犬と息子と親2匹

アンケート。ワンコのスケジュール教えてください。

f0316516_2145557.jpg


トイレ散歩の黄昏中。
ちょっといい顔になったか?


すいません、面倒なお願いが。


お暇なときにでもみなさんの愛犬さんたちの1日のスケジュール、睡眠時間等を教えてください。


落ち着いてるワンコは実際どれくらい寝てるのか、ストレスマネジメント中のワンコはどういう生活スタイルを送っているのか。


参考にしたいです。





ちなみ我が家は正月明けから


朝6時半から40分〜1時間の散歩(黄昏込み)

帰宅後ご飯を出す。


朝8時〜11時半まで寝る。


朝10時半に起きるときがあるので、その時は10分ほど隣の広場に短散歩


帰宅後、調子がよければ寝る、悪ければ寝ない。


朝11時40分から1時間半ほどの散歩(歩く距離は短め、一人遊び、黄昏メイン)


帰宅後、ご飯を食べる。
だいたい30分〜1時間半ほどで寝る。


昼2時半〜3時半に10分短散歩。


昼4時すぎ〜10分短散歩。


うまくいけばまた寝ます。
ここで寝てくれると、旦那が帰宅しても騒ぎません。


夜7時〜ヒトと一緒に夜ご飯。
夕飯後は興奮しがち。


夕飯後、トイレ散歩。


夜8時〜9時半だいたい興奮タイム。
興奮後寝る。


夜11時〜夜中1時トイレ散歩。

最終トイレ散歩後はちょっとウロウロしてあとは寝ます。



昼間、3回以上(午後は必ず2回)は外に出るのがたわしの必須条件かなぁ。


睡眠時間は13時間くらいですかね。

目標20時間か…。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2014-01-26 01:48 | ぽのぽの | Comments(20)
Commented by 慶ママ at 2014-01-26 08:28 x
おはようございます、たわし君の表情、少し和みましたね。
目の下にシワを寄せてる顔とは全然違いますよね、良かったですね♪
ワンコスケジュールですね!!
私はフルタイム勤務なので、あまり参考にならないかも知れないですが、書きますね。
朝5時半に排泄散歩を30分程、帰宅後食事。
グラさんのアドバイスを頂いて、明るくなった出勤前にもう一度30分程散歩。
8:45分に出勤、17時10分まで慶次は猫たちと留守番、残業がある場合は、昼休みに抜け出すor間に抜け出すor主人に定時上がりをして貰い散歩の3択。
定時上がりの場合、17時20分から約40分~1時間で帰宅後食事。
夏は夜8時に排泄散歩、寒くなると同時に出たがらなくなり朝まで寝てる。
食後すぐ寝るか、ついて回るかは日により違う。
ストレスマネジメント以前、天候や気温関係なく興奮して破壊行動をする、散歩も常に1時間半以上、留守中も常時吠えていたが、ご近所さんに聞くと居なくなっちゃったの?言われるくらい、現在は静かに寝て過ごしてる様子。
留守番時間が8時間と長いのが最大のストレスになるのとトイレは我慢したままなので、排泄散歩の時間がズレないよう、常に時間を気にしながら行動する感じです。
Commented by muginusi at 2014-01-26 11:14 x
たわちゃん、にっこりかわゆい笑顔に見えますけど、笑ってます...よね?
毛がもっさり、冬仕様になってて、すごくいい感じですね〜(^^)

我が家は基本はこんな感じです。
4時半〜5時起床→ごはん(手作り+ふやかしフード)
寝る。
7時半前後に庭でしっこ(そのままお散歩に行きたそうなところ、家に入ってもらう)。
姉さん達が学校に行く前にちょっとがぅる時あり。
8時半前から3〜40分お散歩。
寝る。
13〜15時くらいで起きだす。
15時半〜16時くらいにごはん(手作り+ふやかしフード)
30分くらい休憩を取って、散歩→行きたがらないときがあるのですが、18時までには3~40分くらいのお散歩へ。
寝る(時によって、21時前後に庭でしっこ)
Commented by muginusi at 2014-01-26 11:15 x
長くてすみません(- -;) 続きです。

夜はみんなのご飯時にうろうろする時もあります。
「寝」てるはずの合間に起きてがぅる時ももちろんあります。
落ち着かないときはコングにネットリ系のオヤツ(焼き芋とかヨーグルトきな粉とか)を入れたり、骨ガム、筋など時間がかかるものをあげたりしてます。

食事時にけっこう水分をとっているはずなので、しっこをしなさ過ぎるのが心配だったのですが、あまりに外に出たがらないので声をかけるのもいっさいやめて気にしないようにしたらすごく楽になりました。
むぎとのポイントはできるだけ「気にしない」にあるようです(^^;)

ちょっと質問が。ジルケーンは病院で相談されたんですか?
Commented by マッキー at 2014-01-26 14:26 x
ラックの1日は、午前8時半やっと布団からのっそり出てきてご飯を食べます。それからまた日向ぼっこをして9時半頃『そろそろ行きますか?』と起きます。 散歩は50分程。11時~15時半までは大抵寝ています。16時~夕方散歩に50分。もっと短い時もあり。 夕飯を17時半頃食べてから一時間くらいがちょっと落ち着きない時間なので、その時に家事をしないで一緒にゆっくりしてます。そして夜は10時前に15分のトイレ散歩です。
Commented by マッキー at 2014-01-26 14:33 x
食欲が旺盛すぎて特に夜は冷蔵庫前に座って『なんかくださーい』と訴えるので夕飯を二回に分けたりしてます。仕事の都合で散歩時間が前後することもありますが、余計な刺激のない自然公園に車で行って帰宅した時は玄関からリビングまで歩いてそのまま横倒しで寝てます(笑) 散歩時間に影響のある仕事は勇気を出して断り続けていたら依頼が来なくなりましたが、私もラックも随分安定したように思います。
Commented at 2014-01-26 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocosunmama at 2014-01-26 17:33 x
すみません(>_<)間違えて非公開にしてしまいました。申し訳ないです!
Commented by いぬママ at 2014-01-26 18:46 x
我が家のプリンス、起床時間は8時頃です・・・平均。
もっと早くに目覚めているようですが、布団でウダウダしてます。その後、庭先でトイレ・・・からのご飯!指定場所で待機してるので、必然的にご飯!
一時間ほどしてご近所散歩へ。仕事の都合もあるのですが大体30分くらいでしょうか。帰宅後は撫で撫でを要求したのち睡眠。

午後一時頃からごそごそし始め、昼ごはん。(食いしん坊なので、三回にわけてます)
食後は庭でトイレ(小)・・・たまに日向ぼっこ。一緒に鳥を見たりしてマッタリします。で、昼寝。
夕方散歩は運動公園を大体一時間くらいブラブラ。
主に自分のテリトリー(我が家の犬が勝手に思い込んでる)の匂いかぎをして情報収集してる感じですね。
帰りの車内ではウトウトし始めます。で、夕飯までは寝てたり、一人で物思いに耽ってます。夕飯は午後七時前後。
その後はまたウトウトしたり、ぼーっとして過ごす犬。
主人が帰宅後、トイレ散歩に近所を30分ほどブラブラ。
家事が終わるまではソファでマッタリウトウトしてますが、余りにも眠くなると布団へ行こうと催促します。




Commented by いぬママ at 2014-01-26 18:50 x
続き・・・

我が家では20時間睡眠…無理だなあ…

悩んだ時期もありますが、部分でなく全体で見たときに落ち着いて過ごせればいいのかな?と思うようにしています。
余り悩んで険しい顔してても・・・アレですよね。
わんこも心配するじゃないですか。
たわし君に合った生活リズムが見つかるといいですね。
Commented by tawashiwashiwasi at 2014-01-26 20:09
みなさまご協力ありがとうございますヽ(´□`。)ノ・゚ 
後ほどコメントお返しします〜!
Commented by なぐも母 at 2014-01-26 21:40 x
たわしくん、いいお顔になってきたみたい。
皆さんのコメ拝見して、驚きました。
うちの子、一日平均12時間くらいかなぁ。いや、良くてその位かな。
朝5時半に起きて夜9時半ころまでの間に3時間くらいしか寝ない。下手すると0‼︎
で、散歩に行く以外は怒られてること多いんだよなぁ。
トホホ~_~;
Commented by muginusi at 2014-01-26 21:40 x
無理しないようにねー。
寝るのが一番!
Commented by じゅん at 2014-01-26 21:41 x
ホシさんこんばんは!

たわしくん、すごくかわいい顔してますねー。
わんこのスケジュールですが、実はつい最近私もブログはじめまして。
もしよかったら、拙いブログでまだ始めたばかりで記事も少なく面白くもないですが、寄ってみてください。今日むぎの一日の振り返りを記事にしてみました。http://blog.livedoor.jp/mugi120/
Commented by うなこ at 2014-01-26 21:56 x
うちのわんこ、猫っぽいチワワなので、参考になるかわかりませんが。

朝、6時半ごろ、「ごはん出来たよ~」の声をかけるとしばらくして起きてきてごはん。食べ終わるとすぐに庭で排泄(その日によってうんちのみ、おしっこのみ、両方、などいろいろ)。因みに排泄が済むと「お~寒っ」と言わんばかりに、そそくさとこたつの中へ。
8時半ごろまでこたつの中や犬ベッドでうとうと。
それから散歩30分から40分。(うんちあり)
帰ってから豆乳を少し飲んで、ソファでまったり。
9時半すぎに私が出勤。
昼間はほとんど寝てると思います(^_^;)
16時過ぎに帰ってから、散歩に行きたそうであれば行く。
(めんどくさ~い・・という顔をするのがほとんど(^_^;)
5t時にごはん。
散歩に行かなかった日は人間ご飯を作っている間に庭で排泄。
6時ごろ、人間ご飯のときに、誰よりもウキウキと配膳を待っています(^_^;)

Commented by うなこ at 2014-01-26 21:56 x
続きです。
人間ご飯の間は、おこぼれがないか、チェックに余念がありません。
そのあと「撫でて~」の甘えんぼ時間。
19時過ぎに私が食器の片づけを始めると犬ベッド、こたつ、ソファ、脱ぎ捨てられた服の上などで、ご就寝。(場所は時々移動したりします)
22時半ごろ、家族がみんな寝ると、ふと目が覚めたタイミングで寝室に来て「布団に入れてくれ」と言って、入って来ます。
寝室に来る前にペットシーツでおしっこまたはうんちをしているときもあります。

どうなんですかね?散歩命!な子ではないので、室内トイレも使ってますが、夕方散歩が、子供の塾の送り迎えなどで、決まった時間にできないのが夕方行きたがらない理由かな?とも思ってみたり・・・

割と落ち着いてるほうかなとは思いますが、塾の送りの時は子供に向かって吠えてます。あとは、来客とか、宅配便なんかはなかなか克服できませんねえ・・・
Commented by oklahomafrost at 2014-01-27 12:21 x
ピットブルミックスが2頭います。

7時半ごろ、朝ごはん。そのあとお散歩は1頭ずつ、それぞれ1時間程。

午前中から午後2時くらいまでは大体寝ています。夕方のお散歩は4時あたりからまた一頭ずつ、またそれぞれ一時間位。

で、晩ごはん。ヒトの夕食がその後なので何か貰えるかと見張って、それで一日がおしまい。朝までぐっすり寝ます。

うちは裏庭への出入りが自由なので、一日を通して勝手に外で日向ぼっこをしたりトイレの用を足したり、2頭で遊んだり。

旦那が休みの日や私の仕事が長引く日など、食事やお散歩の時間がずれることはままありますが、基本的にはこんな感じです。ほんのたまに、走らせるために誰もいない場所まで遠出します。

1頭が知らないイヌが苦手ですが、後は概ね扱いやすいほうだと思います。とても強い、恐れられる事の多い犬種ですからストレスを溜めさせないようにすることを一番気にしています。

自分だって何年たってもできないことが沢山あるのだから、イヌに何でもすぐできるようになることを要求するのはよそうと思うようにしています。先は長いのですもの、お互い気楽に気長に頑張りましょうね。
Commented by 良子 at 2014-01-27 12:55 x
こんにちわ。グラさんのブログから来ました。我が家の柴犬は3歳の♂です。
リード噛み、他犬へ突進、吠え等に悩みましたが2歳を過ぎた頃から徐々に良くなりました。
早朝にたまに吠えますが雨戸を開けるまで寝ています。
雨戸を開けると大急ぎで庭に飛び出します。
見知らぬ人が通ると吠えるので、散歩の準備を済ませてから雨戸を開けるようにしています。
8時過ぎから9時半頃までが散歩時間です。私の歩数計はだいたい4千歩前後です。
帰宅後、食事をしたら3時頃まで寝ています。
3時過ぎるとうろうろ。4時過ぎに1時間くらい散歩。6時に食事。家族が帰ると少し騒ぎ後はソファーでまったり。
夜8時に10分オシッコ散歩。帰って噛みごたえのするオヤツを貰うと犬ベットで爆睡。12時前後に吠えることがありますが直ぐに吠え止むので無視。毎日がこんな感じです。
2歳の頃までは真夜中に1時間くらい吠え続けたり、通りかかった人に飛びついたりもしました。でも2歳を過ぎたら落ち着いてきました。
グラさんの嫌なことしないをモットーに暮らしています。
興奮するとリード噛みや吠えも出ますが、他人に迷惑にならない範囲なら良いかなと思えるようになりました。
Commented by TT at 2014-01-27 13:06 x
たわしくん、笑ってるようにみーえーるー!

うちのスケジュール。
5時半~6時半にごはん。(起こして腹減った!教えてくれます)
その後すぐに、室内でトイレ。
そしてベットに逆戻り。
9時ごろ起きだして、10時ぐらいから1時間弱散歩(日向ぼっこや、棒噛み含む)
11時過ぎ~15時ぐらいまで寝る。
調子が良ければ寝る。
悪いとガウガウ、バタバタ。1時間ぐらいしか寝ない時も。
15時半過ぎから40~50分散歩。
帰宅後、17時半ぐらいまで寝て、腹減った!と私の顔を見るのでごはん。
その後寝る時もあれば、ダラダラ遊んでる時もあれば、暴れてるときもあり。。。
19時ぐらいから15分ほどトイレ散歩。
その後、人ご飯の時にガムかみかみ、そして何ももらえないとわかると
膝に乗せろと言って、食事中の人の膝に乗り寝る。
そっから、移動したりはしますが、だいたい寝てます。
私がベットに移動すると一緒についてきます。
その前にトイレトイレ~と室内でするときもあり。

冬は、外に出る回数が少ないかなー。
Commented by ルーまま at 2014-01-27 20:56 x
ルーは
朝7時~9時に起床(眠ければ畳んだ布団のに乗ってでも寝続けます)
起きるとこの時点で(室内トイレか)庭で排出
9時に朝食 食い意地1番なので絶対ここで起きる
 食後は少し庭に出たのち母に寄り添う様に側で寝てます
11時~1時までの間に午前のお散歩(40分~1時間)
 午後散歩まで私がいないとやはり母の側で寝てます
3時~6時までの間に午後40分~1時間お散歩
 この後もほとんど寝てるようです
7時夕食 食後1時間~1時間半ほど落ち着きなく私に対して気引き行動増(何でもかんでも取って来ては噛みます)
 噛みおもちゃや一緒に遊ぶとかでやりすごしてるうちに11時頃まで寝たり起きたり
夜のトイレがある時は室内トイレでします
その後人が寝ると朝まで寝ます
お散歩時間帯に幅があるのは私の仕事は空き時間が毎日変動し
朝も夜も仕事がある時もあるので同じ時間に行う事が不可能な為です
無理をしてもずっと継続出来ない方がストレスになるように思うので割り切る様にしてます・・・
あと夏と冬でお散歩の時間帯がかなり変わります
Commented by tawashiwashiwasi at 2014-01-28 19:54
みなさんのスケジュール、すごく参考になりました!おひとりおひとり、じっくり読み込ませてもらいました。個別にお返事したいんですが、難しい状況で…今回だけまとめてしまいます。
個性があったり、犬としての共通点があったり、面白いですね。
あと、皆さん朝散歩が7時以降の方が多いのかな?

たわしの朝散歩の時間と、夕散歩の時間が犬の都合に合ってないのかなーと思いました。
参考にします!

噛みつき柴だったたわし4歳、ADHDグレーの息子4歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

生首かわいい
at 2017-10-16 09:26
雨続き
at 2017-09-01 00:34
気付けば1年?
at 2017-05-28 10:27
たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19

ファン

ブログジャンル

画像一覧