犬と息子と親2匹

ケージって必要?

f0316516_9483754.jpg

たわしを飼うとき、基本的な飼い方みたいなのを一応調べたんです。


旦那も私も外飼いは希望しなかったから、室内飼いで。



どの本みても、ケージとケージ内にクレート、トイレの犬部屋セットが当たり前のように出てて。



『わんこの【ため】にケージを用意しましょう』と書いてありますよね。


犬は本来穴ぐらで寝ていました。だから狭くて暗い場所が好きです。
とか

犬は縄張りが広くなるとストレスになるから、ケージ内だけを縄張りとして提供しましょう。
とか。

犬が安心して暮らせるようにケージ大好きにさせてあげましょう。
とか。


なるほどー!と納得したわけではないんですが、そんなもんかと思ってケージを購入しました。


んでたわしを迎えた日から、親切心でケージにさらにシーツをかけて目隠ししてってやって。


迎えてからしばらくは子犬は夜泣きするって聞いてたんですが、ペットショップからもらったワンコ生活のスタートガイドには、夜泣きしても無視よって書いてあって。


夜泣きしても無視かー。と思いながら様子を見てたんですが、ケージ内にいるたわしはとっても静か。


こりゃケージが気に行ったんだなと思い込み、迎えてから5ヶ月まで、ずっとケージを使ってました。


それがまさかのケージ拒否。



たしかに、ドッグウォーカー博士のブログにはケージはダメって書いてあるよ。
でも世の中ケージ住まいのワンコっていっぱいいるでしょ?



と不思議に思いました。



でもケージを撤去し、たわしの暮らしぶりを見て。



ケージ買わなきゃよかったと。




博士によると、
穴ぐらで寝ていたからケージって。
穴ぐらは出入り自由だけどケージって閉じ込めじゃん?

閉じ込められて安心できんの?自分ならどうなの?自分の子供をケージに入れて閉じ込められんの?
人間なら虐待で、犬なら犬のためっておかしくない?


博士こんな書き方してないですけどね。


でもこんなようなことを言ってて。

実際の博士の言葉はこちらを参照



ケージを出て、家の中で悠々暮らしてるたわしを見てると。


博士の言ってることの方が正しいと感じたんです。


余談ですが。
知恵袋とか見ても、室内放し飼いのワンコの飼い主さんの相談てすごく少ないんですよね。
飼い犬に困ってる相談ってだいたいがみんなケージ飼いだったり。






ブログにもありますが、私たちの場合も、ケージって自分たちの都合でたわしをナイナイしちゃう箱になってて。

例えば留守番させるときとか、寝るときとか、お客様が来たときとか、じゃれ噛みがうっとおしい時とか、忙しくて構えないときとか。



箱に片付けちゃえ!という感覚…。



いかに自分たちがたわしのことをオモチャ扱いしてたのかと悲しくなりました。


そんな保護者の気持ちに気付いていたたわし、噛み付く前にちゃんとSOSを出してたんですね。
ひっきりなしに体を掻いてました。


どこにいても安心なんかないから常に緊張する。誰かに近寄られると怖い。体を掻いても掻いても気が紛れない。
怖い、やだ、よらないで。
もう、噛むしかない…。

そんな精神状態。



ケージから解放してからたわしが体を掻き毟らなくなり、怒らなくなったところを見ると、私たちと一緒にいたいって訴えてたのかなと思います。



もうほんと悪いことしたと。


だいたいこっちの都合で何回も引越しさせて、その度に生活環境と家族が変わる…。



たわしが問題行動を起こしてしまうのはたわしのせいではなく、まごうことなき私たちが悪い。



ケージをやめて、始めて気付いたことでした。



常にたわしと一緒に過ごして、いやでも向き合わざるおえなくなって、たわしがいかに不幸だったかとやっと分かるなんて。



犬猫好きだと自負していた自分が恥ずかしいです。



これからたわしをちゃんと幸せにしよう。


たわしが幸せじゃなきゃ、たぶん息子も幸せに暮らせない。

そしたら私たちも幸せになれない。

ちゃんと家族になろう。



と決心しました。
[PR]



by tawashiwashiwasi | 2013-11-23 23:49 | しつけ混乱期 | Comments(0)

噛みつき柴だったたわし4歳、ADHDグレーの息子4歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

生首かわいい
at 2017-10-16 09:26
雨続き
at 2017-09-01 00:34
気付けば1年?
at 2017-05-28 10:27
たわしの1日
at 2016-05-12 23:16
たわしと息子。
at 2016-04-25 23:19

ファン

ブログジャンル

画像一覧