犬と息子と親2匹

息子2歳。自閉症の特徴と擦り合わせてみる。

どっかのサイトから引っ張ってきた幼児期の自閉症の特徴と、1歳〜現時点での息子かどれだけあてはまってるか書いていきます。





(1)掃除機など特定の音をひどく嫌がる

→そういう気配はない。

(2)道順や順番にこだわる

→道順はこだわらない。自分で配置したオモチャを私がいじると迷惑そうにする


(3)ミニカーで遊ぶのも一定の法則で同じように並べる等、一風変わった遊び方をする

→並べマニアではない。積み上げて遊ぶときはある。



(4)決まった食べ物しか食べない、好き嫌いがあるというより決まったものしか食べない極端な偏食

→白い物が好きなのかなという傾向はあるが、あまりないっぽい


(5)一人遊びばかりして友達と遊ぼうとはしない

→一人遊びは大好き。でも同じくらいの歳の子と一緒にいても平気っぽい。同じ絵本を見て指差し遊びができるようだが、相手に合わせるとかはなさそう。2歳なら普通なのかも。


(6)人見知りする訳でもなく、かといって興味を示すわけでもなく、そこに人がいないかのように振る舞う

→一時期そう見えたが、家に来た初対面の女子大生にはモジモジしながら近づき、追いかけっこしてもらってたので当てはまらない気がする

が、外や知らない場所だと人を全然みない。


(7)「お名前は?」と聞くと「お名前は」と答えるなど、言葉がオウム返し

→しない。おうむ返しができるほど言語が育ってない。

(8)指さしをしたり、人に何かを頼むこともしない。欲しい物を取ってほしい時、ママの手を道具のように使う(=クレーン現象)

→指差ししまくり。指差しが出てくるとともにクレーン現象はなくなった。

(9)初めて行く場所を嫌がる

→怖がらないが興奮する。





あれ、このチェックリストだとあんま当てはまらない??



他に息子の自閉症っぽい特徴↓(カッコ内が息子の特徴の詳細です)


・回る物が好き(車のオモチャのタイヤを寝転びながら見たり、自転車のペダルを回してタイヤを見たり、換気扇や室外機に反応したり)

・つま先立ちで歩く(自閉っ子は感覚過敏がある場合が多いそうです。息子はお気に入りの靴以外の靴を履かせるとすごい癇癪を起こします。)

・同じ遊びを繰り返す(重機のオモチャが好きで、パワーショベルで砂、水、石、なんでもかきあげる遊びが今は一番好きらしいです。)


・外に出るとどんどん一人で歩いてしまい、親を気にして振り返らない(1歳代はまさに。今はだいぶ改善したけど息子の目的が明確にあるときや興奮してるときは一人でダーッと行っちゃいます)


・目が合わない(一時は全然合わなかった。が、接し方を変えたら家や落ち着いた外遊びだと合うようになった。保育園の先生とも合わせられる。が、知らない人で、向こうから構ってくるタイプの人はガンとしてみない。犬マナーがいい人が好きです。)


・高いところから飛び降りる遊びをする(二足歩行が達者になってきてから見られるようになりました。今は回数は減りましたが、たまにびっくりするぐらい高いところから飛び降ります。
ただの遊びでなければ、やはり感覚過敏による刺激遊びだそう。)




自閉症の幼児期の特徴は健常枠の子でもよく見られる特徴だそうです。




てゆーかうちの息子、ストレス犬みたいだなぁ。

[PR]



by tawashiwashiwasi | 2015-08-18 22:30

噛みつき柴のたわしのリハビリとハイパー1歳児の息子育てを同時にやってみる日記。PONOPONO式(外部リンク参照)実践中。
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19
凹んでる
at 2016-02-10 11:08
穴掘り
at 2015-12-21 00:40
『いやがることをしてないから..
at 2015-11-21 09:09

ファン

ブログジャンル

画像一覧