犬と息子と親2匹

祭りのあと

f0316516_23392445.jpg


一昨日の散歩風景。
先日の祭り跡地です。


雪のない季節は広い原っぱ。
広くて見晴らしがいいので、たわしが走り込みやすく、あまり行かない場所です。


しかし冬場、その祭りの後が狙い目。


出店の匂いや、人、犬の匂いなど、祭りの後はそこに集った生物や食べ物の匂いが充満してるはず。


多少雪が積もったって、あれだけの規模の祭りならいつもの散歩コースより絶対マシなはず!


と見込んで散歩してきました。


事前の出店チェックは、犬的に落ちてて困るものを売ってる出店と場所のチェックのためでございます。



会場跡にいくと



目論見どおり、嗅ぐ、嗅ぐ、嗅ぐ。



久しぶりに匂い嗅ぎに興じるたわたん。


あー…嬉しい。安心する。



途中途中で匂いを追跡して早足になっちゃうこともあったけど、頭はだいたい下に向けての散歩でした。


f0316516_23392418.jpg

f0316516_23392585.jpg



カマクラの中。


あんまり面白い写真撮れなかった…





動画も撮りました。


あんまり熱心にかいでるもんだから、固定がおざなりになってしまいまして。


足の回転が速くなるにつれ、頭をあげて走る方にシフトチェンジしてる様子があります。

こうならないようにするために固定をするんだよなぁー(°_°)

走ると足元になんぼ匂いがあろうが、自動的に匂い嗅ぎ出来なくなっちゃうのね。



動画↓

たわんぽ。雪まつり跡


↑最後にブルらせて動画終了です(-_-)なさけねー



焼き鳥やらなんやら、拾い食いもしてましたけど見た感じ下手なもんも食べてないのでよし。


雪に埋まってる残飯をたわしより先に見つけるなんてできないし。


散歩中に自分で美味しいものを見つけて食べるなんて犬らしい楽しみ方よね( ̄▽ ̄)
って思うことにしときます。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2014-02-12 22:23 | 散歩 | Comments(6)
Commented by TT at 2014-02-13 00:42 x
動画見ました。
たわしくん、かわいい(*’ε‘*)
雪の穴に鼻突っ込んでる姿、何とも言えない~(笑)
雪の上でも匂いがある状況ってあまりないのかもしれないけど、
ホシさん、考えましたね~^^

てか、雪!
やっぱりすごい。。。
こないだの関東の雪なんて、足元にも及ばない。
Commented by tawashiwashiwasi at 2014-02-13 09:42
TTさん
動画見てくれてありがとうございますヽ(∀)ノ
スマホで撮ったので見辛かったですね苦笑

1月くらいは『もしかしてたわしは匂い嗅ぎが出来なくなっちゃったのかも』って絶望してたのでほんと嬉しかったですよー( ;∀;)
ストレス解消してる様子が分かるので、なかなか固定する勇気が出なくて失敗しましたが(^^;;

関東地方は関東地方で、降るとこれまた大変ですよね。
TTさんちのワンちゃんは雪どうでしたか??
Commented by TT at 2014-02-13 13:40 x
うちは雪に大興奮でした。
雪の上をばびゅーんって走って、吠えるという。。。(A;´ 3‘)

いつも行く公園は、まだ雪が深いところがあるのですが、
その上に行くと、ばびゅーん!
溶けてきてちょっと薄くなったところでは、雪の下の匂いをかいで、
そこ、ホリホリしてます。
だけど、やっぱり寒いみたいで、後ろ脚が震えまくっています。
 
こんなちょっとの雪でも、散歩の場所やら質やらに困るのに
雪国は大変だ。。ってしみじみ思いました。
Commented by いぬママ at 2014-02-13 16:04 x
あぁ・・・ユキの中にも匂いあるのね・・・わんこの嗅覚ってスゲー!
なんて感心しました。たわし君も「かあちゃん、今日の散歩はオイラの好みだー」って喜んだのでは(笑)。
匂い追跡散歩になると、ほんと早足になりますよね・・・追跡モードでなく、楽しんでる時は下をむいてばっかで(笑)。以前、旦那に「こんなに下向いて匂い嗅ぎするのはウチだけ」と言われ、博士のブログを見せて、『犬らしい犬』の散歩を知らしめてやりました。はっはっは(^o^)
雪の中のお散歩は大変ですが、ホシさんも怪我などなさいませんよう、お気をつけて。エンジョイ!たわんぽ!
Commented by tawashiwashiwasi at 2014-02-14 08:02
TTさん
ノエルちゃん、たわしと同じ反応だ〜!
降りたてのフカフカ雪だとさらに興奮しやすいですよね…
うちはザクザク雪だとやっと匂い嗅ぎを少しするようになりました。
ゆーっっっくり慣れてはきたみたいだけど…来年また1から雪慣れしないと(。-_-。)
ノエルちゃんは寒さのストレスも心配ですね。

でも、なんだかんだでもーすぐ春だし*\(^o^)/*
あと少し、冬を耐えましょう!
Commented by tawashiwashiwasi at 2014-02-14 08:10
いぬママさん
いぬの嗅覚はやっぱりすごいっす!
だいぶ下の方から焼き鳥のカケラを掘り出してたりしました(ノ∀`)
匂い追跡って、うちのたわしはちょっと切羽詰まったような顔で追跡するんですが、これもちゃんとストレス解消になってるんですかね?
追跡中に固定すると
『うっざ!!』みたいな顔で振り向かれます…。

旦那さんへの知らしめ方が最高にスマート\(^o^)/
博士のブログは説得力が違いますよね!
私も口で言うよりさっと博士のブログを出すようにしよう!
レッツたわんぽ!!

噛みつき柴だったたわし4歳、ADHDグレーの息子4歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

生首かわいい
at 2017-10-16 09:26
雨続き
at 2017-09-01 00:34
気付けば1年?
at 2017-05-28 10:27
たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19

ファン

ブログジャンル

画像一覧