犬と息子と親2匹

ノミダニ駆虫薬で副作用?

f0316516_2132424.jpg


気持ち悪くて吐きそうで歩けないの顔





先日の夕方散歩で外命のたわしがいきなり歩かなくなりました。


散歩に行こう!の誘いは普通に乗ってきて、玄関でリードを付けていざ外に出たところでピタッと固まるたわし。



顔を見ると目を細くして、口を真一文字に締めています。



車に乗せようとしても、いつもなら自分から足をかけるのにこの日は動かず。


でも車の場所からも動かずで。


なんだろう?と思いながら抱っこしてみたら『キャン‼︎』





はて?どした?



症状としては私がスリッパを投げつけてしまった時の怯えた感じに似てるんですが。



えーまたなんか私やっちゃったかなぁ。




と思い返してみるも、たわしの精神にダメージを与えることは多分なにもやってないし。



昼のトイレ散歩の前後は普通に元気だったし。



トイレ散歩後は寝付いたたわしに留守番してもらって実家に行ってたから私由来の原因はなにもないはず。



そしてこの日はずっと晴天で雷もなく、救急車やらサイレンやら異質な騒音もなかったし。


じゃあなんだ?何か日常以外の出来事ってあったか?




と考えてみたところ、思いつくことといったらノミダニ駆虫薬のコンフォティスを飲ませたこと。




でもこのコンフォティスは今回で2度目。



前回はこんな症状はなかったし…。




とりあえず獣医さんに電話して、症状を伝えてコンフォティスも飲ませたことを伝えました。



すると


『コンフォティスでそういう副作用は出ないはず。とりあえず一晩様子をみて』と言われました。



うーん。じゃあなんだろ。暑さ負けしたか?


飲み合わせが悪いようなサプリとか食べ物とかもないしなぁ。


しかし尋常じゃない具合の悪さ。





散歩の鬼なたわしがほんと動かないんです。


とにかくひたすらTOP画のような顔で地面にへばりついてて。



しばらく一緒に座って様子を伺ってたんですが、どうにもラチがあかないので謝り倒しつつ抱っこして家に入ってもらいました。



もしかしたら1人のがいいか?と玄関の寝床にたわしをおろしたんですが、ヨタヨタよろよろ歩き出して。



茶の間の寝床にやっと座りました。



自立心が強いたわし、こんな感じのときに人の近くにいたいってことは不安ってことで。


人間由来のストレス症状ではないのは確か。



しかも座ってから寝転がれないみたいで、しばらく背中を丸くしてオスワリしてました。



やっと寝転がれたと思ったら寝床布団から頭を少し浮かせた状態でまたしばらくフリーズ。




おーいどーしたー?泣


たわしらしくないよ泣





為す術がないので、ヘタレてるたわしを横目に必死でGoogle先生にたわしの症状を伝えて答えを探しました。



並行して犬友達にテンパった連絡をしたり(こういうピンチ時に話の通じる気軽な知人がいるとすごく気持ちが安らぎます。犬友は作っておきませう。)



素人の見立てですが、Google先生によると考えられる病気は二つ。



急性ヘルニアと薬の副反応でした。





急性ヘルニアだと状況は緊迫してきます。



http://www.dr-wanwan.com/medical/he/entry-679.html←ヘルニアの解説。


たわしは上記リンク先のステージ1の症状に見えました。





ヘルニアだったらどうしよう、治療法がケージ閉じ込め6週間てマジかよ!
あーやっぱ病院に駆け込もうか、どうしようどうしようと悶々していたら、ふとたわしが立ち上がり前足ちょいちょい。



まだ元気はなさそうですが、トイレ行きたいと言ってきました。



歩き方も普通に歩けていて、痛そうな感じはしません。




座りこんだり寝転んだりしながらですが、おしっこも出たようでゆっくり帰宅して、そのあとは横倒しで眠ることができました。


ひとまず様子をみて、明日の朝次第で病院に行くかどうか決めよう。


この日は動けないたわしと一緒にみんなで茶の間で寝ました。



朝はたわしが寝てる時に私が一仕事しに行ってるので、会えるのは朝散歩のあと。



仕事を終えてドキドキしながら帰宅したら…








たーたん元気〜ヽ(´□`。)ノ・゚ 




思わずテンションが上がって『たわし〜!元気になってよかった〜!』と涙ぐみながらちょっと大きな声で言ってしまいました。




そしたらたわしは私によってきて膝にのり鼻挨拶を。




すごく嬉しくて涙がボロボロ出てしまいまして。


年取るとこーなるのねw







結果として、たわしはヘルニアではなくノミダニ駆虫薬のコンフォティスの副反応が出たんだと思います。



コンフォティスについてよくよく調べてみたら、副作用の欄に『下痢、嘔吐、元気消失』の項目がありました。


たわしと同じ症状が出た黒柴くんの記事も発見したので確定だと思います。



そしてコンフォティスでこういった副作用が出るのを認識してる獣医さんは少ないみたいです。







前回コンフォティスを飲ませた時にそれを落っことしたか握りしめすぎただかでコンフォティスを砕いちゃったんです。


砕けた分、容量が減ったから前回は大丈夫だったのかなと思います。



あとは暑さ負けしてて、たわしの体調もよくなかったとか理由になりそうです。





しかし毎回こんなんになるんではかわいそうすぎるので、次からはフォートレオンに戻してみようと思います。


獣医さんにも報告しなくちゃな。



認めてくれるだろうか…(−_−;)
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2014-06-10 09:43

噛みつき柴のたわしのリハビリとハイパー1歳児の息子育てを同時にやってみる日記。PONOPONO式(外部リンク参照)実践中。
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19
凹んでる
at 2016-02-10 11:08
穴掘り
at 2015-12-21 00:40
『いやがることをしてないから..
at 2015-11-21 09:09

ファン

ブログジャンル

画像一覧