犬と息子と親2匹

今日の散歩

f0316516_003632.jpg


ナナの使用済みオムツを枕にするたわたん…いい匂いがするらしい。


外部リンクに
『黒柴「むぎ」ノート』
『いつかマダガスカルー2』

追加させてもらいました。
どちらもPONOPONO実践者さまです。

他にブログを書いてらっしゃる方がいらしたら、ぜひ教えてください。
色んな方の犬生活を見てみたいです。



今日の散歩。



荒れ気味でしたねー。1から10まで荒れ気味でした。


原因として考えられるのは、新雪が積もって匂いが覆われたことと、新雪の上にある野良ニャンコの匂いかなと思います。



たわしは野良ニャンコの匂いで野生が疼くらしく、町中でも狩りの捜索スイッチが入ります。


雪がなければ他に興味深い匂いがあるので、捜索モードからすぐ抜けられるんですが、雪で匂いが覆われた上に新鮮な野良ニャンコの匂いがついてる訳です。


これだとリラックスモードでなく、ずっと捜索モードで歩くことになります。



捜索モードってたわしは楽しいんでしょうけど、リラックスとは言い難い雰囲気…。


興奮1歩前の研ぎ澄まされた空気を醸しています。


『出てこいや!』って言ってる髙田延彦のような空気。


そして今日、実際野良ニャンコが出てきたんですが。


がんがんびきびきですわよ。
困りましたわ。



ほんと、こればっかりはなんも対策が思い浮かばない。


雪が降るのは止められないし、野良ニャンコがいない場所を探すのは不可能に近い。


あるとしたら除雪されてない町外れです。


うーーーーん。



雪が止まって道路がむき出しな時ならなんとかなるから、冬期間は諦めるかなあ。



犬のリラックス臭スプレーとかあればいいのに(T_T)


そしたら散歩前に散歩コースにシュッシュしにいくのに。


死骸の匂いタイプ、生ゴミの匂いタイプ、マーキングの匂いタイプとか。


それと、冬場になってどーもリード噛みが増えてるのが気になって。

リードワークが原因とは思えない状況でもリード噛みするんですよね。



それを先ほど博士に相談してみました。



以下私の送信メールです。↓



『今日はリード噛みのことについて質問があります。

雪が降り、リード噛みの回数が増えました。

リードワークがまずければ納得するんですが、たわしを見ていると、ちょっと不可解です。

散歩中、路面を歩いてる時や、広めの駐車場(地面が露出しています)ではリード噛みはほぼしません。

除雪をしてない雪の上を、リードを伸ばしてたわしだけが歩いていて、こちらに戻ってくるときに足元のリード(たわしに合わせて手繰りよせてるので動いてます)を見つけて遊び出す感じです。

引っ張りっこになるのを避けるためにリードを離すと、座りこんで噛んだり、振り回したりします。
ピラピラコングで遊ぶマルちゃんの動画のような感じです。

イライラして噛むと言うより、白一色の世界で、茶色いヒラヒラしたリードだけが目立ってるからじゃれついてるのかなぁと感じました。

これもリードワークの問題なんでしょうか?

もし、たわしは遊びのつもりなら、リードで遊ぶのは勘弁してほしいので、何かオモチャや紐を持って散歩に行き、リード噛みを始めたらオモチャや紐を渡してみようかと思ったんですが、先生どう思われますか?』




それに対しての博士の回答です↓



『リード噛みは癖になりやすい行動だと思います。
少しでも興奮すると、噛んでしまうんですよ。
はっちゃんも、完全になくなるのに半年はかかりました。

はっちゃんもリードを離すと、おもちゃにして振り回すので、わたしは離しませんでした。
その代り、噛もうとする場所を手でガードしてました。
そうすると歯が手に当たるので、ハッとして離してくれました。
あとは、噛もうとした瞬間に「あれ?」などと言って気を引くとか。
そうやって、なるべく噛む機会を作らないようにして、ストレスマネジメントを続けてください。』


とのことでした。


難しい〜(´д`;)

私めっちゃトロくて、気付くとたわしはすでにリード噛んでる状態なんですよね。



たしかに雪の上でバフバフ歩いてるときにリード噛みをするので、その時は多少興奮気味です。


すぐ思いつく他の対策は雪の上を歩かせないことなんですが。


家に帰ってからも特に機嫌は悪くないので、雪の上でバフバフ遊ぶのはやめなくていい行動だと思います。


あ、ニャンコ追いで今日は機嫌悪かったですが。


匂い嗅ぎがたっぷり出来てれば、リード噛みをしても機嫌は悪くない。
遊びモードなんだと思います。


だから、散歩にオモチャを持っていくことをひとつのアイディアとして聞いてみたんですが、博士はそこに言及されなかったので、多分たわしは散歩中にオモチャを使わない方がいいって事なんだと思います。


明日は手カバーやってみよ。

博士の元にいるはっちゃんでさえ半年かかってるんだから、私の元にいるたわしはなかなか時間がかかりそうです。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-12-22 23:17 | 散歩 | Comments(4)
Commented by ルーまま at 2013-12-23 23:23 x
こんばんは

リード噛みクセになりますねぇ

嗅ぎたい臭いが少ないところを歩いてる時突然キラ~ンカピッって来る時あるある~
最初の頃は座って落ち着いてとカーミングシグナルを出したら止めてくれた事も
あるけど なんじゃそれ~って感じで気がそれただけ?(笑)
後はゆっくり歩いてリードを一時的に放すのも試したけどルーには不向きのようで
 危険のリスクがある割に効果無しでした(ーー;)
悩んで博士のブログで手で覆うとはっちゃんは私の手を噛まないので止めてくれるとの
くだりを見つけてやってみたらルーも手は噛まないので握ったところは噛まなかったんですね~♪
  遊びや軽い興奮ならこれで直ぐ止めてくれるけどストレスや興奮度の高い時は
持ってる右手の上や下はてや左手に持ってるリードと中身の入ったうんち袋までヒット(;^_^A
今これ書いてて気が付いたうんち袋はハードケースで腰につければいーのかと。。。

うちの場合は遊びより大半のきっかけがまだまだリード操作なので
リード操作の向上と回数が減るのを目標にぼちぼち歩きですね

明日からこちらは学校が冬休みに入るのでまた散歩場所に悩みそうです(>o<")
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-24 00:10
るーママさんこんばんは!

キラーンのカピッ!あるあるーΣ(□`;)
ふとこっちを見てグルルルになったりとか。
でも、気をそらすこともアリだと思いますよ。
博士のアドバイスの『あれ?』はまだうちのたわしには効かないと思いますが、飼い主がなんかヘンテコなことをやり始めるとポカンとなりますもんね。
ヘンテコな行動のバリエーションに悩みますが(;´Д`)

興奮しきってるときは貝になって時間が過ぎるのを待つことしかできないです( ;∀;)
るーちゃんもたわしもまだ若いから、興奮しやすいんだと思って気長に取り組みませう…(−_−;)

明日から冬休み!oh…。
住む場所は違うのに、悩みは同じですね(´ー`)
Commented by muginusi at 2013-12-24 10:59 x
私も、PONOPONO実践者さんのブログ、もっと見てみたいですー(> <)

明日から冬休みなんですね(T△T)
休みの中でも恐ろしい...クリスマスプレゼントをもらって、走り回るキックボードやスケードボード…音の出るおもちゃ、テンションの高い子供
…しかも行動の時間が読めない
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-25 08:36
muginusiさん
冬休み怖いですね((((;゚Д゚)))))))
キックボードなんか見つけちゃったら迷わず突進するんだろうな…(−_−;)

最近お昼のご飯時の時間帯に住宅地の散歩に出るようにしてるんですが、大人も車も少なめでけっこう快適です!

噛みつき柴だったたわし4歳、ADHDグレーの息子4歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

生首かわいい
at 2017-10-16 09:26
雨続き
at 2017-09-01 00:34
気付けば1年?
at 2017-05-28 10:27
たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19

ファン

ブログジャンル

画像一覧