないというか。



えーと、たわしは早足犬なので、私がゆっくり歩くと2番目の項目の『ある程度グイグイ』になると思ったんです。

だから、ゆっくり歩きにリードの長さを固定したまま散歩してみたら、よくある引っ張り犬の散歩状態になったんです。




引っ張り散歩状態がずっとだと、たわしイライラしてました。



だからリードを緩めてみるんですが、リードを緩めると前傾姿勢めになってた分だけまた早足に。時にはダッシュです。





そんな散歩をしてみて、これはやっぱり違うなと思ったんですが

でもその後のたわしの反応をみると



驚くことに、引っ張りゆっくり散歩の方がいつもの早足リード内ダッシュ散歩より幾分マシでした。


今までリードがビンと張ることに罪悪感があったので、なるべく早く緩めてたんですが、それでもたわしの様子はいつもよりマシ。


途中遊ぶ場面なんかも見られ、昨日一昨日に比べたら悪くなかったです。


だから、ゆっくり引っ張り散歩て半分は正解なんでは?と思いました。


正解のポイントは ゆっくり。


めちゃくちゃゆっくり歩きました。
500メートル歩くのに20分かけて。


不正解は 引っ張り続けたことです。

引っ張り続けるとやっぱ苦しそうです。




だから緩めるんですが、前述したとおり、緩めるとまた早足になっちゃうんですね。


問題は緩め方と、緩めるタイミングだと思いました。




ある程度のグイグイ引っ張りは、そのまま歩き続けるとありますが、緩めるタイミングも必要なわけですよね。



匂い嗅ぎで止まるまで引っ張らせぱなしでいいんでしょうか。


それともリード固定、いい加減に緩める を繰り返した方がいいんでしょうか。



匂い嗅ぎで止まったら、また1項目の指で摘まむことから始めればいいのかな。




もう一押しで分かりそうな気がするんですが、これがPONOPONO最初にして最大の壁なんでしょうね。


んー。わからん。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-12-09 14:33 | 散歩 | Comments(18)

今日の散歩

f0316516_21373045.jpg


今日は条件的にはなかなかいい日でした。



しかし、しかし、しかし。




私、リードワーク忘れっちったかもしんない…



全然ペースダウンがはかれなくなりました(;´Д`)

あれー?あれー?と思ってるうちにたわしは順調にイライラ。


いつもの散歩場所からどんどん歩いてしまい、また山肌にひっついて。



たわしはすっかり狩人モードでギラギラフンフンしはじめちゃった。



ほんで同じ藪を行ったり来たり、土手を登ったり下がったり。



いっそリード離しちまうかと何度思ったか…泣




気付けば2時間超えてましたわ。


ずっと引っ張り早足だったからたわしの興奮もまあ…。


家に着いてから2時間はグレてました。


やっと寝てくれても部屋出ると後追いするし。


これは気が逆立って敏感になってるんですよね。




ちょっともう2日連続で上手くない散歩になってしまったのでかなりべっコリです。




スランプだわ。



リード張らないで散歩してる犬飼いさんのブログとか読むと嫉妬までする始末です( ゚д゚)





まあ散歩の愚痴はこれくらいにして、今日は隠れんぼを試しました。



交渉以外に何かたわしの気を引けることはないかと思いまして。





たわしが(そろそろ散歩を切り上げたい)私の進行したくない方に行ってしまったので、リードを長くして木の陰に隠れてみました。



来てくれるかなー。来ないかなー。
どうだろなー。リードは張ってないけどまだ遊んでるのかーn





きたー!





きたー!




けど追い越したー!




木の陰にいた私をチラ見してどんどん行っちゃった。




出来れば私の目の前に来てほしかったんだけどまあいいか。


帰路方向には向けたし。




前に同じ気を引く方法で、鼻泣きに鼻泣きで返してみる、というのをやったんです。



これはすごいですよ。



一目散にきてくれます。



いい方法発見した!!



博士に褒めてもらおと意気揚々と報告したんですが。





『鼻泣きは不安なときにやるものなので、ホシさんを心配してくれたんだと思います。可哀想なのであまりやらない方がいいと思います』




_ノ乙(、ン、)_…そんな…




鼻泣きして気を引くのはNGです。




鼻泣きは寂しさや不安をあらわす声だそうで、それで気を引こうというのは詐欺みたいなもんでしたね…。




しかしたわしが鼻泣きした私をめがけて一目散に寄って来てくれたということは



私もたわしが鼻泣きしたら一目散に近づいた方がいいのかな。



そしたらもっと仲良くなれるんだろうか。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-12-08 20:58 | 散歩 | Comments(14)

今日の散歩

f0316516_19391155.jpg


いやはや。


過去最高レベルの






最悪な散歩でした。


悪い条件が揃いすぎてた。


・前日獣医にかかり、大嫌いな耳の診察と治療と遠出

スモールステップで耳を1日1回指で掻くところから始めていた耳ケア。

マラセチアを再発し、やむ負えず獣医さんにかかりました。
またウチから獣医さんて遠くて。
片道2時間かかって死ぬほど嫌いな耳ケアをして、片道2時間の帰路につくという。

たわしにしてみれば拷問に近い1日だったと思います。


・強風と雪

風は強いわ、慣れてない雪だわで。
気圧の変化とかもあったのかな。


・私が手袋してた

いつも素手でリード持ってたんだけど、あまりの寒さに手袋していったらリードが滑る滑る。
固定ができず、引っ張り散歩になってしまいました。
手袋はずしたらかじかんでまたリード操作出来なかったし。


・直前のトイレ散歩でリードを引いてしまった

息子を背負ってトイレ散歩に出たものの、天気が悪すぎて早々に引き上げようとリードを引っ張ってたわしを誘導してしまいました。
かなりご機嫌斜めにしてもーた。



こんな感じで。

いやもう辛い散歩になりました。
久しぶりにこんなデタラメな散歩したー。




たわし、怒ってたんだろうな。

普段は行かない山肌に行ったり、小学校の敷地に入ろうとしたり、藪すぎる藪を漕いだりと。




また私のリード操作がヤバくて、リード噛みと唸りながらダッシュを3回もやらせてしまいました。


藪にぬかりながら泣きそうになったですよ。



ストレスマネジメントについて偉そうに語ったのにこのザマだよーもー。・(ノД`)・。


良い散歩の場面がほんと1個もなかったもの。


一昨日かなり良い方向に向けられただけに今日のこれはすごいダメージ。



またたわしのストレス度をあげてしまった…。


ネゴシエーションもほぼ聞かなくて、どこまで連れてかれんだろって不安で不安で。



これは陸であるだけで道ではない!ってとこを引っ張りながら歩いて歩いて。



なんとか帰ってきました。



今日はオヤツ釣りはしなかったです。


こんな機嫌の悪い日にオヤツ使っちゃったらよけい機嫌を損ねそうで。


使わなかったら使わなかったで大丈夫っぽい。



帰りに車によってこないたわしを待って待って待って、やっと来てくれた時に嬉しくてちょっとあげちゃった。


ありがとうの意味としてなんだけど、どう受け取ってるだろう。



家に着いたら1時間半はウロウロしてましたねー。
ただ、私にじゃれ噛みしてこなくて。


建具を齧って不満を抑えこめようとしてたかな。



今日のたわしは私のこと『かーちゃん』じゃなくて『おまえ』って呼んでた気がするわ。



一昨日までは『かーちゃんはやく』とか『かーちゃん遅いよ』とか言ってる気がするんだけど。



今日は『おまえなんなの?』とか『おまえそれ(リード)離せ』みたいな。



今現在は落ち着いて座布団にペタンしております。



以前のたわしならこの時間はオラオラハデハデにやってたので、ストレスマネジメントはちゃんと出来てると思って、また明日から頑張ります。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-12-07 19:38 | 散歩 | Comments(18)

散歩の反省とたわしの意図を考えてみる

f0316516_23949.jpg


まずは反省をば


10時半に催促されて11時半に出発は良くないですねー。
犬に我慢させちゃダメでした。

歩き出しにがっつくのを助長してると思う。


で、多分たわしとしては、長散歩催促よりおしょんしょん催促の意味合いが強かったと思います。


理想としてはこのタイミングでトイレ散歩にしたい、けどヤツはまだトイレ散歩が出来る精神状態ではないです。


散歩=興奮の図式がまだ抜けてないので、玄関から出発するトイレ散歩は長丁場になることが予想されます。


この対策はまたあとで書きます。




車に乗せようとオヤツで釣ってしまったのは…うーん。

禁じ手ですね。だまし討ちみたいなもんだし。
出来れば使いたくないんですが、オヤツで釣らなかったら多分3時間くらいは平気で歩いてたはずです。

しばらくは帰るキッカケにするのもアリかなと思いますが…悩みどころです。



なんか多分ね。
たわし、今散歩が楽しいようで。


以前のガツガツ散歩の時、玄関からなかなか出ないときがあったり、出足がめちゃくちゃノタノタしてたのは、散歩があんまり面白くないからなんでは?
と思いました。


面白くないから匂いにもあんまり興味が持てず、歩いてるうちに興奮がかってきてドンドン歩くハメになってたと。


でもその興奮自体に中毒起こしてて、毎度の散歩時間に散歩に出れないと暴れるっていう。


今はゆっくり散歩するようになって、匂い嗅ぎの楽しさが分かってきたような。


面白いなと思うのは、設定時間の40分間はわりとガツガツしてるの。

匂いポイントをなるべくたくさんマークしようとしてるのかなと思うんですが、40分でテンションダウン。


これは、多分散歩としてはだいたい満足したということかと思います。



で、その後のタランタラン時間。


これはやっぱりたわしなりの遊びと捉えました。

散歩の時に歩きたがる道と違うんです。


写真にあるように、足場のわっるい草草ぼうぼうなとこをゆっくりフンフンしながら歩くんですね。

たまに鳥にロックオンしながら。
たまにダッシュしながら。


拾った納豆藁で引っ張りっこを仕掛けてみたんですが、あんまのってこなかったです。


たわしは元来引っ張りっこは好きではないのかもと思いました。

木っ端投げても無反応だったし。


あ、でもレジ袋を風船にしてポーンしたら超食いつきました。


やっぱり猟とか、探索と発見が遊びなんだと思います。




で、このタランタランを1時間して、交渉のレスポンスはよく、帰りに不満気、でも即寝ってのは。



たぶん、満足はしてるけど、次はいつこういう遊びが出来るかわからないからなんでは。





飼い主の気まぐれで、いつも散歩場所や散歩方法を散歩一回ごとに変えてきたら。


たわしを見ず、ただ自分で行きたい散歩場所に連れてってて。


たわしとしては、毎日こういう遊びしたい!と思ってても、毎回散歩場所が全然違う場所で。


散歩場所が違うってのは、毎回チェックしなきゃいけない匂いが大量に更新してあって。


ゆっくり散歩して遊ぶどころではなかったんじゃないのではと思います。


今のたわしの状態だと、お決まりの散歩場所で、お決まりの匂いを嗅いで、あとは遊びに興じるのが良さそうと思いました。


で、だいたいそれを散歩と合わせて2時間以内で切り上げることを提案し続けて。


毎日そうしていけば『もう帰る?まあ明日もくるから今日はいいや』って気になってくれるんじゃないかと。


犬はルーティンが好きだそうで。


良かれと思って毎日散歩場所を変えてましたが、変えるごとに毎回大量に仕事をしなければいけないんですよね。
たわしにしてみれば。



変化の少ない、散歩が平凡な楽しい日常ゴトになってくれれば、昼間のトイレ散歩もあっさりしてくるような気がします。



犬の生活に刺激を与えて満足させようってんで、ゲームや遊びがあるんだと思いますが。


犬って刺激は自分で見つけるぐらいがちょうどいいんだなと、今日初めて思いました。


これも結局は博士のブログに散々書かれてたことなんですよねー。


一個いっこ実感しないと本当の理解は得られないみたいです。私。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-12-05 22:14 | 散歩 | Comments(11)

噛みつき柴だったたわし4歳、ADHDグレーの息子4歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

生首かわいい
at 2017-10-16 09:26
雨続き
at 2017-09-01 00:34
気付けば1年?
at 2017-05-28 10:27
たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19

ファン

ブログジャンル

画像一覧