犬と息子と親2匹

昨日の散歩

f0316516_8385253.jpg


ネゴシーが通って一旦こっちに向かってきたものの、足をキュッと止めて遠くをみやるたわし。

またネゴシーやりなおしです。




今日はよかった。


久しぶりに自信を持って言えます( ;∀;)


リード噛みもなく、イラつきダッシュもなく、ネゴシーもなかなかスムーズ。


帰宅後寝床に直行!ってわけではないですが、すこーしウロウロして熟睡してました。


夕方〜21時までほんとに爆睡で。


ついでに息子も寝てくれて。


しかも旦那は留守で。



ひっさしぶりに1人悠々とお茶飲みができましたってばヽ(´□`。)ノ・゚ 



余裕なもんだから急須でお茶飲みしたよ。いつも迅速さを求めてティーパックだもん。



超幸せだったわ。


目を覚ましたたわしもなんか甘えてきてかわいいし。



そんでも、夜のトイレ散歩後は興奮してちょっとグレちゃいました。


おしっこ散歩とウンコ散歩で夜2回外に出たんですが、これがまずかったかもなー。



今日の良かった点は


・たわしに付き合いすぎない

・夕方4時までに3回外に出た



ですね。


・たわしに付き合いすぎない。

たわしは道路横の除雪されてないボフボフの雪の上を歩きたがるんですが、前はいちいちそれに付き合って、自分もボフボフ歩いてたんです。


それを、私は道路を歩いて、自分も一緒に雪の上に上がるのをやめました。


一緒に雪の上に上がると足もおぼつかなくなるし、リード操作もままならなくて際限なくなっちゃうんで。


道路を歩きつつ、リードの範囲内でたわしも自由にしてもらい、リード以上に遠くへ行こうとしたら固定。


たわしはダッシュする時があるので、普段は短めにリードを持ってましたが、
雪の上ならダッシュできないし、長めにリードを伸ばして歩いてもらいました。


前は藪の中でも、ちょっとした崖のよう場所も、無理してついて行ったんですが。
人が楽々行ける範囲内でおさめてもらうのもアリかなぁと思いました。



・夕方4時までに3回外に出た。

これやっぱりテキメンにいいですね。

夕方近くになると外に出たときの興奮度も上がるし、帰ろの提案も聞き入れてくれるまでに時間がかかります。


ダラダラ歩いては逆効果だったので、オシッコ1回(マーキング程度でも)を目安に帰る方向にしました。


したっけ帰ってきてからの落ち着きが全然違う!


夕方までに3回外に出た日は、1番興奮しやすい5時〜9時までだいたい寝て過ごさせられるんです。


お日様って偉大ですねー。




夜のウンコ散歩がなければ、今日は現時点のたわしでは
パーフェクトに近い1日になったと思います。



夜にウンコするリズムを変えたほうがいいと思うんですが、ご飯のタイミングを変えればいいのかな。


散歩前に食べてくれればいいんだけど、散歩前って食べないのよね。



一食シレっと抜いてご飯の時間変えてみるしかないかな。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-12-20 00:47 | 散歩 | Comments(12)
Commented by myu at 2013-12-20 11:48 x
タワシ君と雪・・・絵になるわ~♪
ホシさん聞いてくださいヨ!
今日の「りっちゃん」との朝散歩。。。バッチリでした!
車で15分くらいのところにある河川敷(いつもの場所)へ行ってきたんですが、今日は風が強いせいか
他のワンコに遭遇しなかったので。。。ゆっくり散歩40分できました!!
そんでもって、家に帰って来て まったり日向ぼっこで寝ています☆
PONOPONO式ってスゴイ!!
やっぱりストレス減らせるんだって思いました。
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-20 15:53
myuさん
わー!myuさんリッチャンもいい感じだったんですね!おめでとうございます(?)

天気が悪い日って他ワンに会う確率が低くて、こっちとしては穏やかな気持ちで散歩できますよね笑
PONOPONO式のいいところは、散歩後に答え合わせが出来るところかなと思います。
犬の様子を見てると、今日の散歩はよかったんだーとか悪かったんだーとかすぐ分かりますよね。反省や工夫もしやすくて、楽しいですよね。

日向ぼっこで寝てるリッチャン可愛いんだろうなぁ。
Commented at 2013-12-20 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by むく母 at 2013-12-20 16:23 x
さっきはおおっぴらに言えない内容だったので非公開にさせてもらいました。ハ〜、私が夫の立場なら少しは流れを変える努力するのに、ともどかしいです。
無垢は本当は可愛い純真無垢な子なんですよね、きっと。子犬の頃はほんとに純真無垢ちゃんでしたし。それを凶暴な子にさせてしまいました。PONOPONOのおかげで少しずつ表情が柔らかくなってきましたが、口を開けて笑うのにはまだまだ時間がかかりそうです。
たわし君もどんどん穏やかワンコになってますよね〜!雪で散歩が大変そうですが、たわし君の変化とともに楽になっていきそうですね。あとは人間が平常心で淡々と・・・これが私の最大の難関かもです。
Commented by muginusi at 2013-12-20 21:51 x
たわし君、ご飯たべなかったりするんですか?!

むぎには考えられない…病院でご飯抜いてください、って時以外はいつ何時でも食べますよ。多分、何回あげても食べるんじゃないかなー(汗)

飼い主に似たのかなー(^^;)
Commented by ルーまま at 2013-12-20 23:40 x

たわし君とたわし母 ヽ(`○´)/いーな いーな
 (ルーは今日も昨日の余韻かりード噛みでちゃいました(T_T)

しかーし今までの母ちゃんじゃないですよ~羨ましい分
わんと心通わせて明日もぐわぁんばります!(^^)!

ルーも多分いつでも食べるでしょうね。。。



Commented by muginusi at 2013-12-21 10:50 x
こんちは〜
昨日の地震、大丈夫でしたか?
結構大きくてむぎも起きちゃいました。

今、カウンセリングの時のことをまとめてるんですけど、ホシさんのブログもリンクはらせてもらっていいですか?
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-21 12:29
ちょっと息子が泣き期に入りまして。
取り急ぎmuginusiさんにコメントさせてもらいます。

どぞどぞー!好きにしちゃってください!

昨日地震あったんですか!?
全然気づかなかったΣ(□`;)
むぎくんすぐ落ち着きました?
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-21 14:29
むく母さん
読みました〜。非公開で返信するとむく母さんも見れないので、差し控えます。

ほんっっとに心中お察しします。
ご主人、発信力があるのにもったいないですね。
うちの旦那もたわしに覆いかぶさったり、顔をグリグリ触ったり、PONOPONO的にダメな接触ばっかりやって、ほんとひとつひとつその行動に対してダメ出しをしないとやめないので面倒くさすぎます!
理解を深める努力をしないとか…ああムカつく!
どうにか真から理解してもらえる方法はないもんですかねー(´・_・`)

うちも噛み犬だったので、笑顔を見るにはまだ時間がかかるみたいです。

噛ませてしまうことが、犬にとってどれだけ悲しい発信なのか考えると辛くなりますね。

でもいつか見れる笑顔を楽しみに、平常心で頑張りましょうね〜ヽ(´∀`)ノ
むくちゃんの笑顔、私もすごく楽しみにしてます!
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-21 14:33
muginusiさん

たわし、オヤツ法やってた時にグレードの高いオヤツをたべすぎて、ご飯にあんまり興味ないみたいなんです泣
腹ヘリッヘリなら食べるーくらいで。

私たちがピザとか食べてると、満腹でも寄ってきます(−_−;)
あと拾い食いは一味違うのか、ご飯よりあきらかにグレードの低い生ゴミとか大好きですね。

ストレスが減れば治るかな〜。
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-21 14:35
ルーままさん

ふふふん〜( ^ω^ )♩♩

ちなみに今日は散々でした…
土曜日ってこと忘れてた…

ルーままさんは今日はどうでした?
Commented by ルーまま at 2013-12-21 17:42 x
ただいま~
 よくぞ聞いて下さいました(>o<")

今日も行きたがったので懲りずにこの間の50m(上り25下り25)坂道延長にトライするも
降りたところで今度は帰り道とも違う方向に行こうとするもこれ以上は仕事に間に合わないってんで
折り返し帰路に付こうとネゴシ。。。がっきゃつは固定するも引っ張り続けたあげく
リード噛みカミがみー!!ほっときゃリード噛み切られる(-_-メ)
歩き出してもカミカミー あぁ歩けない
涙とブチ切れ抑えるのが精いっぱいでしたわ 撃沈。。。w

昨日の意気込みはどこへ?(爆)

  


噛みつき柴だったたわし4歳、ADHDグレーの息子4歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

生首かわいい
at 2017-10-16 09:26
雨続き
at 2017-09-01 00:34
気付けば1年?
at 2017-05-28 10:27
たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19

ファン

ブログジャンル

画像一覧