人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬と息子と親2匹

散歩思考

散歩思考_f0316516_16343590.jpg


ちょっと喧嘩中。


たわしは機嫌が斜めになると雪の上に登って長い居座りをする。





散歩に関してごちゃごちゃと考えたので、ちょっとメモ書きしておきます。

まだ頭の整理がつかないし検証もしてないのでほんとにメモ。





今日は朝散歩6時半。昼散歩を10時半にしてみた。



この時間、たわしは必ず外に行きたがる。少し興奮気味。



トイレ散歩程度だと全然満足せず、ちょろっと外にいくと余計に興奮が増して、12時に設定してた昼散歩までウロウロして過ごしてしまう。


10時半の外に行きたい要求をほっておくと少ししたら寝るから、今まではほっておいた。



昼散歩前は散歩不足の犬みたいな盛り上がり方をする。


散歩が嬉しいんだろうけど行き過ぎな盛り上がり方だとずっと思ってた。



これは、たわしは10時半からずっと我慢してたんだと思う。


12時前に息子をお願いしに実家に行くから、ソワソワのタイミングでさらに私が姿を消すことになってたわけだ。




なので、息子と実家の兼ね合いが難しくてずっと試せなかったが、今日は10時半のタイミングで二回目の散歩に出てみた。



いつもと同じ場所に止めたが、歩き出しの匂い嗅ぎがすごくゆっくりじっくりしててよかった。


12時の散歩だとオシッコが溜まってて、まず長めのマーキングがしたいから歩き出しが少し早くなってるんだと思う。



『オシッコを貯めた状態での長散歩はよくない』


これは多分正解。





引っかかるのは朝散歩から4時間程度しかたってないのに2回目の散歩に出てもいいかどうか。



完全に落ち着いて一眠りしたあとなら大丈夫そう?


ここは今様子見。



午前中に2回の散歩を終わらせるのはちょっと心配。



疲れすぎないか、次の日の散歩まで退屈すぎないか。



理想は朝の散歩をトイレ散歩に切り替えて、10時半に1回目の散歩、2回目に夕方17時。



17時過ぎれば旦那が帰宅するからどっちかが息子を見てどっちかが散歩に出られる。


今は自分の都合と交通事情で12時に散歩に出てるけどたわしには合わないのがわかった。



10時半の散歩は交通事情に関してはすごく良くなかった。



散歩する人、ジョガー、自転車、車、仕事中の人が満載で中盤はなかなかしんどそうだ。



早足でグイグイ引っ張るような興奮はしないけど、興奮しないように耐える雰囲気になってかわいそう。


ゆっくり歩きでも興奮してるときがあるのが最近わかってきた。



ゆっくり歩いてるように見えても匂い嗅ぎがせわしないし、背中や耳や後頭部から緊張感が伝わってくる。対象物や進行方向、なにかを見ながらパクパクさせるのはたわしが興奮(好奇心や少しの恐怖心)を抑えてるときだと思う。



そういう状態が長く続くと散歩の質が高くならないような。



リードワークで早足を抑えるように導くことが出来ても、緊張感を取り去るにはなかなか至らないのが残念。



誰もいない、誰もこない場所で散歩してみないとわからないことがまだたくさんありそう。




14時半に外に行きたそうだったので15分を目安に出てみたら鼻鳴きのオンパレード。

出だしと道路を歩くぶんには早足にならないが、すぐ雪山に登ってしまう。


午後の散歩は興奮を求めてるように見える。



午前中以上にびんかんに鳥に反応して、トイレをするのを忘れてる。


15分で帰る気なんてサラサラなさそう。

どこまで付き合うべきか悩んでいたら30分以上も外にいた。

案の定興奮。MAXまではいかないけど中度くらい。




ここが迷いどころで、興奮する前のかなり早い段階で帰るようにするのか、それともMAXまでいかなければOKと捉えて付き合うか。



興奮する前に帰ると帰宅したときにうっぷんがあるのか、家の中で荒れるときがあり、またすぐ外にいこうと言われる。


落ち着いてから行かないと興奮が増すように思うので、落ち着くのを待ってたら家で粗相をしてしまうこともあって失敗と感じた。







けど前のように雪山に登ると即ダッシュしたり、リード噛みが出ることはなくなりつつある。



停滞してるように感じるけど、これでいいのかどうか。



by tawashiwashiwasi | 2014-04-03 11:38

噛みつき柴だったたわし7歳、ADHDグレーの息子6歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

いてくれてありがとう
at 2020-04-23 23:21
あけまして
at 2020-01-10 01:12
今年も春のネズミ取り
at 2019-04-14 02:37
super butter dog
at 2019-02-05 23:33
小屋その後
at 2019-01-09 12:11

ファン

ブログジャンル

画像一覧