人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬と息子と親2匹

陽性強化でオヤツ不足

陽性強化でオヤツ不足_f0316516_21413591.jpg

陽性強化法を使うにも色々ありまして、リーダー論から抜けきれてなかった私は、褒めるときはベタ褒め、叱るときは毅然とピシリ!


め、メリハリ法?とでも言っておきましょか。



そのメリハリ法をやってみることにしました。


さっそく茶の間に解き放たれたたわし。

まずはオモチャで遊ぶように誘導。


オモチャで遊んでいいこ!はいオヤツ。



モグモグごくんしたたわし、今度はオモチャをあやつる手にじゃれついてきます。


だめ!!!(大声)



おお、やめた!いいこでオヤツ!



モグモグごくんのたわし。



またじゃれついてくるたわし。




だめ!!!



やめたやめたでいい子でオヤツ。




またじゃれついてくるたわし。





だめ!!!




だめ!!!




だめ!!!




噛むのやめない…



大声に反応してたわしったら余計に怒り始めたんですけど…




いったんクールダウンでケージに戻し、再度メリハリ法。





だめ!!!っていうと怒るー。
やだーもー。



結局噛まれないためにオヤツをあげ続けることになったので、陽性強化もうまく行かない気がしてきました。



でも他にやりようないし、オヤツがあればケージも素直に入ってくれるし、言うこと聞いてくれるし…




まあいいかと最近までやってました。


散歩でそろそろ切り上げたいときにオヤツで釣って方向転換とかね。
便利でした。



散歩のときはオヤツをポケットにいっぱいいれて。



雨でボーロがグチャグチャになったわ。



オヤツが切れるとどうやってたわしを誘導させたらいいのかわかんなくなったりもしましたし。



オヤツ依存に陥ってたんですね。
たわしでなく私が。



by tawashiwashiwasi | 2013-11-20 21:24 | しつけ混乱期

噛みつき柴だったたわし7歳、ADHDグレーの息子6歳、同じくADHDグレーの私のブログ
by tawashiwashiwasi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

いてくれてありがとう
at 2020-04-23 23:21
あけまして
at 2020-01-10 01:12
今年も春のネズミ取り
at 2019-04-14 02:37
super butter dog
at 2019-02-05 23:33
小屋その後
at 2019-01-09 12:11

ファン

ブログジャンル

画像一覧