犬と息子と親2匹

散歩場所はどうする?

f0316516_17264810.jpg


目下の悩みどころです。

ゆっくり匂い嗅ぎ散歩をしてもらうには、犬にとって魅力的な場所がいいですよね。


博士に聞いてみたんですが、魅力的かどうかは犬によっても好みがあるみたいで。


山が好きな子、原っぱが好きな子、舗装路に草スポットがあれば満足な子。


犬によりけりだそうで。


博士の見たてによると、うちのたわしは原っぱ好きタイプみたいです。



たしかにと思う反面、ちょっと困りました。



うちの地域は山は腐るほどあるんですが、自由にできる原っぱは意外と少ない。


たいてい興奮しがちな駅近くとか、税金対策のちっこい公園とかになっちゃう。


今の季節だと畑も終わりなので、ちょっと入っても怒られることはないんですが。



農繁期まっさかりに畑や田んぼに行くのはちと憚られるし。


そうなると、近くに山奥の整備された公園があるんですが。


そこズンドコ散歩でずっと使ってて、たわしの興奮スポットになってるぽい。



山奥は山奥で、野生動物の匂いがするみたいで、狩猟モードになっちゃうんです。


狩猟モードで下手な固定を繰り返すと、『チッうざっ』て思われてるのが手に取るように分かっちゃってつらい(´Д` )



存分に狩猟モードにしてあげたいのは山々なんだけど、たわたんあんたそのままどっか行っちゃいそうだし。
道路にも飛び出っちゃいそうだし。


無理なのよ。かーちゃんあんたがいなくなったら寂しくて。



だから山奥はなしでしょ。



その上でわたしなりにたわしの好みを追求した結果。



人いず、犬いず、車こず。
舗装路なしの犬臭少々、ドングリとか栗とか落ちてたらモアベター。



っていう、なんともワンコ的セレブリティな場所が好きっぽい。



そんなん犬なら誰でも好きだろうけど。






そういう場所はあるっちゃあるんですけど、そういう場所ってやっぱり人気スポットなわけで。



散歩コンビを避けようと定番の散歩時間を避けて散歩に行くと、同じく散歩コンビを避けようとした散歩コンビに遭遇するという。





ランチタイムは混むからとランチタイムを避けたら逆に混んでた現象に見舞われたりします。



そういう遭遇事故がなければ最高な散歩スポットのバリエーションは今3つほどありまして。



事故率が1番低いところにしばらくは通うべきか悩んでおります。



同じ場所ばっかって飽きないかな?


同じ場所でも進行方向のバリエーションがあれば大丈夫かな?



ちなみに今日は失敗散歩でした。



いい感じの草地と川べりの公園なんですが、たわしが執着してる秋田犬の住まいに近寄りすぎて、這いつくばり引っ張りさせちゃった。



そんな事はあれど、あまり歩かず匂い嗅ぎもいっぱいやったし、帰りはリードゆるゆるで、車にも自分から手をかけてくれたから満足したのかとおもったんですが(._.)


自宅に戻ったら欲求不満で、建具をガジガジさせてしまいました。


1時間くらい荒らぶってから寝たけど散歩後即寝にはまだまだほど遠い感じです。


明日は違うところにいこ。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-12-03 17:54 | 散歩 | Comments(4)
Commented by なぐも母 at 2013-12-03 20:21 x
初めまして^_^
昨日の博士のブログから、たどりつきましたー。
我が家の10ヶ月になる子も、グラさんのメールアドバイス受けたのですが、正直全然改善なくて~_~;崩壊しそうなギリな感じで悩んでます。
ブログ、じっくり拝見させてくださいね。
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-03 21:47
なぐも母さん
はじめまして。コメントありがとうございます(*^^*)

崩壊しそうな感じ…わかります。
私もたわしを投げ出す寸前までいきました。
改善なしですか〜。
私も結果を焦りすぎて博士に何度も『徐々によくなってくるものだから焦らないで』と諭されました。

なので、ちょっとづつでも良くなっていくと信じて地道に続けようと思いました。

うちもまだ全然不安定なので、そういうところを包み隠さず書いて行こうと思います。
なぐも母さんの参考になれば幸いです。
Commented by ルーまま at 2013-12-03 22:38 x
始めまして
博士のブログから訪問しました
うちは11ヶ月半♂ですが我が家初の男の子
そしてちょ~野生本能むき出しのわんこ(;^_^A
これは今流のトレーニングなぞしたら性格ゆがむと
模索中に出会ったのがponopono
同じ悩みや思いを持って居る人がいると思うと励みになります
読みながら んーそうそう・・・1人うなづきしてます(笑)

Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-04 00:18
ルーままさん

ルーままさんも野生児持ちですか笑
今流のトレーニングはほんと合いませんでしたね〜。
間違ったこといっぱいやっちゃいましたから^_^;
ルーままさんはその前にPONOPONOを発見されたんですね。素晴らしい検索力!
ルーままさんちのワンコはなに犬なんですか?

噛みつき柴だったたわし4歳、ADHDグレーの息子4歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

生首かわいい
at 2017-10-16 09:26
雨続き
at 2017-09-01 00:34
気付けば1年?
at 2017-05-28 10:27
たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19

ファン

ブログジャンル

画像一覧