犬と息子と親2匹

カテゴリ:しつけ混乱期( 12 )




カウンセリング受けさせろ

f0316516_2142893.jpg

たわしが生きてる限りこのペースの散歩か…

毎日毎日わっせわっせと長い散歩を続けていて、ふと思ってしまいました。


朝晩30分の散歩で済んでる柴犬もいんのに、なんでうちの子は1日4時間の散歩でも満足しないんだろう。


まだストレスがあるのかな。


室内フリーだしハーネスだし3mリードだし散歩は大量だし手作り食だし、なんの不満があるんだろう。



博士のブログに書いてあることはだいたい実践してる上に他の躾の仕方もミックスして最高の環境にしてるのに。



悶々しながら体の疲労は溜まってく一方、かつたわしは今日もグレてく。



そして私の一方的な躾方針に賛同したりしなかったりの旦那が先にキレました。


夕飯前にじゃれてくるたわしにイライラした旦那がたわしに超威嚇…(T_T)


それを見て、叱らない躾をしたい私は大ショック。


泣きながら抗議しました。



夫婦二人でバラバラな接し方するからたわしは安定しないんだ。
もうちゃんとカウンセリング受けて、二人で勉強しよう。


と提案。



なんか私のやり方は違うってずっと思ってたところはあったんです。
ブログをよく読めば、博士のやり方、犬への接し方、考え方は全部書いてあるんです。

わかりやすく書いてあるから、読解力と勘がいい人はすぐ理解できると思う。



私もブログ毎日読んでたけど、勘の悪さ天下一品。
ちゃんとしたやり方が掴めない(T_T)




出来れば直接ドッグウォーカー博士にご指導願いたいと。



でも、都会ならまだしもこんな田舎で犬の躾にお金払うなんて。



世間にしゃらくせえやつって思われんだろうなと、旦那に言うのすらドキドキでした。



で、旦那の反応は。





しぶるのよねー(゚⊿゚)



わかるよ。同じ田舎モンだから。
ハーネスだって最初はしゃらくせえって思ってたもんね。
犬のトレーニングにお金払うなんてどこのセレブだよ!
って感じちゃうのよね。



でもたわしの幸せのためなんだよ。





旦那はなんだかんだ犬猫に優しいから、私が情報収集して旦那に話すと、すぐハーネスに変えてくれたり。
通じやすい人なんですが。



こればっかりは難色を示しなさる。


まあ出費になっちゃうからな。



今は無理強いすんのやめよう。


と、カウンセリングはひとまず諦め、旦那には内緒で有料の簡易相談を利用してました。


私がちゃんと理解して旦那に話せばいいやと。



この理解の部分が根本的に間違ってたんですね。
中途半端に色んなやり方を混ぜちゃってたし。



私はたわしに不自由な思いをさせた分、たわしを自由にしたいと、よく山奥の公園でリードを離して自由にさせてたんですが。



リードを離すとたわしは私の近くにいたり、あり得ないほど遠くにいったり。



なるべく離れないほうがよさそうと思って、走るたわしに私も走ってついてくんですが、余計に走る走る。


ちゃっはーと走るたわしにゼーゼーついてく散歩、これもなんかダメ臭いと思いつつ、たわしが楽しそうだしいいかと続けてました。



でも日々続けるごとに、たわしの行動範囲も広くなって。



鳥を追って公園外の森に行っちゃったときはヤバいと思いました。


ヒマそうな時なら呼び戻しできるんですが、ああなっちゃうとだめ。
聞きゃしねー。


なんとか連れて帰ってこれたけど、ルール無しの自由運動の弊害か、普通の散歩のときに『離しやがれ!』ってリードに噛み付くようになっちゃって(-_-)



さらにガラが悪くなる。




さらにガラが悪くなり、困り果てたところに、旦那が趣味の集まりで夜不在の日が増えて。


旦那が仕事帰ってからまた散歩に出る習慣があるから、たわしは夜旦那がいないと輪をかけて荒れるんですな。


ショートスリーパーの乳飲み子(抱っこ魔)とガラの悪い若犬(引っ張りっこ魔)を1人で見る日が増えて、
私、限界間際。



旦那に再度懇願しました。


趣味を続けたいなら博士のカウンセリングとレッスン受けさせろ、交換条件だ。



と懇願。懇願です。これは懇願です。





懇願が功をそうしてカウンセリングの許可がおりました*\(^o^)/*





これでやっと、たわしの育て方の方針が決められる。
躾ストレンジャーをやめられる。
楽になれる。
そう思いました。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-11-26 22:57 | しつけ混乱期 | Comments(10)

散歩のドツボ

f0316516_23372686.jpg


ガンガン散歩させて、なんならいっぱい走らせて、今まで溜まった鬱憤を晴らさせよう。

さすればゆっくり夕飯が食べれる!


と、日中の散歩に精を出してみたんです。



最初は30分くらいで帰ってきてたんですが、たわしの意向に添いたいと思い、たわしが行きたい方にずんずん歩くように。


したらドンドン距離が伸びていって、平均5kmくらい歩いてました。


最長時間は3時間。足つりました。



だいたい毎日11時半から2時くらいまで散歩してたんですが、帰ってきてからもたわしは元気。


しばらくガウガウじゃれてくるので、それをかわしているとバッタリ寝る感じでした。


でも3時間後、5時のチャイムを皮切りに、またハデになりはじめるたわたん。



なんで?



で、帰ってきた旦那に連れられ、また散歩して。



散歩中リードに飛びついたりしてきて。



んで帰ってきてまたハデ。


ずっとハデ。



10時に最終散歩で、帰ってきたら今度は家の中大爆走。



毎日あれだけ散歩してるのになんでこうなるの…(°_°)



大爆走するだけならいいんですけど、なんだろ。


畳ほっかえしたり、先に寝てる旦那の頭にじゃれたりして。


なんかグレてる感じなんですね。


発散のはずの散歩の充実をはかってるのに、グレてる。ガラが悪い。



意味わからん。


意味わからんけど、私自身が散歩やめるのが怖い状態に陥ってまして。



毎日毎日、結果は変わらないのにながーい散歩に出てました。



やめたらもっとひどくなるような気がしてたんですね。


それと、たわしのためっていう大前提があって。


たわしより私が散歩中毒になったようでした。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-11-25 23:13 | しつけ混乱期 | Comments(0)

じゃあ次はどうする?

f0316516_012417.jpg


室内フリーにし、本気噛みの雰囲気がなくなったはいいんですが、愛しのたわたんのちょっと困ったクセはまだありますのです。



激しいマウンティング
じゃれ噛み(痛い。)
遊べ遊べでオモチャぐいぐい
ダンボール等破壊

昼間はそうでもないのに、夜になるとハデになるたわし。


この時6ヶ月直前くらいでしたかね。


夕方〜夜10時くらいまでずーっとハデにやってる。


またその時間て息子もフィーバータイムで。


ぎゃん泣きする赤ん坊の声が響きわたるゴミが散乱していく部屋でマウンティングされつつ噛まれながらご飯を食べるっていうカオスなディナータイムを楽しむ羽目になってました。




なんでこんな…たわたん…まだ何かご不満が…?





毎日、夕方が来るのが恐ろしかった…




なんでこんなパワフルなんだ??
エネルギーが有り余ってんのか?




てことは。





散歩か!!




散歩が足りないんだな!




その時、たわしは朝30分、夕方1時間、夜30分〜1時間の散歩をしてました。



そこにさらに昼間に散歩を追加。




散歩が多ければ多いほどストレス発散になるよね、と思って。






私とたわしの散歩ジャンキーの日々が始まりました。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-11-24 21:37 | しつけ混乱期 | Comments(0)

ケージって必要?

f0316516_9483754.jpg

たわしを飼うとき、基本的な飼い方みたいなのを一応調べたんです。


旦那も私も外飼いは希望しなかったから、室内飼いで。



どの本みても、ケージとケージ内にクレート、トイレの犬部屋セットが当たり前のように出てて。



『わんこの【ため】にケージを用意しましょう』と書いてありますよね。


犬は本来穴ぐらで寝ていました。だから狭くて暗い場所が好きです。
とか

犬は縄張りが広くなるとストレスになるから、ケージ内だけを縄張りとして提供しましょう。
とか。

犬が安心して暮らせるようにケージ大好きにさせてあげましょう。
とか。


なるほどー!と納得したわけではないんですが、そんなもんかと思ってケージを購入しました。


んでたわしを迎えた日から、親切心でケージにさらにシーツをかけて目隠ししてってやって。


迎えてからしばらくは子犬は夜泣きするって聞いてたんですが、ペットショップからもらったワンコ生活のスタートガイドには、夜泣きしても無視よって書いてあって。


夜泣きしても無視かー。と思いながら様子を見てたんですが、ケージ内にいるたわしはとっても静か。


こりゃケージが気に行ったんだなと思い込み、迎えてから5ヶ月まで、ずっとケージを使ってました。


それがまさかのケージ拒否。



たしかに、ドッグウォーカー博士のブログにはケージはダメって書いてあるよ。
でも世の中ケージ住まいのワンコっていっぱいいるでしょ?



と不思議に思いました。



でもケージを撤去し、たわしの暮らしぶりを見て。



ケージ買わなきゃよかったと。




博士によると、
穴ぐらで寝ていたからケージって。
穴ぐらは出入り自由だけどケージって閉じ込めじゃん?

閉じ込められて安心できんの?自分ならどうなの?自分の子供をケージに入れて閉じ込められんの?
人間なら虐待で、犬なら犬のためっておかしくない?


博士こんな書き方してないですけどね。


でもこんなようなことを言ってて。

実際の博士の言葉はこちらを参照



ケージを出て、家の中で悠々暮らしてるたわしを見てると。


博士の言ってることの方が正しいと感じたんです。


余談ですが。
知恵袋とか見ても、室内放し飼いのワンコの飼い主さんの相談てすごく少ないんですよね。
飼い犬に困ってる相談ってだいたいがみんなケージ飼いだったり。






ブログにもありますが、私たちの場合も、ケージって自分たちの都合でたわしをナイナイしちゃう箱になってて。

例えば留守番させるときとか、寝るときとか、お客様が来たときとか、じゃれ噛みがうっとおしい時とか、忙しくて構えないときとか。



箱に片付けちゃえ!という感覚…。



いかに自分たちがたわしのことをオモチャ扱いしてたのかと悲しくなりました。


そんな保護者の気持ちに気付いていたたわし、噛み付く前にちゃんとSOSを出してたんですね。
ひっきりなしに体を掻いてました。


どこにいても安心なんかないから常に緊張する。誰かに近寄られると怖い。体を掻いても掻いても気が紛れない。
怖い、やだ、よらないで。
もう、噛むしかない…。

そんな精神状態。



ケージから解放してからたわしが体を掻き毟らなくなり、怒らなくなったところを見ると、私たちと一緒にいたいって訴えてたのかなと思います。



もうほんと悪いことしたと。


だいたいこっちの都合で何回も引越しさせて、その度に生活環境と家族が変わる…。



たわしが問題行動を起こしてしまうのはたわしのせいではなく、まごうことなき私たちが悪い。



ケージをやめて、始めて気付いたことでした。



常にたわしと一緒に過ごして、いやでも向き合わざるおえなくなって、たわしがいかに不幸だったかとやっと分かるなんて。



犬猫好きだと自負していた自分が恥ずかしいです。



これからたわしをちゃんと幸せにしよう。


たわしが幸せじゃなきゃ、たぶん息子も幸せに暮らせない。

そしたら私たちも幸せになれない。

ちゃんと家族になろう。



と決心しました。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-11-23 23:49 | しつけ混乱期 | Comments(0)

オール室内フリー

f0316516_1155486.jpg

噛みつきが連続して起こった次の日、私はあるドッグトレーナーさんに相談メールをしました。

ドッグウォーカー博士のスローライフ

を書いていらっしゃるトレーナーさんです。



躾でネットサーフィンして行き着いたブログで、犬の問題行動やストレスについて、事細かく書いてあります。

ここは犬の問題行動はストレスが全ての原因と唱えているところでして。




この先生の犬の飼い方は優しいな。
でも今の私らの生活ではちょっとなぁ。


とりあえずイイとこ取りしとこ。



と、こちらのすすめるやり方を自分らの都合のいいように変えてやってました。



ハーネスと3mリードを使うとか
はんぶん手作り食とか

そのくらい。


それ以外は繋ぎ飼い、ケージ飼い、長時間の留守番、なんでもありでやってました。




だって、そんなに気使われてなくても、いい子にしてる犬いっぱいいるじゃん。

たわしは散歩いっぱい行ってるし、お出掛けにもよく連れてくし。


そんなストレスたまってないでしょ。
と思ってました。



それでもたわしは噛むわけで。




犬って散歩さえしとけばさほどストレスなんてたまらないと思ってたんです。


それも、さらにストレスがかからないというハーネスと長いリードを使ってるのに。




でも噛むわけで。



さほどストレスなんてないと思うけど、訳がわからず、トレーナーさんにメールをしました。



返事をみて、うわああああ。


『たわしくんは非常に高ストレス状態にあるとおもいます』



接し方と環境を全面的に変えたほうがいいと言われました。


なんで噛むのかっていうと、恐怖や、ほんとに嫌なことをされた時に噛むと。


ストレスが少なければ、多少嫌なことでも受容出来るんだけど、たわしの場合はそれがあっぷあっぷ状態で。



あっぷあっぷ状態だけど、普段は我慢しててくれて。



だけど我慢してるのにさらに嫌なことをされるから、こんなに辛い思いしてるのになんで!?もうほんとにやだ!って牙で私たちの手を振り払ってて。



そんなに追い詰めてしまっていたのかと初めて気付きました。
いや、気付いてたけど、見ないふりしてたのかも。



外に繋ぐとき、たわし嫌がってたんですよね。
リードを持って歩くと、最初は散歩と思ってかついてくるんですが。

繋ぐ場に来ると後ずさり。


それを目の当たりにしてたけど、私は外に繋ぐのをやめませんでした。


新居にいけば完全室内(寝るときと留守番時はケージのつもりの)なんだし。
今だけだから頼むよ。と。



実家は商売をやっているので、室内フリーには出来ない環境です。
唯一茶の間くらい。
でもそこは、息子や他の家族やお客さんが使うスペースでもあって。
昼間からそこにいさせることはなかなか出来なくて。


だからって茶の間のすぐ近くに置いたケージに入れっぱなしだと、私の罪悪感が痛くて。



だから外に繋いでおけば楽だったんです。


見なくて済むから。



見なくて済むからという気持ちに気づいたのはもっと後で。

ああ、私あの時、たわしのこと見なくて済むからとおもって外に繋いでたんだと。

ひどい話。



とにかく、今わかってるたわしのストレスはケージと外繋ぎ。
それだけまず直してみよう。




そのときはたわしのためというかわ噛みつきを治す目的で急遽新居に移動し、その日からたわしを室内オールフリーにしました。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-11-23 00:31 | しつけ混乱期 | Comments(0)

ケージに入りたくないみたい。

f0316516_018892.jpg

その後、たわしと私たちはなんとなく溝を感じつつも、昼間は外、夜は中、寝るときはケージ、の生活をしばらく続けました。



産後の床上げも済み、義実家を出て、ひとまず実家に帰りました。
新居に移る予定があったんですが、引越しが終わってなかったので、とりあえず実家に。


そこでもたわしは義実家と同じく外に繋いで、夜は中に入れる生活をさせてました。



ある日、雨で外に繋げず、昼間から茶の間に入れてたとき。



たわしは私の母を噛んでしまいました。



ソファの上で寝ていたたわしを、触ってしまったところ噛まれた、と。



あー…それやっちゃダメなんだけど。




寝てるところを触ると犬はいやがります。
だから触っちゃダメなんです。


でもネットで犬のことを調べると、寝てるところを触っても噛まない犬もたくさんいます。


もちろん触らないのが絶対なんですけど



その子達とたわしは何が違うんだろうと途方にくれました。



途方にくれつつもなすすべがなく、その夜の散歩で今度は私が噛まれました。



拾い食いした物を取り上げようとして。



これも私が悪いんですが…

無理やり取り上げるのは良くないと知ってから、拾い食いはオヤツと交換方式にしてました。



でもそのときの拾ったオヤツ、たわしはどうしても食べたかったんでしょうね。


オヤツを無理やり鼻先におしつけて、拾った方のオヤツを取り上げた私に唸りながら噛みつきました。


ショックでした。





なんていうんだろう、この時は、犬は従うものって頭がまだあって。

噛む=はむかう ことだと思ってました。


たわしははむかってるんじゃなくて、嫌がってたのに。
それにまだ気付かず、ただショックでした。



ちょっと本気でどうしよう。
私たちはまだいいけど、息子が噛まれたら…


一緒に暮らすことを放棄する選択肢も頭をよぎりました。




なんで?ご飯も美味しいのあげてるし、散歩も毎日2回、3回は行ってるし、なにが不満なの?



悶々としつつも、答えがわからず、家に帰りました。



家に帰って、しばらく茶の間に放し。



そろそろ寝るべかと、ケージにたわしを入れようと抱っこした瞬間。


たわしが猛烈に抵抗しました。



噛まれはしなかったけど、噛むアクションをしたあとはソファの下に潜って唸ってます。




ピンときました。




たわし、ケージやなんだ。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-11-22 23:53 | しつけ混乱期 | Comments(0)

たわし、マジで噛む

f0316516_23495867.jpg

たわしが5ヶ月に差し掛かったころ。


歯の生え変わりがはじまり、ますますじゃれ噛みに拍車がかかってきました。



そのうち収まるべと軽く考えていた噛みつき。



このあたりから様子が変わってきました。



じゃれ噛みじゃない、本気噛みをしてくる。





そのとき私たちは、妊娠、出産で義実家にお世話になってたんですが、義実家では昼間はたわしを外に繋ぎ、夜は茶の間で遊んだあとケージで就寝という流れで過ごしてたんですね。




最初は玄関に繋いでたんですけど、ある日、義実家に訪問したお客さまの足に噛みつく素振りをして。



それをなだめに行った旦那に血が出るほどの噛みつき。



これはやばいか?と思って獣医さんに相談したところ、縄張り意識が出始めたんだろうとのことで、あまり心配しなくていいと言われました。



5ヶ月だし、たわしはマウンティングもマーキングも早い子だから、思春期なのもあるのかなとそのときはさほど気にしなかったんです。


玄関先に置くのは危険ということで、家の裏に繋ぐことになりました。




息子育ての合間にたわしに会いにいくと、耳をペタンとさせて歓迎してくれます。


でも、少し落ち着いてからたわしを触ろうとすると、鼻にシワを寄せます。


触りつづけてたら、たぶん噛まれたでしょう。


怖いから側にいるだけにとどめて、たわしを眺めていました。



ほんとに縄張り意識?
ほんとに思春期?



気持ちがジャリジャリと焦るような感覚になったのを覚えています。



なんとかしなきゃ、でもどうすればいいんだろう。



また主従関係を教えてみる?
噛んだらシカト?



そもそも、なんで噛むの?
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-11-22 23:50 | しつけ混乱期 | Comments(0)

悪いことしても叱らないやり方

f0316516_134321.jpg

メリハリ法もいまいち効果が感じられず、相変わらず迷走を続ける私。



怒るとたわしもっと怒るしなー
もう叱るのやだなー


と次にためしたのが、褒める躾。



いい行動は褒め、悪い行動は無視というやつ。



じゃれ噛みしてきたら怒らず、応戦せず、その場を立ち去るとか徹底無視とか。



おお、これなら楽!



と実践してはみるものの、私がそれをやってても旦那はメリハリ法をやめないっていうカオスな状態になっちゃいまして。




メリハリ法っつか感情的になっちゃう。



可愛がりたいのに、落ち着いて足元とかに寝そべってほしいのにギャーギャーギャーギャーしつこく噛まれてたら、そらカチンとくるのも分かるんですが。



私はそうなったら逃げる事にしたんですが、旦那はデブで腰が重いから寛ぎポジションから動きたくないと。



そうすっとどうなるかってーと噛みに来たたわしを手で払うとか足で押し返すとか…。



私の目から見たら体罰と変わらないことをしてくれてて。



んでさらにそれをカッとしながらやるもんだから、余計にたわしを激昂させてるような気がして。



やだなーと思ってました。



やだなーと思ってんなら止めろよって話なんですが。



そんとき、私出産してたわしの世話を旦那に任せっきりで。
たわしの世話もだし、仕事終わってから日がな泣いてる息子の世話までやってくれて。


新生児相手にヘロヘロになった私をめちゃくちゃ労ってくれてたんですね。


その旦那に、たわしの攻撃は貴様で動いてかわせって提案がなかなか出来なくて。

たわしの世話もしてない私が口出しするのが怖くて、そのときは言い出せなかったんです。



で、旦那も旦那で冷静なときは叱らない法を支持してくれてる。


ついカッとなっちゃうけど。


だから、理解はしてくれてるはず、と解釈して。

旦那とたわしのことはほっといたんです。



つい先日、今日の日付から2週間前?くらいまでこのカオスな状態でした。


たわし、ごめん。としか言いようがない…。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-11-22 00:39 | しつけ混乱期 | Comments(0)

陽性強化でオヤツ不足

f0316516_21413591.jpg

陽性強化法を使うにも色々ありまして、リーダー論から抜けきれてなかった私は、褒めるときはベタ褒め、叱るときは毅然とピシリ!


め、メリハリ法?とでも言っておきましょか。



そのメリハリ法をやってみることにしました。


さっそく茶の間に解き放たれたたわし。

まずはオモチャで遊ぶように誘導。


オモチャで遊んでいいこ!はいオヤツ。



モグモグごくんしたたわし、今度はオモチャをあやつる手にじゃれついてきます。


だめ!!!(大声)



おお、やめた!いいこでオヤツ!



モグモグごくんのたわし。



またじゃれついてくるたわし。




だめ!!!



やめたやめたでいい子でオヤツ。




またじゃれついてくるたわし。





だめ!!!




だめ!!!




だめ!!!




噛むのやめない…



大声に反応してたわしったら余計に怒り始めたんですけど…




いったんクールダウンでケージに戻し、再度メリハリ法。





だめ!!!っていうと怒るー。
やだーもー。



結局噛まれないためにオヤツをあげ続けることになったので、陽性強化もうまく行かない気がしてきました。



でも他にやりようないし、オヤツがあればケージも素直に入ってくれるし、言うこと聞いてくれるし…




まあいいかと最近までやってました。


散歩でそろそろ切り上げたいときにオヤツで釣って方向転換とかね。
便利でした。



散歩のときはオヤツをポケットにいっぱいいれて。



雨でボーロがグチャグチャになったわ。



オヤツが切れるとどうやってたわしを誘導させたらいいのかわかんなくなったりもしましたし。



オヤツ依存に陥ってたんですね。
たわしでなく私が。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-11-20 21:24 | しつけ混乱期 | Comments(0)

たわしはリーダーになりたいの?

f0316516_832640.jpg

『犬は順位付けする』




叩いてしかれとともに、私に焼き付いてた言葉です。


常に犬の上、上司になり犬をコントロールできるようにしないと問題犬になるっていう説ですね。



たわしの悩みを誰かに話すと、だいたい言われた『犬になめられてるね』という言葉もセットになり、ますますそういうもんだと思ってたんですが、ネットで躾を検索するたびになんだかひっかかりを感じるようになりました。





あとさーひっかかりもなんだけど。



犬のリーダーになるって




めんどくさ。



だって部屋を出るときは自分が必ず先、間違えたらノー!っつってやりなおし。


飯食うのは必ず人間が先、たとえどんなに遅くなっても犬は後。


散歩で犬に先を歩かせない。先行っちゃったらまたノー!つって首輪びんって引く。


何かあげるときは必ずコマンド出してから。


ソファに乗せない。上がったらノー!




ひっくり返しポジションを毎日30分やる。犬が寝るまでやる。



あとなんか色々あるような感じだけど、最初ちょっとやってみたけどいつの間にかやめちゃった。



めんどくさいし、ノー!とかグッド!とかも馴染めなかったです。
ちょっと憧れてたんですけどね。
英語でコマンド。


私たちのキャラに合わなくて、言うと自分で照れわらいしちゃって。


シュッとした人がレトリバーとかシェパードとかにノー!グッド!言ってたらさまになるのかもしれませんが。


私ら2人してずんぐりむっくり。
犬は素朴丸出しな柴犬。


向いてないなぁと思ったんです。



あと検索でひっかかるリーダーになろう論の更新日付けが古かったのも ん?と思ったきっかけでした。


リーダー論を説いてるサイトや知恵袋の日付け、だいたい2008年前後で。



2011年あたりから、リーダー論否定派の人の話がグンと多くなってるんです。



あーリーダーになるって今は古いんだ。
そっか。じゃあどうすればいいのかな?



また色々検索。



今は悪いことをしたら
叱る、ではなく、いい事をしたら褒める(おやつ)の陽性強化法というやり方が主流になって来てると知りました。


おお、これなら楽だ!さっそくやってみよう!
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-11-20 00:43 | しつけ混乱期 | Comments(0)

噛みつき柴だったたわし4歳、ADHDグレーの息子4歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

雨続き
at 2017-09-01 00:34
気付けば1年?
at 2017-05-28 10:27
たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19
凹んでる
at 2016-02-10 11:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧