犬と息子と親2匹

今日の散歩

f0316516_21373045.jpg


今日は条件的にはなかなかいい日でした。



しかし、しかし、しかし。




私、リードワーク忘れっちったかもしんない…



全然ペースダウンがはかれなくなりました(;´Д`)

あれー?あれー?と思ってるうちにたわしは順調にイライラ。


いつもの散歩場所からどんどん歩いてしまい、また山肌にひっついて。



たわしはすっかり狩人モードでギラギラフンフンしはじめちゃった。



ほんで同じ藪を行ったり来たり、土手を登ったり下がったり。



いっそリード離しちまうかと何度思ったか…泣




気付けば2時間超えてましたわ。


ずっと引っ張り早足だったからたわしの興奮もまあ…。


家に着いてから2時間はグレてました。


やっと寝てくれても部屋出ると後追いするし。


これは気が逆立って敏感になってるんですよね。




ちょっともう2日連続で上手くない散歩になってしまったのでかなりべっコリです。




スランプだわ。



リード張らないで散歩してる犬飼いさんのブログとか読むと嫉妬までする始末です( ゚д゚)





まあ散歩の愚痴はこれくらいにして、今日は隠れんぼを試しました。



交渉以外に何かたわしの気を引けることはないかと思いまして。





たわしが(そろそろ散歩を切り上げたい)私の進行したくない方に行ってしまったので、リードを長くして木の陰に隠れてみました。



来てくれるかなー。来ないかなー。
どうだろなー。リードは張ってないけどまだ遊んでるのかーn





きたー!





きたー!




けど追い越したー!




木の陰にいた私をチラ見してどんどん行っちゃった。




出来れば私の目の前に来てほしかったんだけどまあいいか。


帰路方向には向けたし。




前に同じ気を引く方法で、鼻泣きに鼻泣きで返してみる、というのをやったんです。



これはすごいですよ。



一目散にきてくれます。



いい方法発見した!!



博士に褒めてもらおと意気揚々と報告したんですが。





『鼻泣きは不安なときにやるものなので、ホシさんを心配してくれたんだと思います。可哀想なのであまりやらない方がいいと思います』




_ノ乙(、ン、)_…そんな…




鼻泣きして気を引くのはNGです。




鼻泣きは寂しさや不安をあらわす声だそうで、それで気を引こうというのは詐欺みたいなもんでしたね…。




しかしたわしが鼻泣きした私をめがけて一目散に寄って来てくれたということは



私もたわしが鼻泣きしたら一目散に近づいた方がいいのかな。



そしたらもっと仲良くなれるんだろうか。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-12-08 20:58 | 散歩 | Comments(14)
Commented by おじゃまゆ at 2013-12-08 22:59 x
あはははは(笑)
すみません、面白くて、つい笑ってしまいました(笑)ホシさん、ナイスです!
誉めてもらおうと即報告、なんて素直な方なんですね。そして本当に、一生懸命PONOPONOに取り組んでらっしゃる気持ちが伝わってきます。
お返事ありがとうございました。私はPONOPONOに出会うまでさんざんヒドイとこをしてきたので、せめてこれからは少しでも幸せにしてあげたいというだけなんです。
むしろワンコの方が、我慢強くて優しい子ですね。なんだか、私が成長していくのをワンコが見守っててくれてるような感じです(^_^;)ほんと、ダメ飼い主なんです。
個人的な意見ですが、たわしくんが鼻鳴きしたら、不安な原因を探して、不安を取り除いてあげればいいんじゃないでしょうか!

Commented by TT at 2013-12-09 00:40 x
ホシさん、こんばんわ。

うちは、最近ぐっだぐだの散歩になってしまってます(´д`ι)
避妊手術で日帰りの病院が、行ける距離で見つからず、
一泊になってしまったのですが、その日からグレまくりです。
家でも外でも吠えまくるし、散歩も引っ張るわ、走るわ・・・。
階段を上るんじゃー!降りるんじゃー!とギャン吠え。
荒れまくりです(´ノω;‘)
家でも、遊ぶーとおもちゃ持ってきて、遊べないと荒れる。
マウントも仕掛けてくるし。
イライラしちゃいけないとこなんですけど、イライラ。
うるさいよ、とか、いいかげんにしなさーいって言っちゃって、悪循環&猛反省の繰り返しです。
一泊、相当きつかったんだろうってわかってるんですけどね。

落ち込むばかりの毎日が続いてるんですが、たわしくんとホシさんの奮闘を見つつ、自分もホシさんのように辛抱強くがんばろうって思いました。
やっぱり、グラさんのとこの子達のように、幸せにしてあげたい!
愚痴ってしまってごめんなさい。
まわりにPONOPONO式の人なんて皆無なんです。
勝手に同志な気分です(笑)
今日もワンコのために、お互い散歩頑張りましょうね!

Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-09 08:14
おじゃまゆさん

いやー笑ってもらえると気が楽になります!
こちらこそありがとうございます。
褒めて褒めて!って感じの報告でなく
『なんかー自分で鼻泣してみたらーたわしが一目散にきてくれたんですけどーこれってどうなんですかねー?(チラッチラッ)』みたいな褒めてオーラを含んだいやらしい報告をしてしまいました(−_−;)

既存の飼い方を飼い方を調べると、どうしてもヒドくなってしまいますよね。
留守番もさせ放題していいような書き方もありますし…。
私も後悔でいっぱいです。
おじゃまゆさんの変化を、柴ちゃんは分かってくれたんですね(*^_^*)
お互いを思いやって素敵なカップルだと思います。

たわしの鼻泣きって『もっと先に行きたいんだよぅ』の鼻泣きなんです。
鼻泣きされるとつい もうちょっと…と付き合うんですが、そうすると歩きすぎで興奮してしまって。
悩みますね…
不安を取り除こうとした行為がたわしの興奮を煽ってしまうようで…
どうしたもんですかね(。-_-。)
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-09 08:22
TTさん
あー、うちも去勢手術の日からしばらくずっと機嫌悪かった…
たわしも1泊入院だったんですけど、すごいストレスだったんでしょうね。
分かっちゃいるけど、犬のためを考えてるのに伝わらないイライラが出ちゃいますよねー泣
なんでわかってくんないだよー!て。

私も今その感情とたたかっている最中です。

愚痴をこぼさなきゃやってられません。
遠慮なく愚痴を言い合いましょう!
お互い修行中の身でしか言い合えないこともあるし、愚痴の中に発見があるかもしれないですよね。
愚痴ってスッキリして
今日もいい散歩を目指して頑張りましょう(*^_^*)
Commented by muginusi at 2013-12-09 13:16 x
たわし君、男なのに1泊だったんですか?
むぎのいるあたりは問題なければ日帰りの病院がほとんどでしたよ。
むぎも朝預けて、夕方15時頃かな?お迎えに行きました。
7ヶ月くらいのむぎはとっても良い子だった(はず)ので、特に問題はなかったような…食いしん坊のむぎの朝食をどうやって抜こうか、ということだけに集中してた気がします(^^;)

TTさん、私もです(泣)
イライラしちゃいけないけど、イライラ…
どっかーーーん!と爆発できたら、きっとすっきりするだろうなぁ(T_T)と思いつつ、後で猛烈に後悔することは明らかなので、無理矢理ごくんっと飲み込んでます。
子育てもそうだったなぁ...ぱちーん!と平手打ちしてやろうか!と思った時に、叩くほどのこと?と自問自答して、それほどのことではないか、自分を落ち着かせてました。

それにしても、興奮をあおらないためにやっているはずの行為が、裏目に出てしまう悲しさ…
今日も車で出かけたのに凹んだです…なんでこんなにへなちょこなんだろう…orz
Commented by ぷぅまま at 2013-12-09 14:56 x
コメントのお知らせが来ないみたいだから『今日の散歩』のコメの続きをこっちに持ってきます(^^;
今まで、犬に不安を与えないような接し方をしてきたのはPONOPONOの理念に沿っていたかもだけど、今考えたら昔の散歩はひどいものだったわ。やはりあの頃は都市伝説でガッチガチだったから、健常犬には躾みたいな事をしていました。今までの犬たちは我慢強かったんだと思います。
最近の交通整理は、先住犬にガウガウしてると間に入って、動きを止めて、わざとくしゃみをすると、チビ太が離れるので、くしゃみって何か意味があるのかなって思っています。
Commented by TT at 2013-12-09 21:54 x
ホシさん

今日も朝の散歩、ダメダメでした。
ついに爆発してしまい、号泣です、私(笑)
ワンコは何にも悪くないのに、後悔と反省と、
そして他のワンコに嫉妬しての号泣。
全然自由そうに散歩してないのに、何であんなに普通に歩いて、ガウガウもしないんだろうって。
悩み尽きないです。
夕方の散歩は、思い切って場所を変えたので、ましでしたが
夜のトイレ散歩が_| ̄|○ガックリ・・
今はいびきかいて、へそ天で寝てますが、明日が恐怖~。
明日こそは、いい散歩目指して、頑張ります!

muginusi さん

ごっくんできずに、ばーん!です。。。
わかっていた通りに猛反省&後悔でした。
そうなんですよね、興奮をあおらないためにやってることが裏目に出る悲しさっていったらないです。
muginusi さんのように、自問自答して落ち着かせないといけないですよね。
自分が落ち着かないと、ワンコも落ち着かないですもんね。

もー!一緒に頑張っていきましょうね!
わかってくれる方が2人もいて、うれしいです。

PONOPONO式、もっともっと広まればいいのにって思います。
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-09 23:58
muginusiさん
そうなんです。日帰りさせてほしいって頼んだんですが、最寄り病院の方針のようで…。
麻酔のアナフィラキシー?かなんかの対処のためと説明を受けました。
その頃、実はたわしが1番ひどかった時なので、一晩解放されたのはぶっちゃけ楽でした。
でも次の日迎えに行ってからのたわしを見たら、泣いちゃいましたね。
やっぱり一泊はかなりのストレスです。
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-10 00:04
ぷぅままさん
気を使っていただいてありがとうございます(*^_^*)
都市伝説ひどいですよね。
私が子供のときに飼っていた犬も、かなりひどい飼い方をしてたんですが、我慢強いいい子でした。
あの子をPONOPONOで育てたらどんなに幸せにできたか…。
たわしが問題行動で訴えを起こしてなかったら、私は今でも都市伝説の信者でした。

くしゃみ!面白いですね笑
私も七とたわしが危うくなったらくしゃみしてみます!
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-10 00:15
TTさん
他ワンコに嫉妬、激しく分かります!!
なんでここまでやってんのに…って思いますよね。
私も今日繋ぎ飼いのフレキシブルワンコに遭遇して ぐぬぬってなりました。

犬って寿命が私たちより短いから、1回の散歩に満足感がないと荒れてしまうのかと思いました。
私たちも、愛犬の貴重な1回を無駄にしてしまったという罪悪感があるんではないでしょうか。
それだけ犬を愛してるってことですよね。
上手く散歩出来るまで、投げ出すことなんてないです。
だからmuginusiさんのように自問自答したり、時には泣いたりしながら頑張りましょう。
凹むときは、うまく行ってる犬関係のブログは見ないで、博士のブログを読み直すようにしてます。
噛み付きが治ったフレブル君のブログや、矯正訓練からPONOPONOでリハビリした小太郎くんのブログが励みになります!
みんな辛い時期を過ごして来たんですね。
もちろん博士もそうだったと思います。
PONOPONOを確立し、それを実践して成功した人達がいるだけ、私は楽なはずだと思って日々を過ごして行こうと思います。
Commented by muginusi at 2013-12-10 17:20 x
ホシさん
むぎは5種混合でショック症状を起こして、死にかけましたよ。薬によるショック症状は20分以内に出るんだそうです。というか、10分以内が危険な状態で、もう10分は安心のため、という説明を受けて今回も20分+α、病院の待合室にいさせていただきました。まぁ、当日、その後に顔が腫れ上がっちゃったりすることもたまにあるらしいので、1〜2日は用心した方がいいようですが、重篤な症状は割に早くでるようです。
ワクチンと狂犬病のときの説明だけだったから麻酔とは違うのかなぁ?
でも、車で2時間かかるんでは、何かの時にちょっと怖いですもんねぇ(- -;)
でも、全部が全部1泊させなくても…最近は避妊も様子見で日帰りも出てきたそうですよ。
Commented by muginusi at 2013-12-10 17:32 x
ホシさん
TTさん

>全然自由そうに散歩…しないんだろう。

ものすごーーーーくっ!
よくわかりますー(TT_TT)

首輪に短いリードでぐいぐいされながら、それでも大人しく一生懸命について歩くわんこが、愛想良しだったりすると、なんでウチの子は….orz
イライラしたり、悲しくなったり…


>凹んでる時はうまく行ってる関係は見ない
っていうのも、すごくよくわかります(;_;)
どうして、うちだけ…こんなはずじゃなかったのに、って思って輪をかけて凹みますもんね(^^;)

なんで犬なんて飼っちゃったんだろう..って、最初の頃の育犬ノイローゼ気味の時もよく思ってました(- -;)

でも、自分で考えて、なにより、縁あって、一緒に暮らすようになったのだから、そして、彼一人では生きて行けないのだから、なんとか楽しく暮らせるようにがんばります(> <)/
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-10 21:18
mugimusiさん
ひー!ムギくんにそんな過去が…!
生きててよかったです( ;∀;)
混合ワクチンも危ないんですね。
ワクチン接種後はすぐ帰されたような…。

ちょっといまいち納得いかない病院ではありますが、これでも最寄りなので…仕方なしに通ってる現状です。

マーキングさせない方がいいとか、匂い嗅ぎもさせなくていいとか古すぎる躾の指導してくれるんですよねー汗
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-10 21:26
TTさん
私ずっと育犬ノイローゼかも…
PONOPONOを始めて方向性は決まりましたけどね(*^_^*)
今はもっぱら自分育てですねー(。-_-。)

TTさんのお宅のワンちゃんは何歳なんですか?

噛みつき柴だったたわし4歳、ADHDグレーの息子4歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

生首かわいい
at 2017-10-16 09:26
雨続き
at 2017-09-01 00:34
気付けば1年?
at 2017-05-28 10:27
たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19

ファン

ブログジャンル

画像一覧