犬と息子と親2匹

今日の散歩

f0316516_23273592.jpg


ストレススマイルかスマイルか。
ただの息切れか。


今日は天気が良かったからか、日中に3回『外行こうぜ』って言われました。


朝散歩後の10時に1回、12時に1回、15時半に1回。


全てお付き合いさせていただきました。



15時半のお誘いは正直『まじかよΣ('∀`)』って思ったんですが、穏やかスマイルをたたえたキラッキラの目でジッと見つめてくるもんで。


なんなのたわたん超かわゆー‼︎


ってほいほい付いていきました。



スマイルといえば、私勘違いしてまして。


博士のブログによく登場する、口ぱかっと開けた笑顔。

あれじゃないと笑顔じゃないと思ってました。


f0316516_23273663.jpg


こういうご機嫌そうな顔もちゃんと笑顔だったんですね。


博士にコメントをいただくまで

f0316516_2327371.jpg

(ドッグウォーカー博士のスローライフより拝借)

このぐらいじゃないとまだまだ笑顔ではないのかと思ってました。

この写真のコンちゃんは、さしずめ大爆笑ってとこでしょうか。


f0316516_23273773.jpg


ちなみにこれは困り顔だそうで。

たわしは日常ではこの顔をしてる時が多いので、この顔がスタンダードだと思ってました。


困り顔と言われて納得したのは、表情もさることながら、肩のあたりに力が入ってないように見えるところです。

噛みつき時期の画像も、すごく肩がうなだれた状態でした。

自信がなくなったり、不安や緊張感を抱えると、肩が小さくなっちゃうのかな。


人間もありますよね。
自信喪失したり、不安だったりすると体を小さく固めてしまうこと。


たわしの場合、何がキッカケでこうなるのか掴めないので、たぶんふとした瞬間にケージのことや、私の暴力など嫌だったことを思い出すのかなと思いました。


もうケージには入れないよ
もうめちゃくちゃな散歩はしないよ
もうひどい留守番はさせないよ
もう叱らないし、怒らないよ


困り顔をたくさんの笑顔に変えていくには、長い時間をかけて、分かってくれるのを待つしかないなと思います。



しかし、こうしてみると犬の表情って分かりやすいですね。



前説が長くなりましたが、散歩。

今日は全体的に良かったです。

なかなかゆっくり足にならなくてちょっと焦りましたが、二日間晴れが続いたので、新雪が溶けて匂いがむき出しになってたんでしょう。

リードを緩めるタイミングが多くてホッとしました。


ただねー。方向転換のネゴシーはすこぶる良かったんですが。


昼散歩のとき、帰りの車に乗らない乗らない。


なんでだろ?

天気良かったからかな?


車のドアをあけて、たわしに背を向けてしばらく待ってたんですが、久しぶりに長期戦になりました。


最終的に、車に乗ってたビニールゴミをシャカシャカ鳴らしてたわしの気をひいて、車にポンしちゃった。


これで良かったのかは謎ですね…。


帰ってからかなりオヤツを欲しがったので、失敗だったかもしれません。



あと、これ良いのか悪いのか…


最近、たわしよく声で訴えるようになりました。

吠えるではないんですが、なんか文句やおねだりのときに喋るような鳴き方。


どうなんだろ。

自己主張してくれるようになったと喜ぶべきなのか、はたまたストレスの訴えなのか。


ここ2日、睡眠時間も少なくなった気がして悩みます。


2日くらいなら波の範囲なのか、それとも気づかぬうちに間違いを起こしてるのか。


悩みは尽きませんねー。



追記


大事なっていうか重要な後退事項があったんだ。
重要すぎて忘れてました汗


車に飛びつきが復活したー(T_T)

車避けしてた直後は大丈夫だったけど、雪で散歩場変えてからここ最近、また再発…

だから昼間ウロウロが増えたんだ。


はー。もー。あと4ヶ月はがっつり雪残ってるよ。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-12-26 22:06 | 散歩 | Comments(6)
Commented by muginusi at 2013-12-27 09:53 x
1枚目は逆光でよくわからないなぁ...ってか、次の写真、かわゆすぎますっ♡
この間アップした時もイチオシだったけど、改めて見ても、ほれてまいます〜(>▽<)

たぶんものすごいストレスを抱えてると思われる近所の豆柴ちゃん、つぶらな瞳を見ると笑ってる...?でも口元は引き連れてるのかも?う〜ん、私はまだ今ひとつ、表情を読み取れないんですよ。まだまだだなぁ。

お?たわたんも声が?
この間アップした散歩前の階段の上の動画のような状態は、グラさん曰く「自分でどうしていいかわからずに、フラストレーションがたまっている感じです。」と(T_T)
他には、トイレに行きたい時に、たまに「ひゅ〜ん...」見たいな甘えた声を出す時もあります。

飛びつきもねー。なかなか回避は難しいです(T_T)
Commented by TT at 2013-12-27 13:08 x
きっと、PONOPONOを知っている方以外は、犬の表情ってあんまり気にしないんだろうなぁ。
ストレス笑いを笑顔って思っちゃうんだろうし。
私も前はそうだったし。

雪、うらめしいですね。
散歩場所が落ち着かない感じなのかなぁ、たわしくん。
うちも避妊手術前、一時睡眠時間が短くなって落ち着きがなくなった時期がありました。、自分の反省点も見つけつつ、淡々と同じように散歩とストレスマネジメト続けてたら、落ちつき取り戻しました。
手術後も荒れまくってましたが、皆のように一度頑張ろうって思い、みなさんを参考にもう一度PONOPONOやり直したら、少しず~つ寝る時間が増えました。
穏やか笑顔には遠い気がするけど、少しずつ進んだり後退したりしながら、穏やかな気持ちになってくれるといいなと思ってます。

うちのは吠えます。ぎゃんすか。体小さいのに、声デカイ!!!
ダックスの血の関係もあるのかなぁなんて思ってますが、主張が吠え。
そこが目線やら、行動やらになってくれるようにPONOPONO続けてくしかないかなって、半ば諦め(A;´ 3‘)

Commented by なぐも母 at 2013-12-28 00:19 x
こんばんは〜^_^
なぐも母ですが、うちの子はカーリーと言います。ごめんなさい〜、人間の子どもが「なぐもー!」って呼ばれてるんでそのまま母くっつけちゃいました(^_-)
たわし君、しゃべってくれるのちょっとうらやましい。わかってくれると思うから声に出してる気がするー。うちのカーリーが声出すのは宅配や郵便局さん、ピンポーンって訪ねてくれる人に吠える時くらい。鼻ピーピーもしないしね。
9時頃トイレに行くと後は朝まで寝るから、静まり返った後はラク〜。たわたん、夜中の一時にトイレ?って大変。
毎日次男とガウガウして怒られて。どうやったらストレスがなくなる散歩出来るかわからんです状態なんで早くインストラクターさんにお会いしたいけど、悩むとこです。色々に。
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-28 22:43
muginusiさん
ぼふぼふの雪を漕いでる場面なので、多分ストレス系の表情かも…(。-_-。)

笑顔のたわし可愛いですよねー‼︎(犬バカ)
携帯を向けるとヒュッと困り顔になるので、これ以外はなかなか撮れないかも…(´д`;)

フラストレーション!
あるかも〜。うちはオヤツが欲しくてたまらないときによく喋ります。
本犬としてオヤツがほしいっていうより『落ち着かないんだよー!』ってむずがってるのかもしれませんね。
オヤツをあげてもあげてもそれでは満足出来ないみたいで泣
落ち着かない気持ちをオヤツで紛らわそうとしてるんだなーたぶん。

車に飛びついちゃうのもそれかなぁ。

近所の柴ちゃん、どんな飼い方をされてるんでしょう?
世間のブログとか見ると、私たちからするとヒヤヒヤしてしまう飼い方をされてるワンコでもとびきり可愛い表情をしてる子がいますよねー。
ストレス需要の器がでかいんだろか…?
羨ましいような、羨ましくないような(^^;;

Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-28 22:50
TTさん
私もですよー!
PONOPONOを始める前は、犬の表情なんて気にもしなかったです(´д`;)
PONOPONOを始めても、たわしにスリッパ投げちゃった時の表情で『犬の表情ってすごい』とやっと芯から気付いたぐらいです。

散歩場もそうなんですが、もしかしたら私の焦りが伝わってるのかも。
車と犬に過剰反応してるのは私も同じか、たわし以上にドギマギして散歩してますわー(。-_-。)
TTさんのように、淡々と続けるのが大事なんですよね。

ダックスちゃんはやっぱり吠えやすいのかな?
もともと獲物を追い立てるワンだから、吠えて伝える気質が強いのかもしれませんね〜。

うちはあまり吠えないので、たまに吠えるとえらいびっくりして動揺しちゃいます('A`)
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-28 22:57
なぐも母さん
ごめんなさーいΣ(□`;)
勘違いしてました!息子くんが『なぐも』くんなんですね。
かっこいい!

カーリーちゃん、鼻泣きしないんですか??
それはちょっと羨ましいです。
鼻泣きされても何がしたいんだか全然わかんないんですよ泣
もっと気持ちを汲んであげたいんだけど、いかんともしがたくて歯がゆいっす。

ちなみに、次男ちゃんはおいくつなんですか?
うちは今はナナがまだ存在感がないのでなんとかこれで済んでますが、ナナがハイハイをしだしたあたりからまた状況が変わってくると思うんです。

魔の2歳児とハイストレスの犬の同居…と考えると、まじ恐ろしいです…

噛みつき柴だったたわし4歳、ADHDグレーの息子4歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

生首かわいい
at 2017-10-16 09:26
雨続き
at 2017-09-01 00:34
気付けば1年?
at 2017-05-28 10:27
たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19

ファン

ブログジャンル

画像一覧