犬と息子と親2匹

今日の散歩

f0316516_1143968.jpg


今日はスタートから終始グイグイでした。

雪山の高いところにヘタって、悠々とリードを噛んでおられました。

カバーしようがないよー(−_−;)



グイグイの原因として考えられるのは、朝散歩の後ゆっくり眠れなかったことじゃないかと思います。


旦那が休みで、私もご飯作ったりなんだりで部屋を歩き回ってたんですよね。
落ち着かなかったんだと思います。



ゆっくりぐっすり眠ったあとの散歩は、歩き出しはゆっくりなんだけど。



うち部屋の中に目隠し的な場所がないからなぁ。

作るべきですよね。




今日は、スタート地点からいつもとは逆の道を選択してました。

逆方向の折り返し地点付近に、ボーダーコリーのブリーダーだったお宅があります。



車庫の中でオスメス2頭を飼ってるんですが、散歩してる姿を見るどころか、実物を見たこともありません。


実際どういう飼い方をされてるのかわかりませんが。

なんか『つがいで囲われてる』イメージがして、非常にネガティブな印象があります。


ボーダー夫婦がいる車庫からワン臭が漏れてくるので、散歩ワン達には人気っぽいスポットで。


たわしも、スタート地点で感知した犬の足跡がそちらに向かってると、それに誘われてそのボーダー夫婦の方向に行く感じです。


特に興奮するわけではないので、好きにさせてるんですが…


うーん。


今日久しぶりに行ってみてね。

やっぱりそういう飼い方をされてる犬の匂いは、あんまりよく無いんじゃないかと思いました。



ボーダー夫婦の車庫の前に、大きなオシッコの跡があって。

たぶんボーダー夫婦のだと思うんですが、たわし、それを嗅いで『はっ』てしてたんです。

この『はっ』はなんだろう。



ここからは完全に想像、妄想でしかないので本気で受け止めないで頂きたいのですが。


幸せじゃない犬のオシッコって、どういう情報が書き込まれているのか。


犬のオシッコって、その犬のありとあらゆる情報が含まれてるって話じゃないですか。


閉じ込め飼いで、ほとんど外に出ることもなく、散歩も家の3歩先くらいまでしか行けない犬のオシッコ。


すごくつまらないことしか書いてないんじゃないかなと思っちゃって。



たわしは、散歩バリエーションと散歩回数は前からとびきり多かったので、それが普通だと思ってますよね。


だから、閉じ込め飼いの犬の匂いにびっくりしてるんじゃないかなと思って。


『うそ!?』の『はっ』なんではないか?と想像したんです。


『はっ』のあとも、なんか表情が固くてね。
濃厚で新鮮な犬の匂いをたっぷり嗅いだはずなのに。



逆コースにいるクロちゃんや、曲がり角の秋田犬は外飼いだけど、毎日散歩してて。

そういう犬の匂いを嗅ぐときは表情も柔らかく感じます。


なんでしたっけ?ストレス犬のオシッコに含まれるストレス由来の成分。


コルチゾールだっけ。


博士宅のヨーキールルさんは、コルチゾール臭で具合が悪くなることもあるとブログに書いてありましたが。


ルルさんのようには反応しない子でも、どんな犬でも他犬のコルチゾールの影響はあるように思います。


楽しい散歩なんだから、暗い情報を含んだ匂いより明るい情報を含んだ匂いを嗅ぎたいですよね。


明るい情報を含んだオシッコをしたり、嗅いだりすることで同じ地に住まう犬たちにリラックスの連鎖が起きるんではないかと思って。


ヨーロッパの犬たちが落ち着いてて幸せそうなのって、そのオシッコで繋がるリラックスの連鎖もあるんじゃないかなーとか想像しました。


もしそれが当たってるなら、やっぱり持ち犬は大事にしなきゃいけません。


自分ちだけの問題じゃなくて、他の犬のリラックスもちょっとだけでも担うことになると思えば。


自分んちの犬のオシッコがよその犬の娯楽になってるなら、できる限りよその犬も楽しませてやりたいですよね。



明日はいいオシッコの匂いを嗅いで、いいオシッコを返せるといいね。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-12-23 23:17 | 散歩 | Comments(13)
Commented by muginusi at 2013-12-24 11:09 x
むぎはブリーダー出身なんです。

わんこ生活を決めるにあたって、できるだけ親犬と自然に暮らしているところと思って、決めたんですけど、今考えると非常に良くない環境ではないかったかな、と。
ブリーダーさんが、親犬(何組かいるらしい)は病気に感染させられないから散歩には行かないんです、と言っていたんです。そこは町中で屋上にドッグランがあるのですが…どう見ても普通の3階建ての住宅の1室が飼育部屋というのですが「100匹近くいますよ、静かでしょ?」と言っていました。100は嘘でも30にしたって、どう考えても毎日全員を散歩には連れて行けないですよね。
買ってはいけないところで飼い始めてしまった…せめて幸せにくらさせてあげたいです(T_T)
Commented at 2013-12-24 15:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ようこ at 2013-12-24 18:51 x
こんばんは♪お久しぶりです~。
ホシさんとたわし君の頑張りには頭が下がる思いです(>_<)
前の話になりますが、近所のいい感じのワンコちゃんは「ゆとり老後のいい感じのご老人」が連れておられます。憑依ではなく(笑)リアル老人です(笑)
繋がれっぱなしで絶望しているワンコは、見ていて辛いですね。ワンコ同志だとよけいに辛さを感じとりそうですね…
Commented by ぷぅまま at 2013-12-24 21:54 x
ホシさん、こんばんは♪
そうですかぁ、尿中のストレスホルモンのコルチゾールの事まで考えた事が無かったです。そうですよねぇ、犬は嗅覚がいいからコルチゾールの量の違いもきっと分かるでしょうね。きっと不快な匂いなんでしょうね。あまり楽しくなさそう。
最近、先住犬のクルミがイライラしているようで、今になってどうしたものでしょう?グラさんの所でもコメントしたのですが、今日は弱気になって後悔してしまいました(-、-)
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-25 09:42
ようこさん

ありがとうございます♪
結果がちゃんと現れてて安心しました〜(´・∀・`)
最近はとにかく頑張り(たわしに入れ込み)すぎないようにだけ気をつけてます。

リアルばあちゃん!さすがお散歩上手ですね〜!
躾をしないようなじいちゃんばあちゃんに飼われているワンは、だいたいみんな幸せそうに見えますね。外飼いでもいい子が多いです。不思議だなぁ。

若い世代に飼われてるワンが閉じ込められてると、なんとも言えないギスギスした気持ちになりますね。
人間ですらそうなんだから、ワンだったら同情というより同調してしまうんではないかなーとか考えちゃいました(´・ω・`)

Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-25 09:47
ぷぅままさん

たわしの尿内コルチゾールの量が気になって、検査キットを買ってしまいそうになりました笑
人間対犬ではわからないけど、犬同士ならたぶんすぐ分かりますよね。

クルミちゃん(可愛いお名前!)どうしたんでしょうね??
ちびちゃんと何かあったんでしょうか?
博士の見解が待ち遠しいですね。
Commented by むく母 at 2013-12-25 13:38 x
こんにちは!
たわし君とナナ君のコミュニケーション写真最高ですね☆二人とも何を話しているんだろう?言語化されない分、シンプルで楽しそうですね〜。
「PONOPONOもひと月過ぎて」の写真、興味深く拝見しました。PONOPONO前のは涙なしには見られないですよね。無垢もたくさん辛さを訴えている証拠写真が残ってます。訴えても訴えても聞いてもらえない、理解されない、受け入れられなくて、無垢には無駄に大変な時間を過ごさせてしまいました。
PONOPONO後は朗らかな表情になって嬉しいのと「ありがとう」の感謝の気持ちになりました。たわたん、かーわい〜ね〜!

昨日は無垢も「はっ」ってしてました。でもゲッていう顔じゃなくて、私を見た無垢の表情が「あの子だよ!」って雰囲気でした。無垢はワン友はいませんが、カート?に乗せてマンション内移動する子のカート2台をよくチェックするので、そのどちらかの子だったみたいです。
無垢を見てると、そのオシッコ・ウンチの子が良好か不調かだいたい分かります。ちなみに昨日の「はっ」の子は良好みたいです。(カートの子たちはPONOPONOさんではないけど、毎日決まった時間に一日2回以上のゆっくりマッタリ散歩をしてます!)
Commented by TT at 2013-12-25 18:15 x
うちのも匂い嗅いだ後、はっ!って言って、ばっ!ってその場から離れる時があります。そんな想像したこともなかったけど、あるかもあるかもって頷きまくっちゃいました。
ストレスのある子は体臭がきついってグラさんも言ってたと思うんですが、おしっこも共通するのかもしれないですね。

ちょっと関係ない話なんですが、きいてくださーい!
この間、おじさん&大型犬のコンビが散歩していて、犬が匂いを嗅ぎたくて止まると、ひっぱるんですよね。ぐいって。何回も。止まらずに歩きたいみたいで。引っ張られた後、その犬、飼い主さんの顔を悲しげに見上げたんです。なんで?って言ってるようでした。
匂い嗅ぎって、大事なのに!おっさん!こらーーーーー!って言ってやりたかったです(笑)
こういう話ってPONOPONO派の方しか、わかってもらえないこと多々なんですよね。
もっと広まって、幸せワンコが増えてほしいですね。
Commented by なぐも母 at 2013-12-25 21:40 x
ちゃんと皆さんワンコの表情をしっかり読み取っていていいなーと思います。
我が家は一階がLDKなので、常に人が動いてます。 落ち着かないのかなぁ、眠かったら二階に上がって寝てくれていーのだよ、って思うけど。なんだか言葉が通じてる気がしない毎日。お互いにわかんねーなーって感じかな、。
どこにでも寝てくれていーけど、もしかして逆にバリケンとかあった方が、「自分の場所」でいーのかしら?とか。
悩み中です。今度、インストラクターさんに出張してもらう予定なんです(~_~;)
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-25 23:19
muginusiさん
ごめんなさい!コメントが前後しちゃいました。

ええ!?親犬、散歩しないんですか?
それでどうやって飼ってるんだろう…
たわしだったら1日で手付けられなくなりそうです。
問題行動とか出ないんですかね?
問題行動があっても気にならないくらいの買飼い方してるのかな…。
ブリーダーの実態は覗くのが怖いですね。

かくいうたわしも、宮城の柴犬ブリーダー出身のペットショップ犬です。
1ヶ月でペットショップに『出荷』してしまうブリーダーなんてロクなもんじゃないでしょうね…。
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-25 23:33
むく母さん
このふたりに何か芽生えてると嬉しいですねー。
ナナはたわしを見ると笑うし、たわしはナナの姿が見えないと探しに行ったりもするんですよ。
兄弟みたいに育ってほしいです。

PONOPONO前はこんなにひどかったのかと、比較するまでほとんど気付きませんでした泣
状況が改善して初めて、かつての劣悪さを突きつけられたというか…
とにかく心に来ました(T_T)
むくちゃんもブログで今の写真を拝見すると、すごく表情豊かで愛嬌たっぷりに見えます。
こんなに可愛い存在が毎日いっしょにいてくれて、ほんとにありがたいですよね。

むくちゃんも『はっ』しますか!
しかもむくちゃんは調子のいい子を見分けられるんですね!
すごいなぁ。セラピー犬ですね( ^ω^ )
しかもむく母さんに教えてくれるなんて賢い〜。
近所にそういう散歩をしてるワンがいるのはいいですねー。
いつか挨拶できるようになるかもしれませんねヽ(´∀`)ノ
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-25 23:41
TTさん
TTさんちもですか!
けっこうみなさんのワンコ、『はっ』ってなるんですね。
飽くまで仮説ですが、わりと信ぴょう性が出てきましたね。


そのおじさん、リーダーウォークの人なんですかね?
私もそういう人を見ると、やるせない気持ちになります。
ていうか、せっかくワンが自ら匂い嗅ぎに行こうとしてるのに止めるなんて>_<
グイグイなたわしを育ててる私からすると『超もったいねー』って思っちゃう!

匂い嗅ぎを禁ずるなんて、どこから生まれた躾なんですかね?(´д`;)
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-25 23:50
なぐも母さん
インストラクターさんのレッスン受けられるんですか!!いいなーいいなーヽ(´∀`)ノ
お土産話楽しみにしちゃってよろしいですかね??

うちもずーっと茶の間にいますね。
ほんと、うっとおしいなら二階で寝てくれよって思うんですが;^_^A

なんだかんだ人がいないと嫌だって気持ちもあるんだと思います。
あと、うちの場合は興奮中毒があるので、いつでも興奮できるように人のそばでスタンバイしてるのかも…?

出入り自由のバリケン、うちも考えました。
ダンボールで囲いを作ってみたんですが、入らずに齧られたので苦笑

でもバリケンってけっこうお高いんですよねー…(−_−;)

噛みつき柴だったたわし4歳、ADHDグレーの息子4歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

生首かわいい
at 2017-10-16 09:26
雨続き
at 2017-09-01 00:34
気付けば1年?
at 2017-05-28 10:27
たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19

ファン

ブログジャンル

画像一覧