犬と息子と親2匹

カテゴリ:未分類( 54 )




気付けば1年?

ずいぶん放置…
パスワードもIDも忘れてログインできずにいたらずいぶん使用が変わってる。

コメント欄も拒否にした覚えはないんだけどな。

たわし4歳になりました。

デブが直りませんが、本人は幸せそうにゆるく生きてるように見えます。

f0316516_10365221.jpg


f0316516_10365234.jpg


f0316516_10365341.jpg


f0316516_10365388.jpg


実際はわかりませんけどねー
小さな不満なんかは毎日あると思います。
たまに散歩時間がガチャついたときや、寝る時間にうるさいときなんかは『わーめっちゃ怒ってる』って顔してます。

ジト目でシラーみたいな顔。

[PR]



by tawashiwashiwasi | 2017-05-28 10:27 | Comments(2)

たわしの1日

f0316516_23225280.jpg


朝6時〜7時前後 散歩

帰宅後朝食(今はアボダーム)

朝食後は庭で過ごす。

f0316516_23225278.jpg

このように。


昼におやつをあげて、西日を避けて室内に移動する模様。



夕方5時半〜6時すぎに散歩

帰宅後夕食(アボダームとちょっとの肉ごはん)


あとは寝るか、庭で涼むか。



猫がきたら吠えますが、ほぼ無言な彼です。


あ、一回うちの陰でアベックがいちゃついてやがったときに吠えて撃退してたっけ。
ナイス撃退!


つかアベックてwww
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2016-05-12 23:16 | Comments(1)

たわしと息子。

f0316516_14073411.jpg

f0316516_14073507.jpg

f0316516_14073509.jpg

f0316516_14073533.jpg



お久しぶりですー。

雪がすっかり溶けていい感じのおふたり。

以前はほぼ別居状態での彼らでしたが、今はほぼ同居状態になりました。


赤ちゃんから幼児になり、ナナのアクションでたわしがびっくりして歯を当てることが何度かありました。

私それをみてピリピリ。たわし、それを感じてピリピリ。ナナ、無邪気にバタバタ。

あーどうなっちゃうのと心配だったんですが。

子供の観察力とは侮れないもので、ナナは私達のアドバイスでなく、自分の学びでたわしとうまくやる方法を見つけていってるようです。


息子はたわしが手をひらひらさせると怒ることをしっかり悟ったらしく、たわしに近づくときは腕を組んでよっていくようになりました。
(時にニヤニヤしながら腕を組んでたわしにグイグイ体を押し付けるという意地悪をすることがあります汗)



たわしもまだナナの前で完全完璧リラックスとはいかないですが、こうして同じ砂場で一緒にいたりします。


ナナの声や動きにいちいち反応してた時より、ずいぶん居心地が良さそうに感じます。


ナナも言葉の理解が進んで、私達が間に入らなくても『あらら。それはたわたんかわいそうよ』というとやめたり。


やめない時は普通にナナのほうを強制撤去でw


子育て犬育て、今年はすごく楽になりました。

[PR]



by tawashiwashiwasi | 2016-04-25 23:19 | Comments(3)

凹んでる

今年は遅い雪。

ついに来ました( ;∀;)

たわたんは落ち込んでます。
が、去年一昨年までの

『なんやねんこれ!飼い主なにしてんねん!はよどけろや!!』みたいなピリピリした感じはあんまりなく。
f0316516_11100309.jpg



『…またこの季節かい。わかったわもう…これ飼い主に当たってもしゃーないやつな。わかってるわかってる。
わかってんけどな。あーー動く気にならん…。
自然現象やし降るもん止めろとはワシも言わんけどな。
でもなぁ。あーーーーー。』


みたいな。


嫌だなぁ。雪好きじゃないなぁという気持ちは伝わってくるんですが、たわし自身がこの時期はこういうもんだと納得してるように見えるのです。


春まで頑張ろうたわし。

[PR]



by tawashiwashiwasi | 2016-02-10 11:08 | Comments(4)

穴掘り

f0316516_00414122.jpg

ひゃっはー‼︎
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2015-12-21 00:40 | Comments(0)

『いやがることをしてないからですかねぇ』

いやいや。私、昨日すごいものを見ました。


自閉様子見の息子の検査のために伺った療育施設。


私は何度か見学に行ってますが、息子は初めての場所。


息子は初めての場所と初めて会う人が苦手で、すぐ帰りたがって、その場にいる人とやり取りはできません。

月1で通っている病院の言語聴覚のリハビリなんて早4回ぐらい通ってるのに今だに緊張してます。










その初めての療育施設、初対面の先生。



一瞬で懐いて『しぇんしぇー』呼ばわり!

私別室で聞き取り検査受けてたんですが、ウッキャウッキャ笑う声が聞こえてきて超びっくり。



これどんぐらいびっくりなのかわかりづらいと思うんですけど。


んーと。たわしが初対面の人の前でいきなり横倒しで寝初めるのと同等レベルです。




そのぐらい珍しいというか奇跡というか。



そして言語の応答。

親の私が『これなあに』を聞いても、確実に答えられるものでも打率4割ぐらいなんですけど。


療育の先生はなんと10割。


びっくり。びっくり。びっくり。


おめーそんなん知ってたんか!ってモノまで答えてやがるし。



ひと段落したところで先生に一瞬で懐いた上にやり取りが出来ててびっくりしましたーと言ったら。




『なんですかねぇ。とりあえず嫌がることをしなかったからですかねぇ。』




かっけえええ。
プローい。
ポノーい。

と思いました。


私もかなり嫌がらせはしないように気をつけてるつもりなんですが、専門の先生ってレベルが違うんだろうな。



そういうことがあったんですよ。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2015-11-21 09:09 | Comments(5)

生まれてきてよかったー!

f0316516_23370687.jpg

こういう光景を見られるだけで儲けですわー眼福眼福。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2015-09-29 05:29 | Comments(7)

噛む犬の心情を考える。

紀州犬が人を噛み、射殺された件で。


私は正直、この紀州犬は死ねて良かったんではないかと思ってる。


13発を打ち込まれた苦痛を考えると本当にかわいそうな死に方。
だが、生きながらえる地獄を思う。


散歩も出来ず、ずっと繋がれていた彼。

生きてることが幸せだったのか。
死んでやっと楽になれたんじゃないのか。


凶暴だという理由で隔離されていた環境を知れば、飼い主の接し方なんて簡単に押し計れる。
地獄以外の何物でもなかったろう。


自殺という術を持たない犬が噛みつきに至る衝動は、私は人間の自殺に近い感情なんではないかと思う。




傷をつけよう、殺そう、食ってやる。

そんな理由で犬は人を噛まない。




ここから逃げたいから逃げる。
人が怖いから噛む。



本来なら人の側にいることで幸せを得られる犬が、人から逃げ出し、人を噛む行為がどれだけ異常なのか。



生を諦めている行動ではないのかと私は考えてしまう。



人間の場合は自殺が出来るのに、犬は自殺が出来ない。



追い詰められ、噛んでしまうと犬は危険だとレッテルを貼られ、飼い主の散歩不足、躾不足と決定付けられる。



普通に一緒に生活すればいいだけなのに。


少し配慮を欠いても、犬は寛大だから。
噛むほど追い詰められてくれはしない。



噛むという行為は最終手段。


噛まれる犬を飼っている人は、噛まれるたびに目の前の犬を自殺させてると思うぐらい罪悪感を持てば意識が変わる。


私はたわしを噛ませる犬にしてしまったことが、今も辛くて仕方ない。


たわしは噛む前にガリガリに痩せ、下痢、免疫低下の病気、皮膚の痒みで悩んでいた。


その果ての噛みつきだった。

自殺の手段があれば、噛む前に自殺していたんじゃないだろうかと思う。




噛む不幸を知らない犬のままでいさせてられなかったのは、私達飼い主のせいなのだ。


[PR]



by tawashiwashiwasi | 2015-09-16 00:35 | Comments(2)

息子の対犬スキル

今日息子とお邪魔した家にいたワンコ。


いわゆる普通の人間都合の飼われ方をされてるワンコで


常にパンティング
人への吠え
マウンティング
突進

とかなりストレスを抱えてる様子。

そこのお宅にも息子と同じ世代の子がいて、常に同じ部屋ではかなりキツイ環境だろうなーと感じました。




噛まないのがほんとにえらいというか、人が良すぎるというか。

とにかくギリギリのワンコだなという感じ。



息子大丈夫かなと思ったら、なんと息子、突進してくるワンコに対してフリーズand横向き!
舌ぺろはさすがにしなかったけど、いいタイミングでシグナルを出してました。



ワンコも突進を止めて、ふと力を抜いてました。


すげーなー。たわしに仕込まれてたのかな。



ワンコも興奮状態なのにちゃんとシグナルを読みとってるようで感心しました。


良い犬なをやだから、もうちょっと飼い方を改めてくれたら飼い主側もすごく楽になるのになー。
いちいち叱ったりしてすんごい大変そう。

サラッとたわしの飼い方の話をして早々にお暇しました。







息子は動物的な部分が並より強いから出来るのかな。
なんか羨ましい。


[PR]



by tawashiwashiwasi | 2015-09-08 21:08 | Comments(2)

優しいなー

今日は息子のお昼寝中にやってしまいたい作業がありました。


眠る息子をベッドに残して、同じく昼寝中のたわしに『あっちで用足ししてくるから7ちゃんをよろしくね』とお願いして部屋をあとに。



用事を済ませて部屋に戻ると、たわしったら息子と同じベッドで寝てる!



普段は人のベッドではあんまり寝ない奴なのに。


私が部屋を出るときは下の布団で伸びてたのに。



たまたまなのかもしれないけど、1人で眠るハメになった息子の添い寝をしてくれたのかなーと思ってニヤニヤしちまいました。




嬉しくて嬉しくて、私も奴らの隙間に潜り込み。


三頭で狭いベッドで昼寝を楽しみましたわ。



至福のひととき( ´ ▽ ` )




普段の彼らの関わりは、息子が一方的にたわしを好いて体当たり的な接し方です。


介入はしますが、ちょこまかする息子に対してたわしがすごく我慢してるのが見てとれます。


なので、長時間一緒に過ごすことはないですが、なんてーのかな。



私や旦那が息子と同じ行動をしたらもっとずっと怒る場面でも、息子には寛容です。


小さい子だからまあ仕方ないって分かってるんだなぁと思います。


たわしの生育歴を考えると、もっと短気で然るべきと思うんですが、いやはや。



犬ってすごいなぁと思いました。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2015-09-05 13:54 | Comments(0)

噛みつき柴だったたわし4歳、ADHDグレーの息子4歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

気付けば1年?
at 2017-05-28 10:27
たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19
凹んでる
at 2016-02-10 11:08
穴掘り
at 2015-12-21 00:40

ファン

ブログジャンル

画像一覧