犬と息子と親2匹

生まれてきてよかったー!

f0316516_23370687.jpg

こういう光景を見られるだけで儲けですわー眼福眼福。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2015-09-29 05:29 | Comments(7)
Commented by bkwwt at 2015-10-11 08:34 x
こんにちは。
息子さんのことやたわしくんの様子はいつも気がかりだろうな、私には想像外の大変さがあるのだろうなといつも拝見させていただいてます。
本当に色々あるだろうけど、この写真1枚で全部吹っ飛びそうなこの幸福感(笑)は、すごくわかります。写真を撮ったご本人が一番ニコニコして見てるのでは?
これは飼い主さんの努力の結果の光景ですね。(^^)
いっぱい幸せを感じて、自分をほめてあげてほしいです。
Commented by ルーまま at 2015-10-28 23:08 x
お久しぶりです(p_-)といっても定期的にチェック
させていただいてますが。

これからもっともっと生まれてきてくれて良かった~
我が家にきてくれてありがとう~がどんどん歴史にきざまれていくんでしょうね
うちはまだ ありがとうはめったにでないけど(笑)

でも何時かはフツーに過ぎる毎日の中でも愛おしく思える
時が必ずやってくるんですよね(#^.^#)
Commented by ポメ太郎のおやびん at 2015-11-15 11:19 x
はじめまして。
噛みつきに悩んでいたらお友達からこちらのブログを教えてもらって読ませてもらってます。
少しずつ過去の記事から。
最近記事の更新されてないようなのでこのコメントが届くかどうか、ですけどね。
うちには犬2匹(先住犬)と子どもが2人(2才5ヶ月と8ヶ月)がいます。
私たち夫婦には噛まないけど子ども達に噛みつきます。
グルグル言ってるのに子供ってまだわからないから楽しくなって近寄ります。
子どもも自由に遊べないし犬らもビビって休めない状況なのでいっそ子ども達が理解できるようになるまで実家(かなり遠方です)に預けた方がいいのかとも思い始めてます。
ほしさんとこではお子さんとたわしくんを一緒に育てられたんですよね。
無邪気に子どもが近寄っていっても大丈夫なんですか?
いい散歩ができれば近寄っていっても噛まなくなるんでしょうかね。
散歩も子どもを、預けるところはないので子ども中心の散歩しかできないんですけどそれじゃあダメなんですよね。
お子さんがいたら家の中はうるさくなると思うんですけど、どうやって静かな環境にしたんですか?
子どもに意思が出て来てイヤイヤ期になったら毎日同じように過ごすことはなかなか難しいと思うんですけど、どうされたんですか?
PONOPONO式はいいなぁと思うんですけど実際そんな長くてすごい散歩を何回もするのもお家で静かにするのもできない状況です。
部分的に取り入れてもダメなんだろうなぁと思いつつコメントを書きました。
アドバイスもらえたら幸いです。
Commented by tawashiwashiwasi at 2015-11-21 19:49
ぽめ太郎のおやびんさん。
コメントありがとうございます!
お二人のお子さんとワンコ二頭、さぞ忙しいだろうなと思います。
私も犬と子のケアに追われて、最近ブログ遊びをサボってますので。・(ノД`)・。

それではサクサクとご質問にお答えします。
飽くまでホシの見解ですのでご了承下さい。
長くなりそうなので分けますね。
Commented by tawashiwashiwasi at 2015-11-21 20:07
ぽめ太郎のおやびんさん。

子供が近寄っても大丈夫か
→大丈夫じゃないです。
息子が無邪気でも、犬にとっては不躾です。
息子が近寄ると嚙みつきはしないまでも、ストレスサインを出します。
息子が嫌いではなく、単純に予想がつかなくて怖いのです。
私がよく見て噛む状況を回避してるだけで、放置したら嚙みつくと思います。
いくら人の良い犬でも、犬マナーを身につけてない子供は恐怖の対象だと思います。

いい散歩で嚙みつきがなくなるか
→いい散歩をしても環境が変わらなければ、完全に嚙みつきを無くすことはないと思います。
ストレスは減るので噛む回数が減るとは思いますが、どんなにストレスが少ない犬でも、目の前に子供が突進してきたり、嫌な触り方をしたら噛むこともあると思います。

環境の整え方
→うちはラッキーな方で、近所に実家があるのでフルに活用しています。
2歳で保育園にも入れたので、息子とたわしが同じ空間にいる時間は寝るときだけです。
寝る時以外は居住空間を分けて、住み分けをなるべく徹底しました。

長い時間を何度も散歩
→あれは…すみません。ポノポノを履き違えた散歩です。
1日2回、小型犬なら40分程度が最良の散歩だと思います。
今のたわしは1日2回で長くて1時間、短くて30分ぐらいです。
お宅に庭があるならトイレ散歩はいりませんし、お子さん達と住み分けが出来ればぽめ太郎のおやびんさん宅のワンさんも、嚙みつきはなくなるんじゃないかなーと思います。

ぶっちゃけ一番楽でお互い幸せなのは、そのご実家に預けられることかなぁと感じました。
預けられるなら私も預けてたと思います。
Commented by tawashiwashiwasi at 2015-11-21 21:58
bkさん
ありがとうございます。
ほんとに、この写真は宝物です。
私の努力の結晶と傲慢なことを思ってます。

うちの息子とパブロくん、すごく似てるんです笑
bkさんのブログを読んでて良かったなぁと切に思います。
Commented by tawashiwashiwasi at 2015-11-21 22:02
ルーままさん
メルアドの件が流れっぱで申し訳ないです〜汗
息子達の心配が尽きなくて疲れますが、その分育犬育児の喜びは並じゃねーんだぜーと思って楽しんでます。
ほんとにフツーの日が大事ですよね。

噛みつき柴だったたわし4歳、ADHDグレーの息子4歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

気付けば1年?
at 2017-05-28 10:27
たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19
凹んでる
at 2016-02-10 11:08
穴掘り
at 2015-12-21 00:40

ファン

ブログジャンル