犬と息子と親2匹

ゆっくり散歩の変化と発見

f0316516_0582580.jpg


ゆっくり散歩を習得したら、ご機嫌そうな表情が増えました。

最近困り顔見てないなー。

ご機嫌なのはいいけど腹減らしすぎ。


かなりのムラ食いで、お米入りのご飯なんて跨ぐようなやつだったのに(°_°)



ストレス性のムラ食いだったんですね。

これは旦那の接し方が治った次の日くらいから改善しました。



治ってよかったけど太らせちゃダメだー。
これからはご飯の管理をしっかりやんなくちゃな。


いっときほんとに食べなくなって、心配して缶詰をあげたり、とにかく少しでも基礎の栄養は取ってほしくて食いつきのいい高タンパクフードに変えたりとかしてたんですが、もうそれらは使わなくても大丈夫。




あと、トイレ散歩の回数が減りました。

こないだまでは朝、昼のロング散歩とトイレ散歩として夕方、夜9時ごろ、深夜12時ごろとトイレの要求があったんですが、夕方はなくなり、深夜もない日が増えてきた!



年末年始はトイレの回数が大幅に増えて、ひどい時だと1日10回ぐらいトイレ散歩をしてました。


深夜すぎたり早朝すぎたりだと要求に応えられない時もあって、室内でやらせてしまった事が何度かありまして。



室内でやっちゃってもこっちは拭けばいいだけなんですけど、たわし自身が嫌な気分になるようで。

やっちゃった後はダダダっと走り回ったりすることが多かったです。


でも最近はめっきりNO粗相(^ω^)




あーあとあと。

ゆっくり散歩が出来るようになって、多分そうだろうなって思っていたけどスルーしてたたわしの一面がはっきり分かりました。



たわしはやっぱり車、他犬、人。特に男の人が苦手。


もともとこの3つは避けて散歩してたんですが、どのくらい苦手なのか理解できてなくて。


冬場の散歩だと雪で閉鎖される道が増えて、この3項目に出会う確率がダーっと上がってしまいましてねー。
避けようがない道をいくしかなかったんです。



その冬場の道での興奮状態の散歩ではあんまり目立たなかった対象物に対する興奮が、ゆっくり散歩だとめっちゃ目立つようになりまして。


ゆっくり歩いてるのに興奮対象が現れるといきなり早足、引っ張りになるんですね。



固定してやり過ごして、また丁寧にリードワークをすればすぐゆっくり歩きになるんですが、興奮対象に遭遇しまくった日はゆっくり歩いててもリード噛みをします。



リード固定のときもリード噛み直前も、たわしはこっちを振り返るんですな。



レッスン前はリード固定をすると『はぁ!?なに止めちゃってくれちゃってんの(# ゚д゚)』みたいな怖い顔で振り返ってきたので、それでくじけてたんですが。


レッスンをしてきてからの固定は『なーに?(・ω・)』みたいな表情で。


こちらとしては『ゆっくり歩いた方が匂いかげて楽しそくなーい?』と提案出来るようになりました。


が、苦手な興奮対象に連続して合うと、振り返る表情もだんだん怖い顔に…。

ゆっくり歩いても怖いもんは怖い。
苦手なもんは苦手だよね。




リード噛み直前の振り返り『おい。わかってんだろうな(-_-)』と言ってるような顔…。怖い顔ですよ。


ここで目を合わせると即座にリード噛みが始まるので、教わったボディランゲージで謝ると、1回はリード噛みをしたい気持ちを収めてくれます。


それから散歩再開して、また興奮対象に連続して会ってしまうと『もー我慢できない!!』という感じでリード噛みが始まります。


ごめんだよーたわし。

原因が分かってるのにちゃんと対処出来ない状況はつらいです。

出来る限り人や車や他犬に合わない時間帯、場所を選んでても除雪された道が少なすぎるー。
その上除雪された道は狭い!車が、人が、犬が近い!


自分で除雪機買って散歩ロード作ったろかと思いましたよ。
でも除雪機は超高い。
だから最後の手段にね(T_T)



今すぐ出来る冬対策としては、とにかく今歩ける1番マシな散歩場を使いながら春になるのを待って、苦手項目を避けてストレスを抜き、また次の冬を迎えてみるしかないかなー。


もしかしたら来年の冬はそんなでもなくなってたりして、と一抹の希望をもちながら。


和犬なんだから。雪はいつか慣れるよね。

苦手3項目は一緒に距離取ってこう。



何を隠そう、私もこの3項目は苦手。

スピードを落としてくれない車は怖いし、他犬は吠えるし、おじさんはガン見してくる人が多いだもん。



たわしのためってのもあるけど、私がこの3項目を避けてゆっくり散歩したい(−_−;)
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2014-02-28 08:23 | 散歩 | Comments(4)
Commented by yuji at 2014-03-05 21:12 x
タワシママさん、始めまして。いつも楽しくブログ拝見しています。
うちのヤマト(柴:2歳男)も男の人が苦手です。男の人って、ジロジロ遠慮なく見つめたり、気を向かせようと口笛とか舌打ちで呼ぶんですよね。んで目があっても微笑むわけでもなく、何かオヤツくれる訳でもなく。ただ期待させて興奮させて終わり、って感じで好きになれないです。年配の方にその傾向強いかな、ってきがします。自分が苦手なだけかも(笑)
あと、うちのヤツは猫なで声で近寄ってくるオバサマに容赦無く吠えます(笑)あの甲高いキーキー声が嫌なんでしょうね。
これからもたまに顔出させて下さい。
Commented by tawashiwashiwasi at 2014-03-06 00:07
yujiさん

コメントありがとうございます*\(^o^)/*
柴のヤマトくん、いいお名前ですねー!

そうなんです。団塊世代?のおじさんに困る人が多い気がしますね〜。
うちも舌打ち、口笛、よくされます笑
反面、ご高齢のおじいさんは『おーかわいいなー』と言って穏やかに通りすぎてくれる方が多いです。
団塊世代はボス理論世代だからかなーと想像してしまいました(^_^;)

甲高い声のオバサマもちょっと困りますね!ワンコ、特に和犬は甲高い声で真正面から手を差し伸べられるのが苦手なような…。
うちはまだギリギリ吠えはしないんですが、そういう方に会ってしまうとその後の散歩がカエルのように跳ねる散歩になります〜('A`)
早くヒト気のない場所に散歩に行きたいです泣
ヤマトくんは赤柴ですか?
これから色々お話聞かせて下さいませ(*^^*)
Commented by yuji at 2014-03-07 17:16 x
こんにちは。
レスありがとうございます。
そうです。団塊の世代の男性です笑
仰るようにボス論が根強いているんでしょうね。なので会っても私は知らん顔する事にしました。でもヤマトは振り向いちゃうんですよね、、無視できる日まで気長に待ちます。

うちの子もたわしくんと同じ赤柴です。でも、博士の教え通りシャンプー足拭きしていないので今は背中と顔だけ赤柴、お腹以下脚まではグレー柴です笑
Commented by tawashiwashiwasi at 2014-03-11 01:04
yujiさん
おー!ヤマトくんは振り向きで済ませられるんですね!スルーまでもう少しな感じですねヽ(゚∀゚)ノ
うちはまだまだソワソワ散歩なので、おっさんに突進していきますよ(。-_-。)
自分に向かってくるもんだからおっさんはさらに喜んでしまいます。

ヤマトくんは半グレ赤柴なんですね笑
雪は降らない地方でしょうか?
たわしは雪のおかげで今のところ全身キレイなんですが、春の雪解け時は何柴になるのか予想がつきませんw

噛みつき柴だったたわし4歳、ADHDグレーの息子4歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

生首かわいい
at 2017-10-16 09:26
雨続き
at 2017-09-01 00:34
気付けば1年?
at 2017-05-28 10:27
たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19

ファン

ブログジャンル

画像一覧