犬と息子と親2匹

たわしが噛み犬になったわけ。

f0316516_2122337.jpg




6ヶ月前のたわしが何故本気噛みをするようになったか。


戒めとメモ書き、また本気噛みに悩む飼い主さんたちに、何か参考になるかもしれないことを期待してまとめておきます。


わかりやすいように、感情や後悔の念は盛り込まないように気をつけて書きますね。



たわしは、5ヶ月過ぎに旦那、母、私を立て続けに血が出るほどの噛みつきをしました。





当時散歩はハーネスとロングリードで1日4回。


食事はプレミアムフードと手作り食。


使うオヤツも手作り。


社会化と称していろんな犬や人と接触し、80km離れたドックカフェにも頻繁に連れて行ってました。




たわしはトイレトレーニングは入らなかったけど、コマンドはすぐに覚えてしまう賢い子でした。



私たちは、パッと見とてもたわしを可愛がってる熱心な飼い主だったと思います。



飼育放棄をしたとか、ひどい暴力をふるったことはありません。




そんなたわしが何故噛み犬になったか。


原因と思われることを過剰書きにしてみます。




・ケージ使用(日によって長時間の留守番あり)


・遠方へ連れ出す


・居住空間の頻繁な変更


・他犬とコミュニケーションをとらせる


・人にどんどん触らせる


・1ヶ月に1回のシャンプー


・頻繁に触る、構う、コマンドを出す


・長い散歩


・ボール遊びや引っ張りっこ


・目を見て肩を抑えながら、大きい声で叱る


・じゃれ噛みをしてきたらビターアップルを口にスプレーする


・じゃれ噛みをしてきたらシンバルを鳴らす




思いつくだけでこれだけあります。




私たちはたわし『で』遊んでましたから、ドーナツ枕をたわしの首につけたり、高いところにたわしを乗せて笑ったりしてました。


可愛がってるつもりで。




怒って反撃に出るたわし。

甘噛みだと思ってましたし、単なるワガママだと受けとってました。





私たちがたわしを噛み犬にしてしまった原因は


・たわしの恐怖心を1ミリも理解しなかったこと

・たわしを『いいこ』にしようと躍起になったこと。




これは結局はたわしを意のままに操りたいという願望があったからです。


何をされても怒らないようにしようとしてました。



これは全く、たわしの感情を無視した育て方です。



たわしはこういう仕打ちをされ、たった3回の噛みしかしませんでした。


しかも、こちらからのアクションに応える形の噛みです。


先制攻撃を仕掛けてきたわけではありません。



どれだけ我慢をしてくれてたのかと。



我慢は体に溜め込まれ、たわしは体の調子がいつもおかしかったです。


・常に軟便

・太れない体

・繰り返すマラセチア

・洗った直後に即犬臭さがある

・食欲不振

・バサバサな毛並み


そういうたわしを見ても、たわしはこういう体質なんだと思って、生活改善をせず病院通いをしてました。



PONOPONOを始めて、躾をやめ、噛むとか噛まないとかに拘るのをやめて。



たわしが楽に過ごせることを第一に考えて。


今は本気噛みは出さないと信じられる空気が出来ました。



たわしが私たちを『安心な存在』だと少しづつ認めてくれたからだと思います。



犬は、安心すれば噛まなくなります。



意識を変えて、犬に安心してもらうまでの期間は個体差があると思いますが。



いつ治るか、どうしたら治るかを考えるより、目の前の相手にどうしたら気持ちよく過ごしてもらえるか考えたほうが早く解決すると思います。




使い回しですが、比較画像を。




f0316516_2122431.jpg


噛みつきがあったときのたわし。
生後5ヶ月齢



f0316516_2122510.jpg



噛みつきから半年後。
PONOPONOカウンセリングから4ヶ月後。
生後1年弱
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2014-03-19 15:28 | たわしのこと | Comments(20)
Commented by じゅん at 2014-03-19 22:52 x
ホシさん、涙が止まりません。
たわたんの苦しみ、悲しみ、悲鳴が聞こえてきそうな写真。でも今はあんなに可愛くなってくれて。幸せだよって身体全体で言ってくれてるみたい!
ホシさんが良かれと思いやってしまった事の多くは、他の飼い主もやってしまっていることだと思う。悪い事と気がつかないって恐い事ですよね。ポノポノに出会えて、気がつけて本当に良かった。
少しでも多くの人が、自分がやっている事の愚かさや過ちに気が付き、ホシさんのように徹底的に改善していってくれる事を願わずにはいられないです。ワンコが好きで飼ってるはずなんだから、ワンコのとびっきりの可愛い笑顔に会わずしてどーする!!って感じですよね。
Commented by いぬママ at 2014-03-20 00:08 x
暫くご無沙汰しておりました。改めて、ホシさんのブログを読み返して感慨に浸りました。たわし君ホントに別犬みたい!にこにこ笑顔が増えて幸せですね。今日の記事が悩める飼い主の皆さんの励みと希望になる様、祈らずにいられません。ポノドッグ・ポノニャンコが増えると、人も幸せになるのにねぇ・・・。

我が家地方はもう、桜が咲きそうです。たわし君の地方も春になれば、もっと楽しい散歩が出来ますよー。でも、恐怖の換毛期が・・・(涙)。我が家はコギ飼いですので悲惨です。柴ちゃんも結構抜けるらしいですね・・・。
Commented by Oklahomafrost at 2014-03-20 02:30 x
多くの飼い主さんたちが良かれ思って実は犬たちに我慢を強いているのでしょうね。自分をふりかえって気を付けたいと思います。

それにつけてもホシさんの、問題ときちんと向き合って、あきらめずに取り組む姿勢には頭が下がります。まず自分を変えるのは容易なことではないのに、それだけでなく旦那様まで辛抱強く説得されて。しかも子育ても平行されているのですし、尊敬します。
Commented by グラ at 2014-03-20 10:27 x
なんというか…衝撃ですね。
この写真は5か月のときのですか。
老犬に見えますね。
でも飼い主さんは、これが普通になっているので、気づかないんですよね。
はやめに接し方を変えてあげられて、本当によかったです。
参考のため教えていただきたいんですが、じゃれ噛みビターアップルとか、シンバルとかは、どこでお知りになったんですか?
わたしは聞いたことがありません。
Commented by ラブママ at 2014-03-20 14:33 x
うちもおなじようなことしてました、…
おっきな音を鳴らす…
嫌いな臭いするのをつけるなど、…

ベタベタさわるのも良いことといわれました!
だから子供たちべたべた触ってます…(。>д<)

いけないことさせてたなぁとおもいます。
わりとおっとりした性格だから噛むしぐさを見せるだけですんでますが、これらがつもり積もったらどうなってたことか、…

たわしくん、ほんとカワイー表情になりましたね♪
ちなみに、室内フリーにすることで、困った行動ありませんでしたか?

うちは叱ってばかりいました。
だから叱られないからイーのかと思ってるのか、…叱るのをやめたら室内フリーにしていますが、やりたい放題(。>д<)
帰ってきたとき怖いです…(。>д<)
Commented by tawashiwashiwasi at 2014-03-21 01:04
じゅんさん
キツイ写真を見せちゃってごめんなさい。
たわしズタボロですね…泣
私もこの写真を見るたびに後悔の波がどっと押し寄せてきます。
たわしの噛みが定着する前にPONOPONOを始められてほんとに良かったです!
今考えるとあり得ない飼い方だったんですが、当時はたわしのせいにばっかしてたなぁ。
こうやってなんの悪気もなく、噛み犬にしてしまう人は多いと思います。
たわしのニッコリ顔を見れて、たわしがいてくれるだけで幸せだと思うようになりました!
わんこの笑顔、気付いて無い方にみてほしいですねー!
Commented by tawashiwashiwasi at 2014-03-21 01:09
いぬママさん
コメントありがとうございます!
読み返してもらって恥ずかしいやら嬉しいやら…。ありがとうございます。
ジタバタあがいて、やっとたわしのニッコリ笑顔が見られました。
いつか世の中の全てのイヌネコがPONOPONOで育ってほしいですね〜。

桜、もう咲いたんですか??
早いですね〜!こちらはあと1ヶ月先くらいです。
私より一足早く春散歩ですね(*^o^*)いいなー!
いぬママさんちはコギちゃんなんですね。
換毛期すごいんですか??
たわしもたぶんコギちゃんと同じくらいだと思うんですが、これから初の冬毛換毛期になるのでドキドキしてます笑
Commented by tawashiwashiwasi at 2014-03-21 01:18
OklahomaFrostさん
ありがとうございます!
私は間違っても尊敬されるような人間ではないですT_T
たわしの写真を見ていただいた通り、子犬のたわしをあそこまでズタボロにしてしまうような人間でして…
今やっと全うな道を進み始めたところだと思います。
旦那に対しても説得しきれませんでしたしねー汗
話し合いがケンカに発展してクッションを投げつけたりしました。
結局博士に解決してもらったようなもんです(ーー;)

OklahomaFrostさんちのルナちゃんとホシちゃん、ちょっと強面になりがちなワンちゃんに見えますが、すごくかわいいですね!
ルナちゃんホシちゃんの眠り顔を見てるとこちらまで眠たくなります笑
OklahomaFrostさんのちょうどいい距離感と深い愛情があるからですね〜
ブログにコメントをしようと思ったらスマホだとフリーズしちゃうみたい。
今度パソコンから挑戦してみます!
Commented by tawashiwashiwasi at 2014-03-21 01:25
グラ先生
コメントありがとうございます!
すごい写真ですよね。
私も自分のコトながら、改めて見るとドン引きしてしまいます…
私は当時このズタボロのたわしを見て
『たわしってあんまり可愛い方の柴じゃないな』とすら思ってました。
PONOPONO開始してから、たわしの器量の良さを知ったぐらいです。

ビターアップルはビターアップルの販売レビューとか、Yahoo知恵袋とかですね。
素人の人のオリジナルの使い方がじわじわ広がってるんだと思います。
シンバルは、旦那がドラムを叩くのでそのドラムセットのシンバルです。
片方がじゃれ噛みをされたら、もう片方がシンバルを叩く天罰方式のつもりでした。
本当に後悔です…
Commented by tawashiwashiwasi at 2014-03-21 01:37
ラブママさん
ありがとうございます!
既存のしつけにはずいぶん騙されてしまいました…。
不安にさせないように気をつけていれば、ラブちゃんも見たことないような可愛い姿を見せてくれると思います。

室内フリー後はひどかったですよ苦笑
狂ったように走りまわり、ずっとマウンティングと飛びつき噛みをされてました。破壊行動もすごくて、畳2枚はダメにしました。
寝る前は横になった私たちの頭を噛んだり、前足で掘り返したり。ハゲるかと思いましたよ笑
1週間くらいでピークは終わりましたけどね。その後の破壊行動やイライラ噛みの原因は、散歩と接し方でした。
これはつい最近、やっと解決しまして、今は穏やかに暮らせてます。

室内フリー直後は抑圧されてた分、フリーの状況が快適すぎて興奮してしまうんだと思います。
うちは防御策をして、イタズラされたくない場所や物は片付けたりカバーをしたりしました。破壊行動をしていたは、オモチャやガムに誘導して叱らないように気をつけてましたね。やめないときは放っておきました。

ラブちゃんてお幾つなんですか?
Commented by おじゃまゆ at 2014-03-21 12:48 x
ホシさん、こんにちは。
ホントに別犬みたいですね!
うちも、昔のたわたんのような表情の写真、たくさんあります。それを見てかわいいと思っていたし、あまりにも酷い表情のは『変な顔してる~』なんて笑ってました。
自分が恐ろしいです…。
うちはストマネが進まず、たわたんのような穏やかな笑顔が見られることはなかなか無いですが、ホシさんのブログは本当に励みになります。
たわたんの笑顔がかわいすぎて、思わず画像保存させて頂きました(*^^*)
Commented by yuji at 2014-03-21 15:16 x
タワシママさん
我が家のヤマトも噛み犬(という表現あまり好きではありませんが)です。
前の飼い主が散歩帰りにリードを外そうとしたところ噛まれた、って事で飼育放棄されました。その後我が家で引き取り現在に至ります。
タワシママさんは噛まれても放棄せずきちんと向き合って対峙した凄い人だと思います。前の飼い主は1回噛まれただけでポイ、ですから。おもちゃと勘違いしている飼い主が多い中、タワシくんの気持ちに寄り添い考え方を変えられただけで素晴らしいですよ(・_・;
Commented by ぷぅまま at 2014-03-21 15:58 x
ホシさん、こんにちは♪
泣けました~、
最後の写真が、ホシさんやご家族の努力を語ってますね。自分の事の様に嬉しいです。
1年もしないでこんなにたわし君が変わるなんて、凄いです。

私は、最近もグラさんのブログのコメントで指摘していただいて、軌道修正したところです。まだまだです(--;

最近先住犬のクルミの散歩の動画を撮りました。
のんびりなんだと思うけど、何か堅いんですよ。
強制訓練がはいっててロボットの様だったのからすると、良くはなっているんですが、、、
Commented by ラブママ at 2014-03-21 17:49 x

ありがとうございます。♪

うちは、一歳になりました!
たわし君と同じくらいですかね?(。>д<)

たわしくん、ほんとはじめはそうだったのですね!
一週間、…結構長かったですね!
たわし君ママも、よく我慢しましたね!
その姿、…すごいです。
ちなみに、お子ちゃまはどうしましたか?

うっかり踏んだりしてもこわいなぁとおもいます。

しからないって難しくないですか?
叱って育ててたぶん余計?なのかな?

けど、しかったっていいことないですよね、…

台の上に乗ることがほんと多くて、…
今日は気づいたらティッシュすんごい食べてて、…
やめてくれーーーってかんじです。

見てるときは餌でつって回避するのですが、お留守番の時はやりっぱなしになっちゃいます、…それがこわいですが、たわし君はどうですか?

Commented by tawashiwashiwasi at 2014-03-22 22:12
おじゃまゆさん
たわしのビフォー写真を褒めてもらって嬉しいです(^ω^)
たわしはこんなに可愛かったのかと私もびっくりしてます。
昔…といってもうちの場合はついこの前なんですが、ストレスに気付いてなかった結果の写真を見るとほんとに辛いですね…。
ショボ顔の写真、私も笑ってました。
信じられないです。
ストレスマネジメントはワンちゃん個々に進み方や進ませ方がありますから、おじゃまゆさんもがんばってらっしゃることと思います。
おじゃまゆさんちのワンちゃんもきっとたくさん笑顔をくれますよね!
私も楽しみにしてます(*^o^*)
Commented by tawashiwashiwasi at 2014-03-22 22:20
yujiさん
えー!ヤマトくんてそうだったんですか。
でもヤマトくんにとってはその方がよかったですね。
優しいyujiさんと出会えたんですから!
実は私も、噛みつきの直後は情けないですが、保健所や里子の選択肢が頭をよぎったんですよ。
でもどうしても判断がつかなくて、最後の手段でPONOPONO実践に入れました。
もっと早く、子犬のときから優しく育てたかったです泣

噛み犬って表現は、犬に非があるように見えてしまいますね。
私もあまり好きではないです。悲しい言葉ですね。
Commented by tawashiwashiwasi at 2014-03-22 22:28
ぷぅままさん
親身になっていただいてありがとうございます泣
たわしは若いうちに暮らしを変えてあげられて、ほんとに助かりました。
それだけ小さいうちに限界までストレスを与えてしまったってことですね…。

クルミちゃんは強制訓練からのPONOPONOなんですか。
強制訓練は深いトラウマがあるでしょうからそれの影響ですかね?
クルミちゃんは捨て子だったんですか?

ブログの添付ありがとうございます!
後ほどゆっくり読ませてもらいますね(^ω^)

Commented by tawashiwashiwasi at 2014-03-22 22:40
ラブママさん
ありがとうございます!
ラブちゃん、たわしと同級生ですね。
たわしは今月1歳になります。

1周間で収まったわけではないですよー。
マシになったくらいで。
過去ブログにカウンセリングを受ける前後のことが記録してあるので、読んでみてください。
今のラブママさんと同じ悩みを抱えてるはずです。

叱りたくなる気持ち、わかりますよ。
でも叱ると犬はショックを受けますし、叱ってしまったラブママさんも傷つきませんか?

私もフリー後に1度だけたわしに怒りをぶつけてしまったことがありまして。
その時のたわしの凹みようを見て、もう絶対叱らないと決心しました。

叱りたくなるのを我慢するより、叱らなくて済む状態にする方がお互いに楽だと思いませんか?
ラブちゃんがティッシュを食べるのはわざとじゃなくて、そこにティッシュがあったからだと思います。
たわしもよくバラバラに破壊してましたし、今もティッシュ箱を渡せばバラバラにしちゃうと思います。
うちはティッシュは壁に張り付けて届かないようにしてます〜。

息子は今は共通スペースですが、少し前までベビーベッドを使ってました。
Commented at 2015-02-04 13:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawashiwashiwasi at 2015-07-10 23:10
未公開さま
コメントありがとうございます。
なんとお声をかけていいのか…
お互い辛い経験をされたんですね。
終わったあとに気付く後悔がどれだけ辛いのか、私は身内の死でしか経験がないのでコメント主さんの気持ちを想像することしか出来ませんが…
これから明るい気持ちで頑張ってほしいと思います。

噛みつき柴だったたわし4歳、ADHDグレーの息子4歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

雨続き
at 2017-09-01 00:34
気付けば1年?
at 2017-05-28 10:27
たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19
凹んでる
at 2016-02-10 11:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧