犬と息子と親2匹

カウンセリング受けさせろ

f0316516_2142893.jpg

たわしが生きてる限りこのペースの散歩か…

毎日毎日わっせわっせと長い散歩を続けていて、ふと思ってしまいました。


朝晩30分の散歩で済んでる柴犬もいんのに、なんでうちの子は1日4時間の散歩でも満足しないんだろう。


まだストレスがあるのかな。


室内フリーだしハーネスだし3mリードだし散歩は大量だし手作り食だし、なんの不満があるんだろう。



博士のブログに書いてあることはだいたい実践してる上に他の躾の仕方もミックスして最高の環境にしてるのに。



悶々しながら体の疲労は溜まってく一方、かつたわしは今日もグレてく。



そして私の一方的な躾方針に賛同したりしなかったりの旦那が先にキレました。


夕飯前にじゃれてくるたわしにイライラした旦那がたわしに超威嚇…(T_T)


それを見て、叱らない躾をしたい私は大ショック。


泣きながら抗議しました。



夫婦二人でバラバラな接し方するからたわしは安定しないんだ。
もうちゃんとカウンセリング受けて、二人で勉強しよう。


と提案。



なんか私のやり方は違うってずっと思ってたところはあったんです。
ブログをよく読めば、博士のやり方、犬への接し方、考え方は全部書いてあるんです。

わかりやすく書いてあるから、読解力と勘がいい人はすぐ理解できると思う。



私もブログ毎日読んでたけど、勘の悪さ天下一品。
ちゃんとしたやり方が掴めない(T_T)




出来れば直接ドッグウォーカー博士にご指導願いたいと。



でも、都会ならまだしもこんな田舎で犬の躾にお金払うなんて。



世間にしゃらくせえやつって思われんだろうなと、旦那に言うのすらドキドキでした。



で、旦那の反応は。





しぶるのよねー(゚⊿゚)



わかるよ。同じ田舎モンだから。
ハーネスだって最初はしゃらくせえって思ってたもんね。
犬のトレーニングにお金払うなんてどこのセレブだよ!
って感じちゃうのよね。



でもたわしの幸せのためなんだよ。





旦那はなんだかんだ犬猫に優しいから、私が情報収集して旦那に話すと、すぐハーネスに変えてくれたり。
通じやすい人なんですが。



こればっかりは難色を示しなさる。


まあ出費になっちゃうからな。



今は無理強いすんのやめよう。


と、カウンセリングはひとまず諦め、旦那には内緒で有料の簡易相談を利用してました。


私がちゃんと理解して旦那に話せばいいやと。



この理解の部分が根本的に間違ってたんですね。
中途半端に色んなやり方を混ぜちゃってたし。



私はたわしに不自由な思いをさせた分、たわしを自由にしたいと、よく山奥の公園でリードを離して自由にさせてたんですが。



リードを離すとたわしは私の近くにいたり、あり得ないほど遠くにいったり。



なるべく離れないほうがよさそうと思って、走るたわしに私も走ってついてくんですが、余計に走る走る。


ちゃっはーと走るたわしにゼーゼーついてく散歩、これもなんかダメ臭いと思いつつ、たわしが楽しそうだしいいかと続けてました。



でも日々続けるごとに、たわしの行動範囲も広くなって。



鳥を追って公園外の森に行っちゃったときはヤバいと思いました。


ヒマそうな時なら呼び戻しできるんですが、ああなっちゃうとだめ。
聞きゃしねー。


なんとか連れて帰ってこれたけど、ルール無しの自由運動の弊害か、普通の散歩のときに『離しやがれ!』ってリードに噛み付くようになっちゃって(-_-)



さらにガラが悪くなる。




さらにガラが悪くなり、困り果てたところに、旦那が趣味の集まりで夜不在の日が増えて。


旦那が仕事帰ってからまた散歩に出る習慣があるから、たわしは夜旦那がいないと輪をかけて荒れるんですな。


ショートスリーパーの乳飲み子(抱っこ魔)とガラの悪い若犬(引っ張りっこ魔)を1人で見る日が増えて、
私、限界間際。



旦那に再度懇願しました。


趣味を続けたいなら博士のカウンセリングとレッスン受けさせろ、交換条件だ。



と懇願。懇願です。これは懇願です。





懇願が功をそうしてカウンセリングの許可がおりました*\(^o^)/*





これでやっと、たわしの育て方の方針が決められる。
躾ストレンジャーをやめられる。
楽になれる。
そう思いました。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-11-26 22:57 | しつけ混乱期

噛みつき柴のたわしのリハビリとハイパー1歳児の息子育てを同時にやってみる日記。PONOPONO式(外部リンク参照)実践中。
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19
凹んでる
at 2016-02-10 11:08
穴掘り
at 2015-12-21 00:40
『いやがることをしてないから..
at 2015-11-21 09:09

ファン

ブログジャンル

画像一覧