犬と息子と親2匹

散歩練習と博士の指導

f0316516_0264721.jpg


博士から、リードの固定で犬にどのくらいの衝撃を与えるのか、かつ衝撃がかからないで止めるにはどうしたらいいかを知る方法を教えてもらいまして。


人間同士で犬役と紐持ち役(ハンドラーっていうんですって。お洒落。)に分かれて、実際に突進からの固定をしてみると1番分かると聞いたので練習をしました。



犬役の人の腕にいつも使っているリードを巻き、ハンドラー役はいつものようにリードを持ちます。


犬役はあっちこっち行ったりいきなりダッシュしたりします。


それをハンドラー役がうまく固定すればいいんですけど、固定がうまくいかないとかなり不快。


ハーネスでも相当グエっとくることが想像つきました。



それを踏まえてのお散歩練。


こんな感じになりました。


お散歩練動画




今回は概ね良かろうとの総評でした。



指導としては、固定してから歩き出すまでに立ち止まる時間が長いとのこと。


早足の固定はハンドラーは立ち止まらず、一定のゆっくりしたスピードで歩き続けるんです。


徐々に止めながら固定、固定しつつゆっくり緩める。
この間、ハンドラーは止まらない。



これができない。


以外と難しい。



徐々に止めながら歩き続けると、固定してたはずの腕も一緒に動いちまう。

固定は固定だけど、それはリードが固定であって、腕はちょっと引いてく感じ?



まだ掴めないです。



普通にやると固定し終わらないうちに犬も歩き出しちゃうんですよね。


そうすると引っ張り散歩になるっていうね。



あと、早足か早足じゃないか、ダッシュかダッシュじゃないかを見極めるのが難しい。


例えば、たわしとしてはあと2、3歩で着く草の匂いを嗅ぎたい。


ちょっと早足になりますよね。



でも私は、そのまま早足散歩になるかと思って固定する。



そうすると、草の匂いを嗅ぎたいたわしは這いつくばってグイっと引っ張っちゃう。



で、引っ張りをやめてリードを緩めると、すぐそこの目的の草を嗅ぐ。



とね。


ご馳走を目の前にして焦らすような事になってる気がするんだけど、いいのかな。だめかな。



こういうのも経験をつめば分かるようになる気がするけど、たわしイラつかせるのが怖い。・(ノД`)・。


あとリードはけっこう短く持ったほうがいいみたい。


ロングリードだからってビヨンと伸ばしたままにすると、早足やダッシュ時にリードが伸びてる分だけ反応が遅くなるのがわかりました。



博士に褒められたリードの固定シーンがあるんです。
早足に対してかなり早いタイミングで固定したやつ。


自分的には早すぎ?と思うくらい早い段階の固定でした。
こんな早くていいの?って。


PONOPONO散歩が上手くいかない人は、きっとこれが遅い。



博士が繰り返し書いてる、
早足やダッシュは最初の1歩で固定。

はもうそのままの意味ですほんと。




これが当面の目標だな。うん。




固定上手はお散歩上手。


お散歩上手になれば固定しなくてよくなるよね。


早くたわしん自由にしたくて、ちょっと焦りぎみになりますが。


明日もゆっくりがんばろう。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-12-01 23:38 | 散歩 | Comments(2)
Commented by muginusi at 2013-12-02 21:13 x
はじめまして。グラ先生のHPからとんでまいりました。
私も1歳半の柴と幸せに暮らしたくて、四苦八苦しております。
とりあえず、グラさんのHPを読破したらレッスンを受けたいと思いつつ、色んなことに謀殺され、なかなか読み進めず、ようやっと2011年3月です(T_T)

が、途中で体験レッスンを受けさせて頂きました。

人役と犬役で、本当にものすごい衝撃で、これは大変なことだ、と思いました。で、ポチ君のお散歩をさせていただいて...私がリードを持つと、ぐんぐん早くなっちゃうんですよー(汗)
グラさんが持つと、どんどんスピードダウン...同じようにやっているつもりなのに(T_T)
グラさんも??てなってました。
日々、ボディランゲージを見つめています(難)

たわし君、かわゆいですね〜♡
なかなか時間が取れず、とりあえず、ちょっとしか読めてないので、またお邪魔させて頂きま〜す。
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-02 23:06
muginusiさん
ああ!博士のコメント欄でお名前拝見してました。
コメントありがとうございます(*^^*)
体験レッスン行かれたんですか。
羨ましいです~。
博士のハンドリングを横から見たくて見たくて見たくてたまりません。

ポチさんのハンドリングもされたんですね。いいなぁ。
ハンドリングも人間の目では分からない微細な違いがあるんですかね?
ポチさんの好みとかもあるかもしれませんね。

私もたわしのボディランゲージを気にしすぎて、たぶんウザがられてます泣
目で構うのも構いすぎになっちゃうから盗み見てます。

私もmuginusiさんのブログ読ませていただきます。
お互いPONOPONOライフ頑張りましょう〜ヽ(´∀`)ノ



噛みつき柴だったたわし4歳、ADHDグレーの息子4歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

生首かわいい
at 2017-10-16 09:26
雨続き
at 2017-09-01 00:34
気付けば1年?
at 2017-05-28 10:27
たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19

ファン

ブログジャンル

画像一覧