犬と息子と親2匹

散歩スケジュール

f0316516_20513080.jpg

こないだの初雪後の写真です。

野球のグラウンド内(許可もらってるよ)
でおっぱなしの一枚。
距離がとおいぜー。


これが最後のおっぱなし写真になりますかね。
いつかまたおっぱなし出来るようになるといいんだけど。


その時はそばにいてほしいのよ。




私たちの住む町は超山間部で。


冬は山が邪魔になり、日照時間がめちゃくちゃ少ないです。

4時くらいになると暗くなりはじめるので、その前にトイレ散歩を含む3回の散歩をするのが目標です。



この前まで夕方散歩を3時半出発にしてたんですが、4時にくいこむと途端にたわしがソワソワしはじめる…(−_−;)



何事かがあって、例えば5時まで帰れないとすると、多分以前のレベルのオラオラたわたんになっちゃうような気がします。

怖くて試せないけど。




そこで散歩時間を大幅に変えました。




朝6時半にしっかり散歩



昼11時〜13時にしっかり散歩
天気とたわしのテンションにより出発時間を変動させます。


夕方3時〜4時にトイレ散歩



夜10時までにトイレ散歩




博士のおすすめの時間帯とは少し違いますが、明るいうちになるべく外を楽しめる事が大事かなと思い、今はこれにしてます。



今のところスケジュール変更が原因のたわしのグレはありません。



しっかり散歩中はあっちゃこっちゃのたわしに付き合うので、雪が降る日が増えた最近は、安全のため息子を隣の実家に預けてます。

だもんで夕方より昼間しっかり散歩のほうが人間側の都合がいいという。



母が理解してくれてるのがありがたい。



犬のために子を預けるなんて、聞く人が聞いたら眉ひそめられちゃいますからね(´д`;)


私もここまでたわしに入れ込むとはおもいませんでした。



でも博士のブログ読んじゃうとさ。



犬の苦痛や辛さが分かってくるんですよね。



もともと人間に囲われることなく寄り添ってきた生き物で、現在は囲われながらの我慢を強いて一緒にいるんだから、少しでも幸せにしたい。



それが私たち家族の幸せに繋がるんですから、息子にもちょっと頑張ってもらってます。



息子が大人になったとき、犬の気持ちが分かる人になってたらいいなと思うけど、どうだろなー。


動物を大事に思える子になるか、ならないか。


私たとたわしの関係によりけりなんだろうな。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-12-02 20:51 | 散歩 | Comments(4)
Commented by マッキー at 2013-12-02 21:29 x
初めまして。博士のブログから来ました。たわしくんの記事一気に読ませてもらいました、笑いあり涙あり、ほしさんの頑張りにジーんとして思わずコメントさせて頂きました。 たわしくんのために息子さんを預けるお母さん!私はステキだと思います!
私は一度実際に博士にレッスンして頂いたのですが、たわしくんのブログでまた忘れかけていたことを再確認出来ました。
『固定上手はお散歩上手。』名言です!(笑)
また遊びにきます♪
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-02 21:42
あああありがとございます!
初コメント嬉しいです。

マッキーさんも博士のお弟子さんなんですね!
直接レッスン受けたなんて羨ましいです。

まだ固定の突破口が開けない駆け出しの
PONOPONO生ですが、よろしくお願いします!
なるべくかっこ付けずに赤裸々に綴っていくので、笑いにきてください。
Commented by ようこ at 2013-12-02 22:41 x
はじめまして。PONOPONO式の博士のブログから来ました。
こちらのブログは、実践したい側の私にはとっても解りやすくて、最初から一気に読んでしまいました!
しかも、いくつか思い当たる事があり涙がポロリ…
これからも、楽しみに拝見させてくださいね(*^^*)
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-02 23:14
ようこさん
ありがとうございます!
いざ実践しようと思うとちょっと戸惑いがある気持ち、すごく分かります。
私も博士のブログを読みながら長らく実践できませんでしたから。
私はまだ始めたばかりなので、絶対やったほうがいいとは言えません。

ですが、私の拙いPONOPONOライフをなるべく細かく記していきたいと思ってますので、何か参考になれば幸いです。
よろしくお願いします!

噛みつき柴だったたわし4歳、ADHDグレーの息子4歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

生首かわいい
at 2017-10-16 09:26
雨続き
at 2017-09-01 00:34
気付けば1年?
at 2017-05-28 10:27
たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19

ファン

ブログジャンル

画像一覧