犬と息子と親2匹

カテゴリ:散歩( 27 )




久しぶりの雨散歩

f0316516_14225785.jpg



…ゴマフアザラシ…?




今日の昼散歩は雨。



久しぶりの雨で、もしかしたら興奮MAX散歩になるのを覚悟して行ったんですが、けっこう大丈夫でした。



朝散歩は天気が良かったので、旦那と一緒に固雪渡りをしてきたそう。


歩きすぎちゃったみたいで、朝散歩の後は興奮してました。


でもあまり長引かず、ご飯食べてジルケーン食べてマイトマックス食べて寝ちゃった。


もともと朝の寝つきはそんなに悪くなかったので、まあいつも通りかな。



昼散歩は雨だし朝散歩が長引いたぶん、少し短めに出来るように気をつけていきました。



ネゴシエーションに時間がかかることを考慮して、厚着して上下カッパ着て、手袋も2枚持って完全防備!



閑話休題ですが、昼散歩の12時〜13時は散歩の狙い目時間。


お昼休みの時間だから、たわしの町は人も車も犬もぐっと少なくなる時間です。


ほんとは季節とたわしの様子的に3時くらいに午後散歩に出れると丁度良さげなんですが。

いかんせんそれでは人、車、犬に会う確率がハネ上がってしまうですよ(T_T)



雪が溶けて道が出てくるまでもうちょっと我慢我慢。




ほんで本題の今日の昼散歩。


雨はシトシト〜ちょいと強めぐらい。


前の興奮散歩のときは雨も晴れもあまり変わらない散歩でした。


つまり興奮引っ張りダッシュ散歩。


雪の日はこれプラスαでリード噛みアタックつき(^^;;


散歩改善後の雨はたわし的にどーかなー?

バビュンバビュンかな?




すこし緊張しながら車を降りたったらば。


ふつー!ふつー!すごいすごい。



歩き出しはゆっくり歩き、ちらほらと土が出てきた部分を熱心に嗅ぎます。


やっぱり分厚い雪の壁のへりについた匂いを嗅ぐより、土や草の匂いのほうが魅力的らしいです(。-_-。)


雪解け水と雨で道にうすい川が出来ててもゆっくり。


ゆっくりってもまだ早いけどね。



頃合いを見て、先に行きたがるたわしに交渉。


キュン…と小さくひと鳴きして、とっとこついて来てくれました。
超スムーズでびっくりした。


スルンて!
スルンて!


『オラもっと行きたいけど…わかったよー(._.)』


って渋りはしたけど納得してくれた感じ。


前は『引き返すとかありえないっしょ(゚⊿゚)』って感じだったですよ。


すごい変化だ〜。




譲ってもらったかわりに次の曲がり角はたわしにお任せです。


遠回りコースかなぁと思ったら車まで最短と遠回りの中間の道を選んでました。



いいよいいよ(*^^*)



少しづつ短い散歩時間に慣れてきてくれてると思います。






はー、感無量。




かと思ったら夜のトイレ散歩。風が強くて興奮状態!



隣の家の軒下に入りこんで、20分くらい出てこなかった(-_-)



入る前に固定してたけど、あまりにもグイグイいくので力が及ばすズルズル進ませてしまいました。


出入り口?が小さくて、出てこれんのか心配だったわ。ましてやヒトんちだし。



焦った焦った。



猫の領域をチェックしたかったんでしょね。



興奮状態だと欲求が増幅されるんだろうな。

風が怖い→ドキドキ→興奮→過剰反応なんですかね。


いつも通る場所なのに、その時は気になって仕方なかったみたいです。





この日は朝散歩後はご飯食べて即寝。

昼散歩後は15分ウロウロでほぼ即寝。

夕方6時に夕飯を食べてトイレ散歩して7時に寝て。


夜10時半にプチ散歩して、その後ちょっとウロウロして寝るっていう。


寝てばっかないい1日でした(^ω^)



散歩後のウロウロを庭でさせてやりたい!
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2014-03-18 13:09 | 散歩 | Comments(9)

ゆっくり散歩の変化と発見

f0316516_0582580.jpg


ゆっくり散歩を習得したら、ご機嫌そうな表情が増えました。

最近困り顔見てないなー。

ご機嫌なのはいいけど腹減らしすぎ。


かなりのムラ食いで、お米入りのご飯なんて跨ぐようなやつだったのに(°_°)



ストレス性のムラ食いだったんですね。

これは旦那の接し方が治った次の日くらいから改善しました。



治ってよかったけど太らせちゃダメだー。
これからはご飯の管理をしっかりやんなくちゃな。


いっときほんとに食べなくなって、心配して缶詰をあげたり、とにかく少しでも基礎の栄養は取ってほしくて食いつきのいい高タンパクフードに変えたりとかしてたんですが、もうそれらは使わなくても大丈夫。




あと、トイレ散歩の回数が減りました。

こないだまでは朝、昼のロング散歩とトイレ散歩として夕方、夜9時ごろ、深夜12時ごろとトイレの要求があったんですが、夕方はなくなり、深夜もない日が増えてきた!



年末年始はトイレの回数が大幅に増えて、ひどい時だと1日10回ぐらいトイレ散歩をしてました。


深夜すぎたり早朝すぎたりだと要求に応えられない時もあって、室内でやらせてしまった事が何度かありまして。



室内でやっちゃってもこっちは拭けばいいだけなんですけど、たわし自身が嫌な気分になるようで。

やっちゃった後はダダダっと走り回ったりすることが多かったです。


でも最近はめっきりNO粗相(^ω^)




あーあとあと。

ゆっくり散歩が出来るようになって、多分そうだろうなって思っていたけどスルーしてたたわしの一面がはっきり分かりました。



たわしはやっぱり車、他犬、人。特に男の人が苦手。


もともとこの3つは避けて散歩してたんですが、どのくらい苦手なのか理解できてなくて。


冬場の散歩だと雪で閉鎖される道が増えて、この3項目に出会う確率がダーっと上がってしまいましてねー。
避けようがない道をいくしかなかったんです。



その冬場の道での興奮状態の散歩ではあんまり目立たなかった対象物に対する興奮が、ゆっくり散歩だとめっちゃ目立つようになりまして。


ゆっくり歩いてるのに興奮対象が現れるといきなり早足、引っ張りになるんですね。



固定してやり過ごして、また丁寧にリードワークをすればすぐゆっくり歩きになるんですが、興奮対象に遭遇しまくった日はゆっくり歩いててもリード噛みをします。



リード固定のときもリード噛み直前も、たわしはこっちを振り返るんですな。



レッスン前はリード固定をすると『はぁ!?なに止めちゃってくれちゃってんの(# ゚д゚)』みたいな怖い顔で振り返ってきたので、それでくじけてたんですが。


レッスンをしてきてからの固定は『なーに?(・ω・)』みたいな表情で。


こちらとしては『ゆっくり歩いた方が匂いかげて楽しそくなーい?』と提案出来るようになりました。


が、苦手な興奮対象に連続して合うと、振り返る表情もだんだん怖い顔に…。

ゆっくり歩いても怖いもんは怖い。
苦手なもんは苦手だよね。




リード噛み直前の振り返り『おい。わかってんだろうな(-_-)』と言ってるような顔…。怖い顔ですよ。


ここで目を合わせると即座にリード噛みが始まるので、教わったボディランゲージで謝ると、1回はリード噛みをしたい気持ちを収めてくれます。


それから散歩再開して、また興奮対象に連続して会ってしまうと『もー我慢できない!!』という感じでリード噛みが始まります。


ごめんだよーたわし。

原因が分かってるのにちゃんと対処出来ない状況はつらいです。

出来る限り人や車や他犬に合わない時間帯、場所を選んでても除雪された道が少なすぎるー。
その上除雪された道は狭い!車が、人が、犬が近い!


自分で除雪機買って散歩ロード作ったろかと思いましたよ。
でも除雪機は超高い。
だから最後の手段にね(T_T)



今すぐ出来る冬対策としては、とにかく今歩ける1番マシな散歩場を使いながら春になるのを待って、苦手項目を避けてストレスを抜き、また次の冬を迎えてみるしかないかなー。


もしかしたら来年の冬はそんなでもなくなってたりして、と一抹の希望をもちながら。


和犬なんだから。雪はいつか慣れるよね。

苦手3項目は一緒に距離取ってこう。



何を隠そう、私もこの3項目は苦手。

スピードを落としてくれない車は怖いし、他犬は吠えるし、おじさんはガン見してくる人が多いだもん。



たわしのためってのもあるけど、私がこの3項目を避けてゆっくり散歩したい(−_−;)
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2014-02-28 08:23 | 散歩 | Comments(4)

祭りのあと

f0316516_23392445.jpg


一昨日の散歩風景。
先日の祭り跡地です。


雪のない季節は広い原っぱ。
広くて見晴らしがいいので、たわしが走り込みやすく、あまり行かない場所です。


しかし冬場、その祭りの後が狙い目。


出店の匂いや、人、犬の匂いなど、祭りの後はそこに集った生物や食べ物の匂いが充満してるはず。


多少雪が積もったって、あれだけの規模の祭りならいつもの散歩コースより絶対マシなはず!


と見込んで散歩してきました。


事前の出店チェックは、犬的に落ちてて困るものを売ってる出店と場所のチェックのためでございます。



会場跡にいくと



目論見どおり、嗅ぐ、嗅ぐ、嗅ぐ。



久しぶりに匂い嗅ぎに興じるたわたん。


あー…嬉しい。安心する。



途中途中で匂いを追跡して早足になっちゃうこともあったけど、頭はだいたい下に向けての散歩でした。


f0316516_23392418.jpg

f0316516_23392585.jpg



カマクラの中。


あんまり面白い写真撮れなかった…





動画も撮りました。


あんまり熱心にかいでるもんだから、固定がおざなりになってしまいまして。


足の回転が速くなるにつれ、頭をあげて走る方にシフトチェンジしてる様子があります。

こうならないようにするために固定をするんだよなぁー(°_°)

走ると足元になんぼ匂いがあろうが、自動的に匂い嗅ぎ出来なくなっちゃうのね。



動画↓

たわんぽ。雪まつり跡


↑最後にブルらせて動画終了です(-_-)なさけねー



焼き鳥やらなんやら、拾い食いもしてましたけど見た感じ下手なもんも食べてないのでよし。


雪に埋まってる残飯をたわしより先に見つけるなんてできないし。


散歩中に自分で美味しいものを見つけて食べるなんて犬らしい楽しみ方よね( ̄▽ ̄)
って思うことにしときます。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2014-02-12 22:23 | 散歩 | Comments(6)

今日の散歩

f0316516_15324823.jpg


ナウシカ見ました。
見る目線が変わりました。


ナウシカPONOPONOっすね。

虫たちとテトとカイクイを叱らない、強制しない、尊重する、を実践してたら見事世界を救ってましたよー。

でもテトとめっちゃ視線合わせてたけどいいの?

あーでも野生の熊なんかは遭遇したら目線外しちゃダメだっていうしな。




さてさて、今日の散歩。

初心に帰り、リードワークを見直しつつ。

つまり、『ハタから見ると引っ張り散歩』をきっちり行いました。


やっぱりこっちの方が帰ってからの落ち着きが違いますね。


匂いを嗅ぐかどうか、それは私がコントロール出来る範疇ではないみたいです。


私が手助けできるのは散歩のスピードだけ。


スピードが上がると心拍数があがっちゃうから、匂い嗅ぐ気なくてもスピードを落とさせてもらったほうがいい。


散歩がうまく行かないのを雪のせいにしすぎてたかもなぁ。



匂い嗅ぎをしない(出来ない?)状況でも、まずはゆっくり散歩ありきだと思いました。


帰宅後のマッタリ感にかなり違いが出ますねー。





帰りの車はまたなかなか乗ってもらえず。

今回は意地でも待ちました。


お互い意地の張り合いをしてたような。


最終的にたわしが折れて『はいはいはいはい!乗りますよ!乗ればいんでしょ!』って感じで車に飛び乗ってきました。



自分で車乗れたのか(°_°)

いつも手助けして乗せてたのでちょっと驚きでした。

不満気ではありましたが、好ましい変化!




オヤツ釣りや、興味のある音で気を引いて車にポンするだまし討ちもあとあと帰宅後にちょっと荒れちゃうから、不満気でもなんでも『自分で選択した』がいいんだと思います。



たわしは和犬だから余計かな。
自己判断が特に大事なようです。



そんな訳で、進むか進まないかは私が決めさせてもらって、車に乗るタイミングは必ずたわしに任せようと思います。



今の季節ちょっと忍耐がいるけどがんばろー。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-12-28 00:30 | 散歩 | Comments(2)

今日の散歩

f0316516_23273592.jpg


ストレススマイルかスマイルか。
ただの息切れか。


今日は天気が良かったからか、日中に3回『外行こうぜ』って言われました。


朝散歩後の10時に1回、12時に1回、15時半に1回。


全てお付き合いさせていただきました。



15時半のお誘いは正直『まじかよΣ('∀`)』って思ったんですが、穏やかスマイルをたたえたキラッキラの目でジッと見つめてくるもんで。


なんなのたわたん超かわゆー‼︎


ってほいほい付いていきました。



スマイルといえば、私勘違いしてまして。


博士のブログによく登場する、口ぱかっと開けた笑顔。

あれじゃないと笑顔じゃないと思ってました。


f0316516_23273663.jpg


こういうご機嫌そうな顔もちゃんと笑顔だったんですね。


博士にコメントをいただくまで

f0316516_2327371.jpg

(ドッグウォーカー博士のスローライフより拝借)

このぐらいじゃないとまだまだ笑顔ではないのかと思ってました。

この写真のコンちゃんは、さしずめ大爆笑ってとこでしょうか。


f0316516_23273773.jpg


ちなみにこれは困り顔だそうで。

たわしは日常ではこの顔をしてる時が多いので、この顔がスタンダードだと思ってました。


困り顔と言われて納得したのは、表情もさることながら、肩のあたりに力が入ってないように見えるところです。

噛みつき時期の画像も、すごく肩がうなだれた状態でした。

自信がなくなったり、不安や緊張感を抱えると、肩が小さくなっちゃうのかな。


人間もありますよね。
自信喪失したり、不安だったりすると体を小さく固めてしまうこと。


たわしの場合、何がキッカケでこうなるのか掴めないので、たぶんふとした瞬間にケージのことや、私の暴力など嫌だったことを思い出すのかなと思いました。


もうケージには入れないよ
もうめちゃくちゃな散歩はしないよ
もうひどい留守番はさせないよ
もう叱らないし、怒らないよ


困り顔をたくさんの笑顔に変えていくには、長い時間をかけて、分かってくれるのを待つしかないなと思います。



しかし、こうしてみると犬の表情って分かりやすいですね。



前説が長くなりましたが、散歩。

今日は全体的に良かったです。

なかなかゆっくり足にならなくてちょっと焦りましたが、二日間晴れが続いたので、新雪が溶けて匂いがむき出しになってたんでしょう。

リードを緩めるタイミングが多くてホッとしました。


ただねー。方向転換のネゴシーはすこぶる良かったんですが。


昼散歩のとき、帰りの車に乗らない乗らない。


なんでだろ?

天気良かったからかな?


車のドアをあけて、たわしに背を向けてしばらく待ってたんですが、久しぶりに長期戦になりました。


最終的に、車に乗ってたビニールゴミをシャカシャカ鳴らしてたわしの気をひいて、車にポンしちゃった。


これで良かったのかは謎ですね…。


帰ってからかなりオヤツを欲しがったので、失敗だったかもしれません。



あと、これ良いのか悪いのか…


最近、たわしよく声で訴えるようになりました。

吠えるではないんですが、なんか文句やおねだりのときに喋るような鳴き方。


どうなんだろ。

自己主張してくれるようになったと喜ぶべきなのか、はたまたストレスの訴えなのか。


ここ2日、睡眠時間も少なくなった気がして悩みます。


2日くらいなら波の範囲なのか、それとも気づかぬうちに間違いを起こしてるのか。


悩みは尽きませんねー。



追記


大事なっていうか重要な後退事項があったんだ。
重要すぎて忘れてました汗


車に飛びつきが復活したー(T_T)

車避けしてた直後は大丈夫だったけど、雪で散歩場変えてからここ最近、また再発…

だから昼間ウロウロが増えたんだ。


はー。もー。あと4ヶ月はがっつり雪残ってるよ。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-12-26 22:06 | 散歩 | Comments(6)

今日の散歩

f0316516_1143968.jpg


今日はスタートから終始グイグイでした。

雪山の高いところにヘタって、悠々とリードを噛んでおられました。

カバーしようがないよー(−_−;)



グイグイの原因として考えられるのは、朝散歩の後ゆっくり眠れなかったことじゃないかと思います。


旦那が休みで、私もご飯作ったりなんだりで部屋を歩き回ってたんですよね。
落ち着かなかったんだと思います。



ゆっくりぐっすり眠ったあとの散歩は、歩き出しはゆっくりなんだけど。



うち部屋の中に目隠し的な場所がないからなぁ。

作るべきですよね。




今日は、スタート地点からいつもとは逆の道を選択してました。

逆方向の折り返し地点付近に、ボーダーコリーのブリーダーだったお宅があります。



車庫の中でオスメス2頭を飼ってるんですが、散歩してる姿を見るどころか、実物を見たこともありません。


実際どういう飼い方をされてるのかわかりませんが。

なんか『つがいで囲われてる』イメージがして、非常にネガティブな印象があります。


ボーダー夫婦がいる車庫からワン臭が漏れてくるので、散歩ワン達には人気っぽいスポットで。


たわしも、スタート地点で感知した犬の足跡がそちらに向かってると、それに誘われてそのボーダー夫婦の方向に行く感じです。


特に興奮するわけではないので、好きにさせてるんですが…


うーん。


今日久しぶりに行ってみてね。

やっぱりそういう飼い方をされてる犬の匂いは、あんまりよく無いんじゃないかと思いました。



ボーダー夫婦の車庫の前に、大きなオシッコの跡があって。

たぶんボーダー夫婦のだと思うんですが、たわし、それを嗅いで『はっ』てしてたんです。

この『はっ』はなんだろう。



ここからは完全に想像、妄想でしかないので本気で受け止めないで頂きたいのですが。


幸せじゃない犬のオシッコって、どういう情報が書き込まれているのか。


犬のオシッコって、その犬のありとあらゆる情報が含まれてるって話じゃないですか。


閉じ込め飼いで、ほとんど外に出ることもなく、散歩も家の3歩先くらいまでしか行けない犬のオシッコ。


すごくつまらないことしか書いてないんじゃないかなと思っちゃって。



たわしは、散歩バリエーションと散歩回数は前からとびきり多かったので、それが普通だと思ってますよね。


だから、閉じ込め飼いの犬の匂いにびっくりしてるんじゃないかなと思って。


『うそ!?』の『はっ』なんではないか?と想像したんです。


『はっ』のあとも、なんか表情が固くてね。
濃厚で新鮮な犬の匂いをたっぷり嗅いだはずなのに。



逆コースにいるクロちゃんや、曲がり角の秋田犬は外飼いだけど、毎日散歩してて。

そういう犬の匂いを嗅ぐときは表情も柔らかく感じます。


なんでしたっけ?ストレス犬のオシッコに含まれるストレス由来の成分。


コルチゾールだっけ。


博士宅のヨーキールルさんは、コルチゾール臭で具合が悪くなることもあるとブログに書いてありましたが。


ルルさんのようには反応しない子でも、どんな犬でも他犬のコルチゾールの影響はあるように思います。


楽しい散歩なんだから、暗い情報を含んだ匂いより明るい情報を含んだ匂いを嗅ぎたいですよね。


明るい情報を含んだオシッコをしたり、嗅いだりすることで同じ地に住まう犬たちにリラックスの連鎖が起きるんではないかと思って。


ヨーロッパの犬たちが落ち着いてて幸せそうなのって、そのオシッコで繋がるリラックスの連鎖もあるんじゃないかなーとか想像しました。


もしそれが当たってるなら、やっぱり持ち犬は大事にしなきゃいけません。


自分ちだけの問題じゃなくて、他の犬のリラックスもちょっとだけでも担うことになると思えば。


自分んちの犬のオシッコがよその犬の娯楽になってるなら、できる限りよその犬も楽しませてやりたいですよね。



明日はいいオシッコの匂いを嗅いで、いいオシッコを返せるといいね。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-12-23 23:17 | 散歩 | Comments(13)

今日の散歩

f0316516_003632.jpg


ナナの使用済みオムツを枕にするたわたん…いい匂いがするらしい。


外部リンクに
『黒柴「むぎ」ノート』
『いつかマダガスカルー2』

追加させてもらいました。
どちらもPONOPONO実践者さまです。

他にブログを書いてらっしゃる方がいらしたら、ぜひ教えてください。
色んな方の犬生活を見てみたいです。



今日の散歩。



荒れ気味でしたねー。1から10まで荒れ気味でした。


原因として考えられるのは、新雪が積もって匂いが覆われたことと、新雪の上にある野良ニャンコの匂いかなと思います。



たわしは野良ニャンコの匂いで野生が疼くらしく、町中でも狩りの捜索スイッチが入ります。


雪がなければ他に興味深い匂いがあるので、捜索モードからすぐ抜けられるんですが、雪で匂いが覆われた上に新鮮な野良ニャンコの匂いがついてる訳です。


これだとリラックスモードでなく、ずっと捜索モードで歩くことになります。



捜索モードってたわしは楽しいんでしょうけど、リラックスとは言い難い雰囲気…。


興奮1歩前の研ぎ澄まされた空気を醸しています。


『出てこいや!』って言ってる髙田延彦のような空気。


そして今日、実際野良ニャンコが出てきたんですが。


がんがんびきびきですわよ。
困りましたわ。



ほんと、こればっかりはなんも対策が思い浮かばない。


雪が降るのは止められないし、野良ニャンコがいない場所を探すのは不可能に近い。


あるとしたら除雪されてない町外れです。


うーーーーん。



雪が止まって道路がむき出しな時ならなんとかなるから、冬期間は諦めるかなあ。



犬のリラックス臭スプレーとかあればいいのに(T_T)


そしたら散歩前に散歩コースにシュッシュしにいくのに。


死骸の匂いタイプ、生ゴミの匂いタイプ、マーキングの匂いタイプとか。


それと、冬場になってどーもリード噛みが増えてるのが気になって。

リードワークが原因とは思えない状況でもリード噛みするんですよね。



それを先ほど博士に相談してみました。



以下私の送信メールです。↓



『今日はリード噛みのことについて質問があります。

雪が降り、リード噛みの回数が増えました。

リードワークがまずければ納得するんですが、たわしを見ていると、ちょっと不可解です。

散歩中、路面を歩いてる時や、広めの駐車場(地面が露出しています)ではリード噛みはほぼしません。

除雪をしてない雪の上を、リードを伸ばしてたわしだけが歩いていて、こちらに戻ってくるときに足元のリード(たわしに合わせて手繰りよせてるので動いてます)を見つけて遊び出す感じです。

引っ張りっこになるのを避けるためにリードを離すと、座りこんで噛んだり、振り回したりします。
ピラピラコングで遊ぶマルちゃんの動画のような感じです。

イライラして噛むと言うより、白一色の世界で、茶色いヒラヒラしたリードだけが目立ってるからじゃれついてるのかなぁと感じました。

これもリードワークの問題なんでしょうか?

もし、たわしは遊びのつもりなら、リードで遊ぶのは勘弁してほしいので、何かオモチャや紐を持って散歩に行き、リード噛みを始めたらオモチャや紐を渡してみようかと思ったんですが、先生どう思われますか?』




それに対しての博士の回答です↓



『リード噛みは癖になりやすい行動だと思います。
少しでも興奮すると、噛んでしまうんですよ。
はっちゃんも、完全になくなるのに半年はかかりました。

はっちゃんもリードを離すと、おもちゃにして振り回すので、わたしは離しませんでした。
その代り、噛もうとする場所を手でガードしてました。
そうすると歯が手に当たるので、ハッとして離してくれました。
あとは、噛もうとした瞬間に「あれ?」などと言って気を引くとか。
そうやって、なるべく噛む機会を作らないようにして、ストレスマネジメントを続けてください。』


とのことでした。


難しい〜(´д`;)

私めっちゃトロくて、気付くとたわしはすでにリード噛んでる状態なんですよね。



たしかに雪の上でバフバフ歩いてるときにリード噛みをするので、その時は多少興奮気味です。


すぐ思いつく他の対策は雪の上を歩かせないことなんですが。


家に帰ってからも特に機嫌は悪くないので、雪の上でバフバフ遊ぶのはやめなくていい行動だと思います。


あ、ニャンコ追いで今日は機嫌悪かったですが。


匂い嗅ぎがたっぷり出来てれば、リード噛みをしても機嫌は悪くない。
遊びモードなんだと思います。


だから、散歩にオモチャを持っていくことをひとつのアイディアとして聞いてみたんですが、博士はそこに言及されなかったので、多分たわしは散歩中にオモチャを使わない方がいいって事なんだと思います。


明日は手カバーやってみよ。

博士の元にいるはっちゃんでさえ半年かかってるんだから、私の元にいるたわしはなかなか時間がかかりそうです。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-12-22 23:17 | 散歩 | Comments(4)

今日の散歩

f0316516_1592332.jpg



今日はもうね…。


朝から天気がよく、こりゃいい散歩できそーとルンルンでいたら、息子と一緒にうっかり寝こけてしまい。


午前11時半のチャイムがなると、散歩モードに入るたわしも今日はなんか寝たまんまだったみたいで。


12時過ぎての散歩スタートになりました。


序盤は良かったです。天気もよくて、道にも匂いがたくさんあったみたいで、リード固定の反応がすごく良かった。


匂い嗅ぎに集中してたので、脇を車が通りすぎても飛びつかず、匂い嗅ぎ続行してました。


リードもゆるんゆるんの時間が長く、かなり調子に乗りました。


これがPONOPONO散歩!?
あんだけグイグイ犬だったたわしがこんなに緩く歩けるなんて!!

やだ!もしかて私才能ある??PONOPONOインストラクターになっちゃっおっかな〜♪(´ε` )



くらい調子ノリノリ。



いつも曲がる道を曲がらず、そのまま直進して、催したたわしのウンコを拾ってたら。


私、リード固定すんの忘れてた…。


5mリードをズルズル引きずり、いつの間にかたわしは人んちの玄関先へ。



やばい、そこんちは半外犬のクロちゃんちΣ('A`)


慌ててリードを固定するも、私が目にしたものは、クロちゃんとたわしが互いにロックオンしあう姿。



さいあく…。


たわしは他犬と挨拶するスキルもなく、だいたい興奮度がまだまだ高すぎます。


博士からも、他犬との接触は当分避けたほうがいいと言われてました。



でもすでにこんな至近距離。


しかも、私とたわしの間には深い雪の壁がありました。


撤退するには、思いっきりリードを引くか、一旦リードを離して迂回してたわしに近ずくしかありません。



万事休すな事態多過ぎー(−_−;)


リードを引くのはかなりの衝撃が予想されるし、リードを離すのも怖い。


仕方ないので、自分も雪の壁を突破し、とにかくたわしのそばに行くことにしました。


したら、私ほんとにマヌケで愚図でバカでノロマなカメですわ。





リード固定すんの…忘れてた…。


たわしがロックオン状態で固まってたから、よっこらせっと近寄ったら、なんかたわしススーって進んじゃって。


あらららららら‼︎と思ってるうちに、クロちゃんに接近。



もう何もかも遅いと判断し、ちょっと様子を見守る方向に切り替えました。



クロちゃんに近ずくたわしは、相変わらずなんのシグナルも出さず、不躾に近寄りクロちゃんをフンフン。


クロちゃんは優しいので、ちょっとビビリながらも尻尾を右に振り、たわしに匂いを嗅がせてくれました。


で、今度はクロちゃんがたわしを嗅ごうとすると、たわしは拒否。


『おめー何嗅いでくれてんの!?』とでも言ってるかのような身の反らせ方。


ちょっと引いて、また匂いを嗅ぎにくるクロちゃんの目の前で、地面の匂いをしきりに嗅いでました。


これは自分の興奮や不安を落ち着かせるためのカーミングシグナルだとルーガス先生の本に書いてありまして。


グラ博士は、カーミングシグナルには2種類あって、ストレスサインは『持って生まれた反応』で挨拶や友好的なサインは『親や先輩に教わってから出来るようになるもの』だと言ってました。


そして、たわしは極早くに親から引き離されたので、犬語が喋れないとも。


自分自身に舌打ちし、不安を感じてるたわしとクロちゃんに瞬きで謝って、たわしを誘導しました。


すぐ付いてきてくれて良かったー。

早くこの場から去りたいと思ってたんだろうな。


たわしにもクロちゃんにも失敗体験をさせてしまった…。


『あー怖かった』とでも言うように、早足になるたわし。


『だね、怖かったね。まあゆっくり行こうよ』って気持ちでブレーキをかけながら歩いたら、また落ち着いてくれました。


すごいなぁ。こんな状況で落ち着けるようになったんだ、とちょっと感動して、T時路に差し掛かったらー。



出会い頭にお子ちゃま3人!


ひー!


たわし馬立ちしちゃったー!


そしてお子ちゃま達、寄ってこないでー!


『噛むから寄らない方がいいよー』というと、ちょっと引いてくれたので、そのスキにサッサと退散。


こんときはリード引いちゃいました。


はー。


ご機嫌斜め感はありありだったんですが、なんとかゆっくり歩きで車がある場所の近くまで。


そしたら最後に女子中学生がお二人。


普段だったらそんなに気にしない対象だと思うんですが、気が立ってたんでしょうね。

ロックオンからのズズイっで馬立ち。


とりあえず固定で二人が去るのを待ち、また進みだしたところ、リード噛みでした。


あーあ。まあ仕方ないよな。



それでも帰り間際のネゴシーもまあまあ。

車の扉を開けて少し待ってたら、自分から手をかけてくれました。


家に入るときにかなりゴネたけど、入ったらご飯食べて、ちょっとウロウロして爆睡。



ハプニングまみれだったけど、匂い嗅ぎはたっぷり出来てたからいい感じに疲れたのかなと思います。


夕方散歩。


昼散歩が少し遅かったので、たわしが目覚めるのを待ってたら4時すぎちゃいました。


薄暗くなり始めてて、国道の交通量、往来の人々も多い時間帯でしたが、外に出てみました。



やー。またお子ちゃんに遭遇しちゃいまして。

遭遇した場所が、ニャン臭がある場所でして。


本日2度目のリード噛み。


なんとか帰ってこれたものの、たわたんかなりイライラされておいででした(°_°)



3時半までに出ないとダメだなー。



5時に旦那が帰ってくるんですが、旦那もたわしにとっては興奮材料。

遅い時間の夕方散歩で興奮MAXになると、クールダウン前に旦那が帰ってきちゃって、またMAXになります。


夕方散歩で多少興奮するのはまだ仕方ないから、その興奮をクールダウンさせる時間をきっちり取らないとですね。



そんな1日でしたが、7時〜9時のあたりは寝てくれてました。


悪い日だっていっても前とはグレ方が比べものにならないんですよ。


どんなハプニングに見舞わられても、PONOPONOを始める前には戻らない。


だから明日の散歩も楽しみです。



庭ほしいなー庭庭庭。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-12-21 23:55 | 散歩 | Comments(6)

PONOPONO散歩について

f0316516_147151.jpg


新しいハーネスは赤。

茶柴はやっぱり赤が似合う〜。






えーと、ハーネスを新調した件で博士にメールをしました。


ちょっとしたアドバイスと正解をいただいたので、せっかくなので共有します。
許可いただきました。


あくまで私とたわしの場合ですが、散歩に悩んでる方はなにかのとっかかりになるかもしれません。


あと、私の散歩の壁をぶち壊すキッカケになった むく母さんのPONOPONO散歩記録もリンクします。




ハーネスのやりとりの中で、博士にこう言っていただきました。

昨日の、犬に釣られないことと、日中の散歩についてです。




『今日の記事で、「付き合いすぎない」というのは大事なことですね。
雪の上を歩いたり、崖を登ったりなどは、しなくていいです。
せっかく長いリードを使っているので、そういう場所は犬だけにしてもらって、奥深くに進もうとしたときには固定すればいいので。

日があるうちに散歩するというのは、一般的にはあまり言われていませんが、とても大事だと思っています。
ストレス度が高い子は、日が暮れると グイグイになりがちです。
日中、天気が良くて気持ちがいい日には、いい散歩ができますね。』



以前、大スランプに陥ったとき、ベソかきながら博士にメールをしましてね。


博士曰く『社会性の高い人ほどリードワークが難しく感じる』ともおっしゃってました。


なるほどー(−_−;)


私めちゃくちゃお調子者で超流されやすいタイプでして。


自由度とリードワークの狭間でかなり悩みました。


私は性格上、ついつい相手に合わせすぎる短所があって。



たわしに対しても、ただでさえたわしの動きに釣られて引きずられたり、早足に早足で追いついてリードを緩ませた状態を目指したり。

プラスして、もともと躾に対する意識も低く、おねだりされたらオヤツをばしばしあげてしまうような性質です。



そんな人間が、PONOPONO散歩の『徹底した犬目線』の意味を履き違えて頭に入れてたので、たわしと共に暴走機関車と化してました。


この徹底した犬目線を、自分用の解釈に変換する必要があると思い、編み出したのが『おばあちゃんになる』という作戦です。


でもこれも、つい忘れっちゃう。
雪なんかザンザン降ってると、おばあちゃんが全然降りてこない。


根本からちょっと目線を変えようと思いました。


なんてゆーかー


私、1日の大半はたわしのこと考えてて。

たわしが大好きで。

たわしは対等な関係だし、対等に扱ってるつもりです。



だから、たわしも私を対等に思ってるはずだとして。


そしたら、散歩の時に

『私はそっち行かないよ』

『私は早く歩かないよ』

『私はもう帰りたいよ』


ってたわしに言ってもいいんじゃないかと思って。


匂い嗅ぎにはとことん付き合うし、方向もたわしに決めてもらうから、私の言い分も言わせてね、くらいの気持ちが私には必要だった気がします。



今まで、旦那よりもたわしに好かれたくて、たわしに媚びてたんですよね。

媚びが入ると、それはもう対等じゃないし、たわしが応えてくれないと勝手に悲しくなる。



うっとおしいですよこれは。


貢ぎ女が優遇されない理由と一緒。



たわしが私より旦那に懐いてる風に見えたのもそれが原因かなと思います。



たわしはたわし。
わたしはわたし。


お互い自由に散歩しよう。

でも5m以上は離れないようにね。


って気持ち。


犬を尊重することにこだわりすぎて、自分を尊重することを忘れてました。


人間関係と同じく考えれば、健全な付き合い方が見えてきます。



で、その健全な関係としての『私は早く歩きたくないよー』の言い方がありますでしょ。


むく母さんのブログが、それはもう参考になりまして。(むく母さんご協力感謝です〜)

むく母さんのブログ

↑リンクです。反転されてるかなー。

解説つきで大変分かりやすいです。


一見引っ張り散歩に見える場面がありますが、犬に釣られず、必ず一定のスピードで歩いておられます。

そして匂い嗅ぎのときはゆるっゆる。



これをやると、ダッシュや早足になりずらいので、リードの長さを固定するとき、自然と衝撃がかかりずらくなります。


匂い嗅ぎして止まったあとの歩きだしにさえ気をつければほぼ大丈夫。


歩きだしはヒトが早足になりがちな気がします。


リードワークとして考えるとちょっと気負いしてしまうけど、とにかくゆーっくり歩く!さえ徹底すれば、なんとなくPONOPONO散歩っぽくなります。



リードがたるんだ状態のが楽だわ、と犬が思えば、そのうちたるんだ状態の散歩が出来るようになるんではないかと。



私、とにかくがっつん止めとがっつん歩き出しさえ注意すれば、犬が勝手にスピード落としてくれるようになるかと思ってました。


でも、犬に釣られて歩いてるうちは、ついスピードが上がってしまいます。


スピードがあがると、いくらガツンとしないようにしてもなかなか難しいのです。


だったら最初からスピードをあげないようにすればいいんですよね。


ちょっとかわいそうに思えますが、ハーネスのサイズがあってればあんまり苦しそうじゃないです。


あと、リードを持つ位置。

私、なんでか分からないけどリードを持つ手をみぞおちの高さにおいてました。


それを、なるべくたわしの背中に並行になるように(実際には無理)と下腹部のあたりにしてみました。

ブルブルする回数が減った気がします。


高い位置で引っ張らせると、釣り上げられてるような状態で気分悪いんでしょうね。




そんな感じで散歩しますと、ネゴシエーションもなかなかスムーズになりました。



んで、それを踏まえての日中3回散歩。



ロング散歩2回と、トイレ散歩1回を明るいうちに済ませる。


博士も『重要』とおっしゃるように、これはストレスマネジメントのマニュアルにしてもいいぐらいではないかと思うほど効果を感じています。



何がそんなに良いのか理由は分かりませんが、とにかく日に当たること、外の空気を吸うことかなと。


つまり日中を気分よく過ごすこと?かな。

そうすると、興奮がちな夕方以降もまったり気分になるんじゃないかと思いました。



日中外に出られない事情があるなら、ベランダや窓を開けておくだけでも違う気がします。試したことないけど。



日が落ちると、外敵や怪しげなものが怖いので、たわしは神経が尖るようです。


なんもいないのにロックオンされたりすると私も怖いし。


で、そんな怖い夜なのに、たわしはどんどん歩きたがります。


帰路じゃないほうにたわしは歩きだします。
興奮にスイッチが入り、我を忘れる1歩前くらいでしょうか。


それをなるべく長くリードを伸ばした状態で、私は帰路の方に体を向けときます。


自由度は保ったままで、先には進めない状態です。

なかなかこっちに来ませんが、先に進むことも出来ないので、あちらもオスワリでネゴシエーションしてきたり、足元を嗅いだり、ウロウロ歩いたりします。



すんなり帰るには至りませんが、この時間がけっこう重要なんじゃないかと。


ウロウロしたり匂いを嗅いだりで冷静になってくれれば、帰宅後に暴れないような。

ここで紐ひいちゃったり、抱っこしちゃうと途端にたわしはご機嫌を悪くするので、早く帰りてーって気持ちを抑え、なるべく上機嫌に帰るべよーってオーラを出して。



日中3回散歩と、夜のダラダラ歩きをなくし、自発的に帰宅してくれるまで待つ、をやってみたら
家での落ち着きが格段に上がりました。



散歩中にリード噛みが出ても、家に帰って自分が静かにしてればたわしも早く落ち着きます。


リード噛みをさせてしまったから失敗、ではなく、家で落ち着いてればOKと考えるようにしました。


ゆーっくり散歩してれば、リード噛みをするタイミングもないので、そのうち無くなるもんだと思います。


なんつってーここまで書いて、さっきの昼散歩でリード噛み出しちゃいましたってば(−_−;)


さて、この後どうなるやら…
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-12-21 14:02 | 散歩 | Comments(6)

昨日の散歩

f0316516_8385253.jpg


ネゴシーが通って一旦こっちに向かってきたものの、足をキュッと止めて遠くをみやるたわし。

またネゴシーやりなおしです。




今日はよかった。


久しぶりに自信を持って言えます( ;∀;)


リード噛みもなく、イラつきダッシュもなく、ネゴシーもなかなかスムーズ。


帰宅後寝床に直行!ってわけではないですが、すこーしウロウロして熟睡してました。


夕方〜21時までほんとに爆睡で。


ついでに息子も寝てくれて。


しかも旦那は留守で。



ひっさしぶりに1人悠々とお茶飲みができましたってばヽ(´□`。)ノ・゚ 



余裕なもんだから急須でお茶飲みしたよ。いつも迅速さを求めてティーパックだもん。



超幸せだったわ。


目を覚ましたたわしもなんか甘えてきてかわいいし。



そんでも、夜のトイレ散歩後は興奮してちょっとグレちゃいました。


おしっこ散歩とウンコ散歩で夜2回外に出たんですが、これがまずかったかもなー。



今日の良かった点は


・たわしに付き合いすぎない

・夕方4時までに3回外に出た



ですね。


・たわしに付き合いすぎない。

たわしは道路横の除雪されてないボフボフの雪の上を歩きたがるんですが、前はいちいちそれに付き合って、自分もボフボフ歩いてたんです。


それを、私は道路を歩いて、自分も一緒に雪の上に上がるのをやめました。


一緒に雪の上に上がると足もおぼつかなくなるし、リード操作もままならなくて際限なくなっちゃうんで。


道路を歩きつつ、リードの範囲内でたわしも自由にしてもらい、リード以上に遠くへ行こうとしたら固定。


たわしはダッシュする時があるので、普段は短めにリードを持ってましたが、
雪の上ならダッシュできないし、長めにリードを伸ばして歩いてもらいました。


前は藪の中でも、ちょっとした崖のよう場所も、無理してついて行ったんですが。
人が楽々行ける範囲内でおさめてもらうのもアリかなぁと思いました。



・夕方4時までに3回外に出た。

これやっぱりテキメンにいいですね。

夕方近くになると外に出たときの興奮度も上がるし、帰ろの提案も聞き入れてくれるまでに時間がかかります。


ダラダラ歩いては逆効果だったので、オシッコ1回(マーキング程度でも)を目安に帰る方向にしました。


したっけ帰ってきてからの落ち着きが全然違う!


夕方までに3回外に出た日は、1番興奮しやすい5時〜9時までだいたい寝て過ごさせられるんです。


お日様って偉大ですねー。




夜のウンコ散歩がなければ、今日は現時点のたわしでは
パーフェクトに近い1日になったと思います。



夜にウンコするリズムを変えたほうがいいと思うんですが、ご飯のタイミングを変えればいいのかな。


散歩前に食べてくれればいいんだけど、散歩前って食べないのよね。



一食シレっと抜いてご飯の時間変えてみるしかないかな。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-12-20 00:47 | 散歩 | Comments(12)

噛みつき柴だったたわし4歳、ADHDグレーの息子4歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

気付けば1年?
at 2017-05-28 10:27
たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19
凹んでる
at 2016-02-10 11:08
穴掘り
at 2015-12-21 00:40

ファン

ブログジャンル

画像一覧