犬と息子と親2匹

カウンセリング受けさせろ

f0316516_2142893.jpg

たわしが生きてる限りこのペースの散歩か…

毎日毎日わっせわっせと長い散歩を続けていて、ふと思ってしまいました。


朝晩30分の散歩で済んでる柴犬もいんのに、なんでうちの子は1日4時間の散歩でも満足しないんだろう。


まだストレスがあるのかな。


室内フリーだしハーネスだし3mリードだし散歩は大量だし手作り食だし、なんの不満があるんだろう。



博士のブログに書いてあることはだいたい実践してる上に他の躾の仕方もミックスして最高の環境にしてるのに。



悶々しながら体の疲労は溜まってく一方、かつたわしは今日もグレてく。



そして私の一方的な躾方針に賛同したりしなかったりの旦那が先にキレました。


夕飯前にじゃれてくるたわしにイライラした旦那がたわしに超威嚇…(T_T)


それを見て、叱らない躾をしたい私は大ショック。


泣きながら抗議しました。



夫婦二人でバラバラな接し方するからたわしは安定しないんだ。
もうちゃんとカウンセリング受けて、二人で勉強しよう。


と提案。



なんか私のやり方は違うってずっと思ってたところはあったんです。
ブログをよく読めば、博士のやり方、犬への接し方、考え方は全部書いてあるんです。

わかりやすく書いてあるから、読解力と勘がいい人はすぐ理解できると思う。



私もブログ毎日読んでたけど、勘の悪さ天下一品。
ちゃんとしたやり方が掴めない(T_T)




出来れば直接ドッグウォーカー博士にご指導願いたいと。



でも、都会ならまだしもこんな田舎で犬の躾にお金払うなんて。



世間にしゃらくせえやつって思われんだろうなと、旦那に言うのすらドキドキでした。



で、旦那の反応は。





しぶるのよねー(゚⊿゚)



わかるよ。同じ田舎モンだから。
ハーネスだって最初はしゃらくせえって思ってたもんね。
犬のトレーニングにお金払うなんてどこのセレブだよ!
って感じちゃうのよね。



でもたわしの幸せのためなんだよ。





旦那はなんだかんだ犬猫に優しいから、私が情報収集して旦那に話すと、すぐハーネスに変えてくれたり。
通じやすい人なんですが。



こればっかりは難色を示しなさる。


まあ出費になっちゃうからな。



今は無理強いすんのやめよう。


と、カウンセリングはひとまず諦め、旦那には内緒で有料の簡易相談を利用してました。


私がちゃんと理解して旦那に話せばいいやと。



この理解の部分が根本的に間違ってたんですね。
中途半端に色んなやり方を混ぜちゃってたし。



私はたわしに不自由な思いをさせた分、たわしを自由にしたいと、よく山奥の公園でリードを離して自由にさせてたんですが。



リードを離すとたわしは私の近くにいたり、あり得ないほど遠くにいったり。



なるべく離れないほうがよさそうと思って、走るたわしに私も走ってついてくんですが、余計に走る走る。


ちゃっはーと走るたわしにゼーゼーついてく散歩、これもなんかダメ臭いと思いつつ、たわしが楽しそうだしいいかと続けてました。



でも日々続けるごとに、たわしの行動範囲も広くなって。



鳥を追って公園外の森に行っちゃったときはヤバいと思いました。


ヒマそうな時なら呼び戻しできるんですが、ああなっちゃうとだめ。
聞きゃしねー。


なんとか連れて帰ってこれたけど、ルール無しの自由運動の弊害か、普通の散歩のときに『離しやがれ!』ってリードに噛み付くようになっちゃって(-_-)



さらにガラが悪くなる。




さらにガラが悪くなり、困り果てたところに、旦那が趣味の集まりで夜不在の日が増えて。


旦那が仕事帰ってからまた散歩に出る習慣があるから、たわしは夜旦那がいないと輪をかけて荒れるんですな。


ショートスリーパーの乳飲み子(抱っこ魔)とガラの悪い若犬(引っ張りっこ魔)を1人で見る日が増えて、
私、限界間際。



旦那に再度懇願しました。


趣味を続けたいなら博士のカウンセリングとレッスン受けさせろ、交換条件だ。



と懇願。懇願です。これは懇願です。





懇願が功をそうしてカウンセリングの許可がおりました*\(^o^)/*





これでやっと、たわしの育て方の方針が決められる。
躾ストレンジャーをやめられる。
楽になれる。
そう思いました。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-11-26 22:57 | しつけ混乱期 | Comments(10)
Commented by むく母 at 2013-12-05 05:38 x
おはようございます。
博士のブログからやってきて、色々参考になってます!
うちも先月カウンセリングをしていただいたので、勝手に同窓生のような親近感でたわし君との様子を拝見しています。

うちは約半年の、リーダー論を基にした犬に優しい(実は全然違った!)トレーニングをしてしまい、その数ヶ月後の一年前から博士のブログを読んでいます。最初はリーダー論の抜けない夫を騙し騙しPONOPONO式に引きづり込んで、レッスンをしぶっていたのでやっとのカウンセリングでした。ワンコにしたら「遅すぎるよ!」だったと思います。
夫の行動はいい方向に向かっていますが、私達が無垢に酷い事をしてきた自覚が薄いのと、あんまり犬のこと、無垢のことを理解していないようなのでイライラしてしまいます!
(*`へ´*)
Commented by むく母 at 2013-12-05 05:40 x
続きです

無垢は落ち着いて散歩できるようになってきましたが、まだまだ不安定なのでより一層ハンドリングを状況によって変えていかなければならないこともあまり理解できていません。
そこで今度の日曜日に無垢を連れて博士の散歩レッスンを受けることになりました。

出来たら博士の手元など動画を撮ろうと思ってます。無垢の様子で撮れないかもしれませんが、ホシさんが見たい・確認したいポイントがあれば、そこも撮れるんじゃないかと…ありますか?

朝4時の無垢ご飯のあと、昨晩の夫の意味不明なトイレ散歩を思い出しモヤモヤして寝られなくなっちゃいましたー。
また他の記事にもコメントしちゃいます!
( ´ ▽ ` )ノ
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-05 20:54
むく母さん
コメントありがとうございます!
ほんとだ。同窓生ですね笑
無垢くんは1ヶ月で落ち着いた散歩が出来るようになってきたんですか。
うちは最近ダメダメで…。
レッスン終了してからちょっと気が緩んだかもしれません。

うちも旦那を説き伏せるのに苦労しましたー泣
男にはちょっと理解しづらい世界観なんですかねー(。-_-。)
でもむく母さんの夫さんもいい方向に向いてくれてよかった!
家族みんなでPONOPONOを理解してないとなかなか難しいですもんね。
夫さんも直接グラ先生にお会いしたら、コロっと理解してくれるかもですね(*^^*)

そしてレッスン羨ましいですー!
動画、無理はしないで下さい。
無理はしないでほしいんですが、もし撮れそうなら、先生のリード固定の真横からの構図の動画をぜひ…(>人<;)

早足のときにリードを固定しつつ歩き続けるのが、どうしても上手くできなくて泣

撮れそうならでいいんで、よろしくお願いします。
レッスン楽しんできてくださいねー*\(^o^)/*
Commented by むく母 at 2013-12-05 21:54 x
今日も一日お疲れさまです!
無垢は春ころにいい感じの散歩になったんですが、夏にひどい引っ張りが復活しました。夫の散歩だと時間とコースが興奮しやすかったのが原因と、カウンセリングでわかったのが、無垢の楽しみの場所は興奮するので行かないでいたのが悪かったみたいです。だんだんそこへ行く回数を減らすのがポイントだそうで、実践中、効果ありです。
夫は秋に散歩体験をしてなんとなく良くなり、カウンセリング後に受けた座学でやっとカーミングシグナルを犬語として理解したようです。ブログに散歩体験記を書いたので参考にならないかもですが、お時間あるときに覗いてみてください!

博士の真横ですね、了解しました!
無垢が不審・不快に感じないようでしたら撮ってきます。私もあとからじっくり博士の動きをチェックしたい!!
Commented by muginusi at 2013-12-06 13:38 x
こんにちは!

横からお邪魔いたします〜m(_ _)m

むく母さん、私も楽しみにさせていただきます(> <)

私は9月に一度体験レッスンに伺って、真横からじっくり観察(?)させていただいたのですが、まるで魔法のようでした!
博士がハンドリングするとだんだんとゆっくりになって、のったりお散歩に。
私がポチ君のリードをとると、同じようにやっている(と思ってる)のに、どんどんスピードアップ…自分のできなさ加減に思いっきり凹みました(T_T)
博士も?てなってましたよ(^^;)

たわしママさん、ここ2〜3日忙しくって、本文しか見ていなかったらコメント欄にPONOPONOさんたちがたくさんですね!
私のまわりにはPONOPONOさん、いなくて…博士のブログにあんまりコメントするのも(質問になっちゃうから)申し訳なくて(汗)
私も参加させてくださーい(> <)
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-06 14:53
むく母さん
すみません、コメント頂いたのに気づかなくて、お返事遅くなりました。

そしてむく母さんのブログ、カウンセリング中に私読んでました!
ポチさんとの散歩体験記、参考にさせていただいてます。

うちも旦那がねー泣
舌ペロしてるのに覆いかぶさるのやめなかったりワシワシいじったり!
私がいくら言っても聞かないんですよ。
カーミングシグナルやストレスの話は博士から直接指導受けたほうがよさそうですね。ったくもー。

レッスン、無垢ちゃんのご機嫌を最優先にがんばってきてください*\(^o^)/*
無垢ちゃん、いい名前ですね〜。
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-06 16:01
muginusiさん
博士のブログに載せてもらったらたくさんPONOフリークが見に来てくれて嬉しい限りです*\(^o^)/*
いきなりアクセス数が激増して すわ、炎上か!?とちょっとびびりましたが…(^_^;)

我らの目下の悩みは散歩のリードワークですもんね(ー ー;)
ここであーでもないこーでもないと情報交換してくのもすごくいいと思います。

映像の共有は無垢ちゃんのとむく母さんと博士にお任せしましょう。
レッスン体験談たのしみですね〜!

Commented by むく母 at 2013-12-08 16:57 x
ホシさん、muginusiさん、ダメでした〜!
無垢が博士に噛み付いてしまいました。
一番初めに無垢への理解が浅い夫にリードを持たせてしまった私が、夫の理解の浅さを甘く見てました・・・

お二人のご期待に添えず、残念!!

昼寝から起きたらめっちゃ凹みました。
でも凹んでる場合じゃありません!
また無垢に失敗させてしまいましたが、今回の失敗を今後に活かしますよ。(必死で自分に言い聞かせてマス)

ブログには穏やか散歩のときと、グイグイ散歩で固定しながら歩き続けてる動画も紹介しますね。リードの長さが全然違います!
Commented by むく母 at 2013-12-08 17:13 x
さっき書き忘れました!

孤独っす!
ワンコも人も苦手にしてしまったので回避、スルー、逃げまくる、人や犬のいない時間帯の散歩、、、の日々。
けどこうやって全国にいるPONOPONOフリークの皆さんと意見交換できるのはありがたいし、参考になります!
Commented by tawashiwashiwasi at 2013-12-09 00:27
むく母さん
あらあら、無垢ちゃん緊張しちゃったんですかね?
むく母さんもお疲れさまでした。
失敗してもキニシナイ!って博士も言ってましたし、次に繋げましょう!(と自分にも言い聞かせてます)
体験談だけでもすごく参考になります!

うちも人が来ると興奮しちゃう、留守番帰りに興奮しちゃう、で最近出掛けてもいないし、友達にも会ってません(。-_-。)

PONOフリークさん達とネットで出会たのが救いです。

いつか一緒にお散歩できるくらいワンコが落ち着く日を夢見て頑張りましょう泣

噛みつき柴だったたわし4歳、ADHDグレーの息子4歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

雨続き
at 2017-09-01 00:34
気付けば1年?
at 2017-05-28 10:27
たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19
凹んでる
at 2016-02-10 11:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧