犬と息子と親2匹

ノミダニ駆虫薬で副作用?

f0316516_2132424.jpg


気持ち悪くて吐きそうで歩けないの顔





先日の夕方散歩で外命のたわしがいきなり歩かなくなりました。


散歩に行こう!の誘いは普通に乗ってきて、玄関でリードを付けていざ外に出たところでピタッと固まるたわし。



顔を見ると目を細くして、口を真一文字に締めています。



車に乗せようとしても、いつもなら自分から足をかけるのにこの日は動かず。


でも車の場所からも動かずで。


なんだろう?と思いながら抱っこしてみたら『キャン‼︎』





はて?どした?



症状としては私がスリッパを投げつけてしまった時の怯えた感じに似てるんですが。



えーまたなんか私やっちゃったかなぁ。




と思い返してみるも、たわしの精神にダメージを与えることは多分なにもやってないし。



昼のトイレ散歩の前後は普通に元気だったし。



トイレ散歩後は寝付いたたわしに留守番してもらって実家に行ってたから私由来の原因はなにもないはず。



そしてこの日はずっと晴天で雷もなく、救急車やらサイレンやら異質な騒音もなかったし。


じゃあなんだ?何か日常以外の出来事ってあったか?




と考えてみたところ、思いつくことといったらノミダニ駆虫薬のコンフォティスを飲ませたこと。




でもこのコンフォティスは今回で2度目。



前回はこんな症状はなかったし…。




とりあえず獣医さんに電話して、症状を伝えてコンフォティスも飲ませたことを伝えました。



すると


『コンフォティスでそういう副作用は出ないはず。とりあえず一晩様子をみて』と言われました。



うーん。じゃあなんだろ。暑さ負けしたか?


飲み合わせが悪いようなサプリとか食べ物とかもないしなぁ。


しかし尋常じゃない具合の悪さ。





散歩の鬼なたわしがほんと動かないんです。


とにかくひたすらTOP画のような顔で地面にへばりついてて。



しばらく一緒に座って様子を伺ってたんですが、どうにもラチがあかないので謝り倒しつつ抱っこして家に入ってもらいました。



もしかしたら1人のがいいか?と玄関の寝床にたわしをおろしたんですが、ヨタヨタよろよろ歩き出して。



茶の間の寝床にやっと座りました。



自立心が強いたわし、こんな感じのときに人の近くにいたいってことは不安ってことで。


人間由来のストレス症状ではないのは確か。



しかも座ってから寝転がれないみたいで、しばらく背中を丸くしてオスワリしてました。



やっと寝転がれたと思ったら寝床布団から頭を少し浮かせた状態でまたしばらくフリーズ。




おーいどーしたー?泣


たわしらしくないよ泣





為す術がないので、ヘタレてるたわしを横目に必死でGoogle先生にたわしの症状を伝えて答えを探しました。



並行して犬友達にテンパった連絡をしたり(こういうピンチ時に話の通じる気軽な知人がいるとすごく気持ちが安らぎます。犬友は作っておきませう。)



素人の見立てですが、Google先生によると考えられる病気は二つ。



急性ヘルニアと薬の副反応でした。





急性ヘルニアだと状況は緊迫してきます。



http://www.dr-wanwan.com/medical/he/entry-679.html←ヘルニアの解説。


たわしは上記リンク先のステージ1の症状に見えました。





ヘルニアだったらどうしよう、治療法がケージ閉じ込め6週間てマジかよ!
あーやっぱ病院に駆け込もうか、どうしようどうしようと悶々していたら、ふとたわしが立ち上がり前足ちょいちょい。



まだ元気はなさそうですが、トイレ行きたいと言ってきました。



歩き方も普通に歩けていて、痛そうな感じはしません。




座りこんだり寝転んだりしながらですが、おしっこも出たようでゆっくり帰宅して、そのあとは横倒しで眠ることができました。


ひとまず様子をみて、明日の朝次第で病院に行くかどうか決めよう。


この日は動けないたわしと一緒にみんなで茶の間で寝ました。



朝はたわしが寝てる時に私が一仕事しに行ってるので、会えるのは朝散歩のあと。



仕事を終えてドキドキしながら帰宅したら…








たーたん元気〜ヽ(´□`。)ノ・゚ 




思わずテンションが上がって『たわし〜!元気になってよかった〜!』と涙ぐみながらちょっと大きな声で言ってしまいました。




そしたらたわしは私によってきて膝にのり鼻挨拶を。




すごく嬉しくて涙がボロボロ出てしまいまして。


年取るとこーなるのねw







結果として、たわしはヘルニアではなくノミダニ駆虫薬のコンフォティスの副反応が出たんだと思います。



コンフォティスについてよくよく調べてみたら、副作用の欄に『下痢、嘔吐、元気消失』の項目がありました。


たわしと同じ症状が出た黒柴くんの記事も発見したので確定だと思います。



そしてコンフォティスでこういった副作用が出るのを認識してる獣医さんは少ないみたいです。







前回コンフォティスを飲ませた時にそれを落っことしたか握りしめすぎただかでコンフォティスを砕いちゃったんです。


砕けた分、容量が減ったから前回は大丈夫だったのかなと思います。



あとは暑さ負けしてて、たわしの体調もよくなかったとか理由になりそうです。





しかし毎回こんなんになるんではかわいそうすぎるので、次からはフォートレオンに戻してみようと思います。


獣医さんにも報告しなくちゃな。



認めてくれるだろうか…(−_−;)
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2014-06-10 09:43 | Comments(11)
Commented by おじゃまゆ at 2014-06-14 07:28 x
たわたん大変だったのね~!
うちもコンフォティス使ってますが、今のところ副作用は出てません。
私もノミダニ予防何にしようか色々検索して、コンフォティスで副作用が出るかもしれないって知ってたけど(たぶん同じ黒柴くんのブログかな?)飲むタイプじゃないと難しくて(^_^;)
色々迷っちゃいますよね~。
切羽詰まった時、相談できる友達がいるのは大事ですね!私は以前じゃいが夜中に病状が悪化したとき、泣きながら夜間診療相談の所に電話しました(^_^;)
話を聞いてもらえるだけでも違うし!
ともあれ、たわたんが元気になって良かったです!
Commented by ジュア母ちゃん at 2014-06-14 13:44 x
たわしママさんこんにちは。
ジュアはフロントラインがダメで獣医さんからコンフォティスにした方が良いと言われてから飲み続けています。ジュアは幸いながら副作用は今のところみられていませんが、コンフィティスでもやはり副作用はあるのですね~。

たわし君、辛かったでしょうね~。

フロントラインとかと同じ作用がある物を体内に取り込むんですから、コンフォティスであっても強い薬なんですよね、きっと。

会員登録が必要ですが、ジュアのフードを買っているお店では『ドクターコール24時間』というものがあります。早朝でも夜間でも土日祝日でも対応してくれます。
電話の向こう側では経験豊富な獣医さんが対応してくれるそうです。
夜間に具合が悪くなったりすると、夜間診療してる病院を探すのも大変でパニックりますよね。今は便利な時代になりましたし、こういう手段も使ってもいいかもしれないですね!
今回のたわし君の記事で、次回ジュアのフードを頼むときに我が家はこのドクターコールを申し込もうと思いました。

たわし君、体調は良くなりましたか??
梅雨バテもありますから、お大事にしてください~<m(__)m>
Commented by グラ at 2014-06-15 07:10 x
たわしくん、大変でしたね!
コンフォティスでは胃腸障害が報告されていますし、獣医師もそう言ってました。
他方で、フロントラインなどの滴下式の薬が副作用がないかというと、けっこうあるんですよね。
なので、ノミダニ予防は体調がいいときに、様子をよく観察しながら、最低限使用する方式しかないと思います。
うちではいまはっちゃんの具合が悪いのでコンフォティスは使えませんし、フォートレオンも延期中です。
副作用と効果を天秤にかけて、どの薬にするか、どの程度使うかを決めたいですね。
Commented by ライチの相棒 at 2014-06-15 14:03 x
ライチも今年からコンフォティスに変えたのですが 4.5.6月で4.5月は嘔吐でした…
獣医さんが満腹時にあげてみてっと6月はそぉ〜しました。取り敢えず無事 嘔吐なし。
皮膚が弱いのでフロントラインは無理ですし、7月もドキドキで がんばってもらうつもりです。 草のところへは必ず入っちゃうので 予防しないわけにはいけないですしね…悩。
Commented by うなこ at 2014-06-15 21:15 x
たわしママさん、こんばんは。
たわたん、つらかったですね。
コンフォティス、うちも使ってます。
(最近はフィラリア予防も一緒にできるパラノミスにしてますが)
獣医さんからは副作用があるかもしれないから、1回分を半分に割って
2回に分けて飲ませてもいいよと説明がありました。
幸いうちは1回でも大丈夫でしたが。
よくよく考えれば、殺虫剤を体内にいれるようなものですもんね。
体調によって、毎回大丈夫という保証もないですしね。
言葉で体調を伝えることができない分、普段からしっかり観察していないといけないですね。
Commented by tawashiwashiwasi at 2014-06-26 23:18
おじゃまゆちゃん

飲むタイプじゃないとハードル高過ぎだよね('A`)
滴下だとあからさまに顔が怖くなるし…。
今回はすごい暑い時間に散歩の調整を入れてたから、たわしも暑さ負けしてたのが原因だったと思う。
コンフォティスまだ残ってるし、今度は小分けにしてあげてみるよ。

ほんと、不安なときは誰かに話すのが1番!
Commented by tawashiwashiwasi at 2014-06-26 23:26
ジュア母ちゃんさん

お見舞いの言葉ありがとうございます!
普段元気な子がグッタリしてると恐ろしいですね…
『たわし死ぬ!?やだやだやだ』とかよからぬ事をたくさん考えてしまいました。

ジュアちゃんも滴下ムリですか笑
うなじに冷たい液体を垂らされるのが平気な子ってすごいですよね。

フロントラインやフォートレオンは農薬を使ったお薬と知ってビビりました(^^;;
コンフォティスは植物由来なんですが、植物と言っても毒素がないわけではないんですね。
用法や用量を工夫しながら色々試していきたいです。

24時間体制で電話相談してくれるとこがあるんですね!
それなら安心できそう!
Commented by tawashiwashiwasi at 2014-06-28 01:39
グラ先生
はっちゃんの具合はどうですか??
何回も処置を受けてもゴキゲンに過ごせるはっちゃんを尊敬します。
人間だってしんどくなって落ち込みますよね…。
入院明けには元気になってますように。

薬を飲んでもらうときはその日の体調も大事なんですよね。
私はなんでかノミダニとフェラリアは『決まった日に全量あげなくては!』と思い込んでました汗。
次回はもうちょっとゆるく考えてみようと思います。

ウチの獣医は『コンフォティスは副作用なし』と言い切りました…。
他にも色々と信用できないし、病院を変えたいんですが病院を変えるとエライ遠くまで車で出掛ける事になります。
薬効とリスクやストレス、色々天秤にかけて考えていきますね。
コメントありがとうございました!
Commented by tawashiwashiwasi at 2014-06-28 01:45
うなこさん
いやはや、普段元気(興奮ぎみ)なたわしが全然動かなくなっちゃったんでほんとに気が気じゃなかったです。

うなこさんのおっしゃる通り、毎回平気でいられる保証はないですね…(T_T)
今回はたわしを夏バテさせてしまったタイミングで何も考えずに薬をあげてしまったので、副作用がモロに出てしまった感じだと思います。

ノミダニとフェラリアを一緒に予防出来る薬があるんですね〜!便利そう!
錠剤ですか?美味しい味がついてるんでしょうか?
ちょっと調べてみよー!
Commented by tawashiwashiwasi at 2014-06-28 01:50
ライチの相棒さん
わー、コンフォティスで嘔吐しちゃったんですか(´Д` )
それはライチちゃんと相棒さん共々辛い思いを…。
満腹のときにあげると副作用が軽く済むんですね。
次回はご飯の後にやってみます!

薬の選択は迷いますね。飲ませてみてちょっと具合悪い程度では多分気付けないですし、嘔吐や元気消失の重い副作用が出てからやっと気付いてやれるんではかわいそうで…(T_T)
Commented by しばたとしばじろう at 2014-10-25 14:13 x
こんにちは。
初めまして、柴犬の柴田(女子、4歳)と柴次郎(男子、3歳)と暮らしています。
実は、今日の午前中10時頃にうちの柴たちにコンフォティスをあげたら、14時頃から、女子柴の柴田が元気がなく、ぐったりして、眼もうつろになっているのです。

コンフォティスの副反応では・・・と思って検索したら、こちらのブログに案内されました。

今まさに、うちの柴田さんもたわしさんの「気持ち悪くて吐きそうで歩けないの顔」をしているのです。

ブログを熟読させていただいて、とっても参考になりました。
おかげさまで、気持ちも落ち着いてきました。
最初は「私の柴ちゃんが死んでしまう!!」と目の前真っ暗になりました。

コンフォティスの副反応って、結構あるのですね。
これから病院に連れて行きます。

ありがとうございました。

噛みつき柴だったたわし4歳、ADHDグレーの息子4歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

気付けば1年?
at 2017-05-28 10:27
たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19
凹んでる
at 2016-02-10 11:08
穴掘り
at 2015-12-21 00:40

ファン

ブログジャンル