人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬と息子と親2匹

散歩スケジュール

散歩スケジュール_f0316516_20513080.jpg

こないだの初雪後の写真です。

野球のグラウンド内(許可もらってるよ)
でおっぱなしの一枚。
距離がとおいぜー。


これが最後のおっぱなし写真になりますかね。
いつかまたおっぱなし出来るようになるといいんだけど。


その時はそばにいてほしいのよ。




私たちの住む町は超山間部で。


冬は山が邪魔になり、日照時間がめちゃくちゃ少ないです。

4時くらいになると暗くなりはじめるので、その前にトイレ散歩を含む3回の散歩をするのが目標です。



この前まで夕方散歩を3時半出発にしてたんですが、4時にくいこむと途端にたわしがソワソワしはじめる…(−_−;)



何事かがあって、例えば5時まで帰れないとすると、多分以前のレベルのオラオラたわたんになっちゃうような気がします。

怖くて試せないけど。




そこで散歩時間を大幅に変えました。




朝6時半にしっかり散歩



昼11時〜13時にしっかり散歩
天気とたわしのテンションにより出発時間を変動させます。


夕方3時〜4時にトイレ散歩



夜10時までにトイレ散歩




博士のおすすめの時間帯とは少し違いますが、明るいうちになるべく外を楽しめる事が大事かなと思い、今はこれにしてます。



今のところスケジュール変更が原因のたわしのグレはありません。



しっかり散歩中はあっちゃこっちゃのたわしに付き合うので、雪が降る日が増えた最近は、安全のため息子を隣の実家に預けてます。

だもんで夕方より昼間しっかり散歩のほうが人間側の都合がいいという。



母が理解してくれてるのがありがたい。



犬のために子を預けるなんて、聞く人が聞いたら眉ひそめられちゃいますからね(´д`;)


私もここまでたわしに入れ込むとはおもいませんでした。



でも博士のブログ読んじゃうとさ。



犬の苦痛や辛さが分かってくるんですよね。



もともと人間に囲われることなく寄り添ってきた生き物で、現在は囲われながらの我慢を強いて一緒にいるんだから、少しでも幸せにしたい。



それが私たち家族の幸せに繋がるんですから、息子にもちょっと頑張ってもらってます。



息子が大人になったとき、犬の気持ちが分かる人になってたらいいなと思うけど、どうだろなー。


動物を大事に思える子になるか、ならないか。


私たとたわしの関係によりけりなんだろうな。



by tawashiwashiwasi | 2013-12-02 20:51 | 散歩

噛みつき柴だったたわし7歳、ADHDグレーの息子6歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

いてくれてありがとう
at 2020-04-23 23:21
あけまして
at 2020-01-10 01:12
今年も春のネズミ取り
at 2019-04-14 02:37
super butter dog
at 2019-02-05 23:33
小屋その後
at 2019-01-09 12:11

ファン

ブログジャンル

画像一覧